ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「魂萌え!」

2023年10月04日 | 日本映画
2006年公開の日本映画の紹介です

監督は、阪本順治。
桐野夏生原作の、ドラマ映画です。
主演・出演は、 風吹ジュン、三田佳子、寺尾聰、常盤貴子、
田中哲司、林隆三、藤田弓子、由紀さおり、今陽子、加藤治子、豊川悦司。



(あらすじ)
退職の日に帰宅した関口隆之を、妻・敏子と娘の美保はごちそうを用意して待っています。
その後茶碗を洗う敏子に、隆之は握手を求めます。
---------------------------------------------
隆之の葬儀が無事終わり、敏子はその時隆之が何て言ったのかとぼんやり考えます。
アメリカから息子の彰之家族も参列し、部屋で落ち着くと彰之の妻が敏子を呼びます。
「押し入れの中で携帯が鳴っている。」
探すと隆之の携帯で、“伊藤”からの着信です。
敏子が出てみると女性で、隆之の死亡を知らずたいそう動揺していました。
その後、隆之が通っていたそば打ちの講師が弔問に訪れます。
毎週木曜日習っていたと思っていた隆之は、
今年は一度も来ていないと講師は言い、敏子は驚きます。
思い立った敏子は“伊藤”の電話を架け、弔問に来るよう話します。
果たして弔問に来た伊藤昭子は仏前で涙を流し、
すぐに帰ろうとするところを敏子は強引に引き留めました。
10年も昭子と付き合いがあることを知った敏子は怒り狂い、
昭子が帰った後、隆之の服をゴミ袋に入れ、結婚指輪を外し仏壇にまで手をかけるのです・・

*****************************************************
あらすじは、ほんの序盤です。
娘や息子との会話や、そば打ちの会、同級生のつながりや、その他いろいろ続きます。

原作面白く、配役がとてもいいので楽しみにしていた映画です。
はい、期待を裏切られない映画でございました。

同級生の一人で、わからなかったのが今陽子と後で知って驚きました。
女優さんになっていたんですね。

テレビドラマも同じ年にあったようです。

出演:高畑淳子、山本太郎、酒井美紀、高橋惠子、大和田伸也

≪ おまけ 桐野夏生 映画化一覧 ≫

「天使に見捨てられた夜」(1999)
監督:廣木隆一
出演:かたせ梨乃、大杉漣

「柔らかな頬」(2001)
監督:長崎俊一
出演:天海祐希、三浦友和

「OUT」(2002)
監督:平山秀幸
出演:原田美枝子、倍賞美津子、室井滋

「東京島」(2010)
監督:篠崎誠
出演:木村多江子、窪塚洋介子、福士誠治




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
名優ばかりの中、豊川悦司の名前がクレジットで最後から二番目は驚きました
トリはもちろん三田佳子です~

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミスエデュケーション」 | トップ | 「MEMORY メモリー」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hisa24)
2023-10-04 09:28:49
これは原作が圧倒的に面白かったですね。
風吹ジュンはけっこうお気に入りの女優さんです。
これは! (kazsp)
2023-10-04 10:42:47
面白そうですね探してみます
風吹ジュンが主演とはデビューから知っていると感慨深いですね
基本邦画に興味がないので時々紹介していただく作品を観る楽しみがおかげで増えていますよ
おはようございます (hisa24さんへ)
2023-10-05 06:04:32
サスペンスではないストーリーでしたが、
とても身近に感じました 
かなり前に読みましたので、
映画を観ながら思い出したりしてました
風吹ジュンは、相変わらずとても可愛らしかったです
楽しみにしたのは風吹ジュンの主演の事もあります
おはようございます (kazspさんへ)
2023-10-05 06:08:05
私も邦画はあまり観ておりませんで、
ブログを始めてからになります
なので新しい映画が、ほぼほぼ続きます
この映画はとても身近に感じるドラマ映画でした
俳優陣が、みんなハマってました
楽しみにして頂けて・・嬉しい限りでございますよ

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事