ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「追憶の森」

2024年03月23日 | スリラー・ミステリー映画
2016年公開の映画の紹介です

監督は、ガス・ヴァン・サント。
日本の青木ヶ原樹海が舞台の、ミステリー映画です。
主演・出演は、マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ。


(あらすじ)
アーサーは空港の駐車場に鍵を付けたまま車を降り、東京行きの飛行機に乗ります。
目的地の“青木ヶ原樹海”までタクシーに乗り、森の中に入ります。
あちこちに日本語と英語で
『思いとどまって。誰かに相談を』
と書かれた看板を横目に、アーサーは立ち入り禁止区域に入ります。
揃えられた靴や動かない人影などの中を進み、アーサーは岩場で休むと薬を取り出します。
アーサーはアメリカでの上手くいかなくなったジョーンとの夫婦生活を思い出します。
するとよろよろと歩く人影があり、その人物はかがみこんで嗚咽を漏らし始めました。
気になってアーサーが話しかけると、ナカムラという男性は数日歩き続け出口を探していると言います。
アーサーは自分が来た方向を指し、念のためナカムラの後をついて行くと行き止まりになっていました。
怪我をしているナカムラを介抱しながら、2人は家族の事など話します。
少し口論になってアーサーは場を離れた時、足を滑らせて崖から転げ落ちてしまったのです。
ナカムラは必死に降りてきて、アーサーのけがの手当てをします。
アーサーはそれから、病気になったジョーンや、
“理想の死に場所”を検索した画面を思い出していました・・

**********************************************
主要撮影はアメリカ合衆国マサチューセッツ州フォックスボロだったようです。
ある程度終わってから、撮影隊は日本に移動したとか。

≪ 自殺の名所・青木ヶ原樹海の豆知識 ≫

自殺者が多いため、2000年までの間、警察と消防等による「合同一斉大捜索」が行われていて、
年間約100名の自殺者が発見されているようです。
遊歩道から外れると、足場が悪く同じような景色が続くため、出口がわからなくなるとか。
生存者の証言などにより、
「樹海で誰かに合った時は幽霊と思う事!」
らしいです。

わ------怖い!!




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
ブログ開設当初の再アップですが、場面のほとんどを覚えています
2人の競演が楽しみでしたが、怖かったです

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビッグ・ガン」 | トップ | 「川っぺりムコリッタ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スリラー・ミステリー映画」カテゴリの最新記事