ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「アダプテーション」

2024年01月31日 | コメディ映画
2003年公開の映画の紹介です

監督は、スパイク・ジョーンズ。
『マルコヴィッチの穴』の製作陣の、やっぱりコメディ映画です。
主演・出演は、ニコラス・ケイジ、メリル・ストリープ、ティルダ・スウィントン、
クリス・クーパー、マギー・ジレンホール、カーラ・シーモア。


(あらすじ)
『マルコヴィッチの穴』の脚本家、チャーリー・カウフマンは、
自分に自信がなくいつもおどおどしています。
美しいプロデューサーとの会話の時も流れる汗を拭きながら、
汗が見えるのではと心配する始末です。
その日は新作の、ニューヨーク誌のスーザン・オーリアンが書いた蘭についての本の内容についてです。
話しはかみ合わず、一方的にチャーリーは考えをまくしたてます。
しかし自宅に帰るも、タイプに挟まった紙は白いままで、
居候で一緒に住んでいる双子のドナルドがチャーリーに話しかけます。
ドナルドも脚本家で、ホラーについて助言を求めてきたのです。
------------------------------------------------------
“幽霊蘭”を探して州保護区に侵入し裁判沙汰になったラロシュに興味を持ち、
スーザンは取材をしたいと申し出ます。
トラックの助手席でメモを取るスーザンは、
ラロシュの会話ではなく『(車内が)雑多で臭い』と書いていくのです。

-----------------------------------------------------
行き詰る中、チャーリーは脚本講座に出席したり刺激を求めますが、
著者のスーザンに会う勇気はないまま過ぎるのです・・・

*******************************************************
笑いどころに迷う、不思議な展開のコメディです。
まぁ、二役のニコラスが既に笑えます。
ストーリ知らないで観たので、幻影役かと思いましたら双子役でした。

本人役で、
ジョン・キューザック、キャサリン・キーナー、ジョン・マルコヴィッチの登場も、コメディかしらん。

でも(失礼!!)、
アカデミー賞で「助演男優賞/クリス・クーパー」、
ベルリン国際映画祭で「審査員グランプリ」を受賞しているようです。

原題も同じ『Adaptation』。
意味は、「適応、適合、脚色」など。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
存在を知ってからかなり観たかった映画です
はい、かなり不可解でございました

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アパルーサの決闘」 | トップ | 「雪山の絆」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくさんこんばんは! (kazsp)
2024-01-31 23:16:15
これまったく知らなかったですわ
ふくさんのキャプション読んだだけで私好みのブツと判ります(;・∀・)
教えてくださりありがとうありがとう
返信する
おはようございます (kazspさんへ)
2024-02-01 08:41:02
喜んで頂けて良かったです
何かの際に見つけた映画でした
配信でもレンタルでも見つからず、
観たさが頂点に達してました 
結局ゲオの宅配レンタルで観れました~
返信する

コメントを投稿

コメディ映画」カテゴリの最新記事