ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「バックドラフト」

2023年11月15日 | アクション映画
1991年公開の映画の紹介です

監督は、ロン・ハワード。
火災パニック・ヒューマンドラマ映画です。
主演・出演は、カート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン、ロバート・デ・ニーロ、レベッカ・デモーネイ。


(あらすじ)
幼いスティーブンとブライアン兄弟は、父の職場の消防局にたむろしています。
火災の通報があり、父は順番で弟のブライアンを消防車に乗せて現場に向かいます。
その後火災現場で、ブライアンが父がはしごの上からウィンクをするのを見届けた直後、
父は火に飲み込まれてしまったのです。
20年後。
消防士研修生の卒業式の後、ブライアンは皆と飲んで祝います。
ブライアンの配属先は、兄・スティーブンの第17分隊でした。
しかも翌日ブライアンは遅刻し、荷物を抱えたまま出動の消防車に乗ってしまいます。
火災現場でのスティーブンの活躍は素晴らしく英雄視されていました。
ブライアンも救出しますが、後々笑いのネタとなってしまうモノでした。
ブライアンは続ける意欲がなくなり、
消防士を辞めて火災調査官リムゲイルの助手として働きます。
リムゲイルとブライアンは、服役中の人物に遭いに行きます。
放火常習犯のその男は、ブライアンの父が無くなった時の雑誌を持っていたのです・・・

**************************************
この映画はお馴染み、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションになっています。
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでは1992年から2010年の公開だったんですね。

ブライアン役は、当初かなりの俳優陣にオファーがあったようです。
トム・クルーズ、ジョニー・デップ、マット・ディロン、ヴァル・キルマー、アレック・ボールドウィンなどなど。
更に、キアヌ・リーブス、ロバート・ダウニー・ジュニア、(無名時代の)ブラッド・ピットまで。
アレック・ボールドウィンが弟のウィリアム脚本を見せ、決まったとか。

最終的なブライアン役は、ウィリアム・ボールドウィン。
この役の為、「テルマ&ルイーズ」(1991)の出演を断っているようです。
他、「硝子の塔」(1993)、「ヴァイラス」(1999)などの出演があります。
テレビアニメの「ジャスティス・リーグ Crisis On Two Earths」(2010)で、
バットマンの声を担当しています。

≪ バックドラフト とは ≫

火災の現場で起きる爆発現象のことで、
空気不足でいったん火災成長が抑制された後に発生するという特徴があるようです。
“フラッシュオーバー(室内の火災が短時間に部屋全域に拡大する現象)”と同じく、短時間で激しい燃焼が起きるんですね。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
開設当初の記事を、かなり書き直して再アップしています
その頃再見しているのに、詳細は忘れちゃってます・・・

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オートクチュール」 | トップ | 「海街diary」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoikitakaze4390031)
2023-11-15 19:42:24
バックドラフト。名作だと思います。
主演の不器用な兄役にカートラッセル、後に消防士として成長する弟役にウィリアムボールドウィン。
脇も、ロバート・デ・ニーロ、スコット・グレン、ドナルド・サザーランド、今は亡きJTウォルシュと豪華な共演陣が作品を添え、火災現場のリアリティと事件の究明に奔走するサスペンスとしても力作だったと思います。
返信する
おはようございます (aoikitakaze4390031さんへ)
2023-11-16 08:45:59
名作ですよね!! 
当時観た後で、数年前に再見していますが、
ロバート・デ・ニーロが出演して驚きました
数年前でも、迫力は凄さは感じましたね
USJのアトラクションは未経験ですが、
やっぱり今度こそは!経験したいですね
返信する
Unknown (beyond-the-reef)
2023-11-21 19:21:06
若い時
映画館で見ました
すごく良かったです!
返信する
こんばんは (beyond-the-reefさんへ)
2023-11-21 20:26:47
劇場で観られたんですか
大迫力のシーンばかりでしたでしょうね
ドラマの流れも好きな映画です
ご訪問とコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

アクション映画」カテゴリの最新記事