ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ミッドナイト・イン・パリ」

2024年04月15日 | コメディ映画
2011年公開の映画の紹介です

監督・脚本は、ウディ・アレン。
幻想的なラブ・コメディ映画です。
主演・出演は、オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス、トム・ヒドルストン、
キャシー・ベイツ、マリオン・コティヤール、レア・セドゥ、エイドリアン・ブロディ。
と、超豪華!!


(あらすじ)
映画脚本家のギルは、婚約者のイネスと彼女の両親とともにパリを訪れます。
パリが大好きなギルはイネスの両親と意見が合わず、
イネスの友人夫婦ともそりが合いません。
夜、一人で歩きながら帰途に就くことになったギルは、12時の鐘の音を聞きます。
すると、アンティークカーが止まり、中の男女に誘われるままギルは乗りこみます。
向かったパーティでは、有名作家と同じ性のフィッツジェラルド夫婦やコール・ポーターがいてギルは驚きます。
ところがどうやら皆本物で、移動したクラブには、
ヘミングウェイやジョセフィン・ベイカーもいたのです。
愛してやまない1920年代にタイムスリップしたらしく、ギルは有頂天になります。
翌日はイネスも誘いますが、イネスはバスを待ち切れず帰ってしまいます。
12時の鐘の後に、やはりアンティークカーは現れました。
ギルは持ち寄った自作の小説をガートルード・スタインに読んでもらう約束をします。
そして、ピカソのモデルをしているアドリアナに会い、
ギルはどんどん惹かれていくのです・・・

*******************************************
この映画はアカデミー賞で「脚本賞」を受賞、
「作品賞」「監督賞」「美術賞」のノミネートがあります。

美術館の案内人を演じた女性は、なんと当時フランス大統領・サルコジの夫人、
カーラ・ブルーニ・サルコジとか。
アレン監督がフランスのラジオで希望し、その後オファーに至ったようです。

≪ 付録 1920年頃、パリに住んでいた芸術家たち 豆知識 ≫

コール・ポーター---アメリカの作曲家・作詞家 (代表作『)CAN-CAN』
演:イヴ・エック
F・スコット・フィッツジェラルド---アメリカの小説家 (代表作)『グレート・ギャツビー』
演:トム・ヒドルストン
ジャン・コクトー---フランスの詩人、小説家、劇作家 (代表作)『恐るべき子供たち』
※ 登場していたか不明

ジョセフィン・ベイカー---アメリカのジャズ歌手・女優
演:ソニア・ロラン
アーネスト・ヘミングウェイ---アメリカの小説家・詩人 (代表作)『武器よさらば』『老人と海』
演:コリー・ストール
ガートルード・スタイン---アメリカの著作家、詩人 (代表作)『小説アイダ』『アリス・B.トクラスの自伝』
演:キャシー・ベイツ

サルバドール・ダリ---スペインの画家 (代表作)「記憶の固執』『時間のプロフィール』
演:エイドリアン・ブロディ
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック---フランスの画家 (代表作)『ムーラン・ルージュにて』
演:ヴァンサン・マンジュ・コルテス

などなど、まだまだ登場します





皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
誰が登場するかよりも、誰が演じるかが興味津々でした~

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブローン・アウェイ/復讐の... | トップ | 「運命のボタン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hisa24)
2024-04-15 21:51:48
大好きな映画です。軽やかな音楽もパリの風景もよかったです。
タイムスリップして登場した20年代ごろの有名人に興味津々でした。
なんといってもレア・セドゥに惹きつけられました。
おはようございます (hisa24さんへ)
2024-04-16 06:42:49
味わいのある魅力的な映画でしたね 
実は最近手直しを兼ねた再アップを少しづつしています
でも、書き直すたびにどれもまた観たくなります
レア・セドゥのシーンは改めて観たいです
どの映画も素敵で、お気に入りの女優さんです

コメントを投稿

コメディ映画」カテゴリの最新記事