ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「告白」

2022年07月06日 | 日本映画
2010年公開の日本映画の紹介です

監督は、中島哲也。
湊かなえのベストセラー小説が原作の、サスペンス映画です。
主演・出演は、松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、藤原薫、橋本愛、芦田愛菜。


13歳の中学生が給食の牛乳を飲んでいる姿が映ります。
3月25日、終業式。
生徒が騒ぐ中、教師の森口悠子は黒板に大きく『命』と書き、今月で教師を辞めると話し始めます。
「あなた方が死にたいなどと言わないように、大事な話をします。」
悠子は、自分はシングルマザーで、大切に育てていた4歳の娘・愛美は学校のプールで事故死した話を続けます。
「愛美はこのクラスの生徒に殺されました。」
騒いでいた生徒たちは、耳を傾け始めます。
悠子は話し続け、2人の生徒“A”と“B”の仕業を細かく話すころには生徒たちは誰かわかり、メールを送りあうのです。
「13歳は少年法に守られていて、事実上無罪。
罪の重さを知り償ってほしい。」
そのあとに続いた言葉に女子生徒たちは悲鳴を上げ、対象の“B”は教室を飛び出しました。
4月6日、始業式。
クラス編成もなく持ち上がりのメンバーで2年生になったこのクラスは、熱血な新任教師・寺田を迎えます。
寺田は登校拒否の生徒宅訪問に女子生徒・ミヅホを指名し、2人は“B”の自宅を訪問するのです・・・

*************************************************************************
この映画は、日本アカデミー賞で「最優秀作品賞」「最優秀監督賞」「最優秀脚本賞」「最優秀編集賞」を受賞しています。

≪ おまけ 出演の若者たち 現在 ≫

愛美役は、今年18歳の芦田愛菜。
この映画のころは5歳ほどです。
「ゴースト もういちど抱きしめたい」(2010)では、日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞しています。
「うさぎドロップ」(2011)、「のぼうの城」(2012)などの出演、
「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」(2014)、「星の子」(2020)、「メタモルフォーゼの縁側」(今年6月)などの主演があります。

ミヅホ役は、今年26歳の橋本愛。
『桐島、部活やめるってよ』『HOME 愛しの座敷わらし』『Another』(2013)では、
アカデミー賞 新人俳優賞を受賞しています。
他、「さよならドビュッシー」(2013)、「ワンダフルワールドエンド」(2015)、「PARKS パークス」(2017)などの主演などたくさんの映画出演があります。

生徒A役は、今年27歳の西井幸人。
この作品が映画デビュー作品です。
映画は他に「悪の教典」(2012)、「鈴木先生」(2013)、「劇場版 ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」(2019)などの出演があります。

生徒B役は、今年26歳の藤原薫。
「20世紀少年」(2008)、「人狼ゲーム」(2013)、「迷宮カフェ」(2015)などの出演があります。

あらすじには登場しませんが、キリコ役に今年28歳ののん(能年玲奈)
この作品が映画デビュー作品です。
「海月姫」(2014)、「私をくいとめて」(2020)、「天間荘の三姉妹」(今年10月公開予定)などの主演があります。

あらすじには登場しませんが、アヤ役に今年26歳の三吉彩花。
映画デビューは「うた魂♪」(2008)。
他、「旅立ちの島唄~十五の春~」(2015)、「ダンスウィズミー」(2019)、「犬鳴村」(2020)などの主演があります。




かわいい!!


皆様、お立ち寄りとランキングの応援ありがとうございます
学校や生徒が登場する映画は、その後飛び立つ俳優さんがいるので要注目です
久々に楽しみに見ましたら、こ~んなにいました!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポセイドン」 | トップ | 「アンテベラム」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekaiojisan)
2022-07-06 18:38:53
この映画を見た時、今まで見た中で一番だと感動しました。それにしても松たか子さんお上手ですね。
返信する
こんばんは (sekaiojisanさんへ)
2022-07-06 20:41:57
ご訪問とコメントありがとうございます 
松たか子さんは適役でしたね
学生たちもとてもいい役者さんぞろいと思いました
考える内容でもありましたし、この頃は原作者の湊かなえにはまってました
返信する

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事