ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「Dr.コトー診療所」

2024年01月30日 | 日本映画
2022年公開の日本映画の紹介です

監督は、中江功。
集大成にしてシリーズ完結編、ドラマ映画です。
主演・出演は、吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、筧利夫、小林薫、
髙橋海人、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤歩、堺雅人、大森南朋、泉谷しげる。


(あらすじ)
志木那島診療所で勤務する西野那美は、
島に向かう船の中で星野正一から電話を受けます。
「漁船で事故があり診療所に向かうので、
乗船している研修医を連れてきてほしい。」
那美は研修医・織田判斗と共に診療所に着き、看護師・彩佳の指示を受けます。
間もなく往診から急いで戻ったコトー(五島健助)は手術の指示を出し、
この環境で行うことに判斗は驚くのです。
手伝う判斗が“足切断”の選択肢を話すとコトーは、
「漁師なので。」と答え手術を終えると、
長時間待っていた村の人々に原剛利の手術の成功を伝えるのです。
その後原と話すコトーは、本土にいる息子の剛洋(たけひろ)には言わないでほしいと頼まれます。
何とか馴染んできた判斗は、ある日コトーから自身の処置を頼まれ、
その病名に驚きました。
そして数日後、突然剛洋が帰島し歓迎会が催されます。
ところが、本土から到着した警察が剛洋を探していることが分かるのです・・・

**************************************************
完結編だったんですね。
テレビドラマはところどころ観ていて、すぐに溶け込めましたです。

テレビドラマは、

第1期、2003年7月~。全11話。

Dr.コトー診療所2004、2004年11月12日/13日
前編・サブタイトル:待望の最新作!親子愛・夫婦愛・家族の絆・コトーを襲う新たな試練
後編・サブタイトル:愛する人を襲う突然の病魔 その時…家族愛・夫婦愛・親子の絆・切なく優しい涙の別れ!

第2期(Dr.コトー診療所2006) 2006年10月~。全11話。

出演は今回とほぼ同じです。

那美役は、生田絵梨花。
乃木坂46の元メンバーだったんですね。
卒業後の映像は、この映画の他、
テレビドラマ「PICU 小児集中治療室」(2022年10月~)の出演があります。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとどこか、うございます
ストーリーが満載過ぎでした
「踊る大捜査線」の“THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!”を思い出しました
どこか、落ち着いたストーリーを期待していましたです

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジョン・ウィック:コンセク... | トップ | 「アパルーサの決闘」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2024-01-30 07:26:38
おはようございます。
懐かしい〜ワタシも見て
ました〜😀
印象に残る良い物語でしたね。

ありがとうございました😊
返信する
Unknown (marimari58)
2024-01-30 12:28:34
こんにちは。

私もテレビシリーズはすべて観ていました。
中島みゆきさんの歌と美しい風景の中を自転車で走るコトー先生、とてもステキでした。
この映画では、電動自転車になったとか…時代は進化しているんですね。
返信する
こんにちは (meranmeran21さんへ)
2024-01-30 17:55:40
映画が完結というのは初めて知りました
穏やかで温かいイメージのドラマなので、
映画の展開は激しかったですね
返信する
こんにちは (marimari58さんへ)
2024-01-30 17:58:02
電動は楽そうでしたね 
特にコトーには
重いなぁと感じていましたが、
中島みゆきさんの歌と共に、
感動がよみがえってきました
返信する
Unknown (hajime)
2024-01-30 18:12:08
こんにちは。
Dr.コトーは好きなドラマでよく見ていました。
最後のラストは見ている人の想像に任せるカタチ。
「銀の龍の背に乗って」が自然と頭の中を駆け巡ってしまいます。
返信する
こんにちは (hajimeさんへ)
2024-01-30 18:39:41
想像は思い通りにできるので、
嬉しいですね
はい、いまでも“銀の龍の背に乗って”が、
離れないです 
返信する
Unknown (nana )
2024-01-31 06:06:26
はじめまして
ありがとうございます。
D r.コトー、この映画は完結編だったのですね。
次回へ続くような気がしていたので残念です。
また、やってほしいです。
返信する
こんにちは (nanaさんへ)
2024-01-31 16:45:43
ご訪問とコメントありがとうございます
私も観るちょっと前に完結編と知りました
そう言われると、絶対後がないので、
なんか空しくなりますね 
テレビドラマのスペシャルとか・・
続きそうでしたよね
返信する

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事