ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ボックス!」

2023年09月30日 | 日本映画
2010年公開の日本映画の紹介です

監督は、李闘士男。
百田尚樹の小説が原作の、青春・スポーツ映画です。
主演・出演は、市原隼人、高良健吾、谷村美月、
筧利夫、香椎由宇、清水美沙。



(あらすじ)
恵美須高校1年生の木樽優紀は、下校時雨が降る中教師の高津耀子の傘に入れてもらい電車に乗ります。
すると騒ぐ若い男たちが乗客にちょっかいを出し、耀子は辞めるよう言います。
しかし逆に耀子と優紀は取り巻かれてしまいますが、
介入した男性があっという間に男たちを転がしてしまったのです。
その後、優紀が声をかけると幼馴染の鏑矢義平で、
同じ高校であることを知った2人は更に喜びます。
ボクシング部の鏑矢は優紀を見学に誘い、
優紀は同じく見学をしていた丸野智子と入部を決めます。
鏑矢のカッコよさに惹かれて入部した丸野は明るい性格で、その場の雰囲気を楽しくする存在でした。
優紀はコーチの沢木からジャブを教えられ、その後4か月、
朝晩の自宅トレーニングをしながら徹底的にジャブをこなすのです。
国体予選で違うウエイトで優勝した玉造高校の稲村は異様な雰囲気を醸し出し、
その後2人のライバルになっていきます。
そして秋には、階級を上げた鏑矢は決勝戦で稲村と対戦するのです・・・

**************************************************
フォロワーさんの紹介で、まず原作から読みました。
上・下巻なので心配しましたが、うまく2時間に収まっていましたです。
はい、どちらもお薦めの作品ですよ。

高校ボクシングが主体で、小説はマニュアルがかなり詳しく紹介されています。
鏑矢役の市原隼人のカッコよさはもちろん、
丸野役の谷村美月がとても可愛らしくてハマってました。

≪ 付録 百田尚樹 映像化作品 映画のみ ≫

「永遠の0」(2013)
監督:山崎貴
出演:岡田准一、三浦春馬、井上真央

「モンスター」(2013)
監督:大九明子
出演:高岡早紀、加藤雅也、村上淳

「海賊とよばれた男」(2016)
監督:山崎貴
出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか

「フォルトゥナの瞳」(2019)
監督:三木孝浩
出演:神木隆之介、有村架純、志尊淳




あ、スナップ? 確かに映るうさぎ小屋

皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
実は読みながら、最初は破天荒な鏑矢役は菅田将暉のイメージでしたが、
後半の引き締まるボクサースタイルは市原隼人のイメージオンリーでした~

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ディック・トレイシー」 | トップ | 「ゲット・アウト」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちはです。 (ちびゴリ)
2023-10-01 10:05:03
ご覧になったようですね。

さすがに上下巻ですから、はしょらないと収まらないって感じがしますが、映画は映画なりによく出来ていたと思います。

映画もそうですが、原作もまた読み返したくなる感じです。
返信する
おはようございます (ちびゴリさんへ)
2023-10-02 06:04:27
お陰様で!!!
原作も映画も楽しませて頂きました 
ご紹介ありがとさんでございます
本当にうまくはしょったストーリーで感心しましたね
配役もみんな、はまり役でした
返信する

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事