ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「グレイテスト・ショーマン」

2022年12月03日 | 実話をもとにした映画
2018年公開の映画の紹介です

監督はマイケル・グレイシー。
P・T・バーナムの功績を描く実話の伝記・ミュージカル映画です。
主演、出演は、ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、レベッカ・ファーガソン。



19世紀半ば。アメリカ・コネティカット州の街。
貧しい家庭の少年・P.T.バーナムは父の仕立ての仕事の手伝いで、ある屋敷を訪問します。
そこでバーナムは、作法を習っている少女・チャリティを笑わせ、身分違いにもかかわらず2人は文通を続けます。
青年になったバーナムは、何とか就職についてチャリティにプロポーズします。
チャリティは受け、2人の子供を授かって4人は幸せに暮らしていました。
ある日バーナムの会社が倒産し、それをきっかけに夢だった“博物館”を開きます。
娘のアイディアで、ユニークな人々を募集し、“博物館”は大反響になるのです。
大きな舞台の出演にも成功し、そこでバーナムは歌姫ジェニー・リンドと知り合います。
しかしある日チャリティは、ショックな新聞記事を目にしてしまうのです・・・

********************************************
この映画は、ゴールデングローブ賞/映画部門「作品賞」と「主演男優賞/ヒュー・ジャックマン」のノミネートがあります。

ユニークな人々は、小人症の男性や髭の濃い女性、全身入れ墨の男性、結合双生児の兄弟などです。

実在のP・T・バーナムは、ショービジネスの原点を築いた伝説の興行師、
「地上でもっとも偉大なショーマン」
と呼ばれていたようです。

演じるヒュー・ジャックマンの華麗な歌声は、「レ・ミゼラブル」(2012)でも立証済みです。
同じ年に「LOGAN/ローガン」の撮影もあり、本人は、
「僕にとってその1年は完璧な年、最高の年、とても楽しむことができたよ」
製作担当のローレンス・マークは、第81回アカデミー賞で司会を務めたヒュー・ジャックマンを見て、この映画に誘ったとか。

≪ 付録 アカデミー賞歴代司会者 1998~ ≫

ちょっと気になったので調べてみました

第94回(2022) レジーナ・ホール/エイミー・シューマー/ワンダ・サイクス
第93回(2021) なし
第92回(2020) なし
第91回(2019) なし
第90回(2018) ジミー・キンメル
第89回(2017) ジミー・キンメル
第88回(2016) クリス・ロック
第87回(2015) ニール・パトリック・ハリス
第86回(2014) エレン・デジェネレス
第85回(2013) セス・マクファーレン
第84回(2012) ビリー・クリスタル
第83回(2011) ジェームズ・フランコ/アン・ハサウェイ
第82回(2010) アレック・ボールドウィン/スティーヴ・マーティン
第81回(2009) ヒュー・ジャックマン
第80回(2008) ジョン・スチュワート
第79回(2007) エレン・デジェネレス
第78回(2006) ジョン・スチュワート
第77回(2005) クリス・ロック。
第76回(2004) ビリー・クリスタル
第75回(2003) スティーヴ・マーティン。
第74回(2002) ウーピー・ゴールドバーグ。
第73回(2001) スティーヴ・マーティン。
第72回(2000) ビリー・クリスタル
第71回(1999) ウーピー・ゴールドバーグ
第70回(1998) ビリー・クリスタル

コメディアンの方が多いようです。
俳優陣は見たかったなぁ、特に第83回。




皆さま、お立ち寄りとランキングの応援ありがとうございます
開設当初にアップした記事を手直ししています
というか、アカデミー賞司会者は今回初記述です

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ことの終わり」 | トップ | 「オールド・ガード」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-03 06:34:18
ふくさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
グレーテストショーマン🎬🎬🎬
ワクワク&ドキドキしながら〜♬
見ました(^-^)感激しました!

寒くなりました。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-12-03 12:50:51
こんにちは~
グレイテスト・ショーマン、大好きです。
映画館で見たあと速攻でサントラ盤CDを久しぶりに買いました😄
返信する
好きです (ジュリア)
2022-12-03 15:56:10
ふくさん こんにちは

ミュージカル大好き人間なので
劇場で観て、サントラもゲットし
今はスマホでよく聴いています
🤩
返信する
こんにちは (ra9gaki_doさんへ)
2022-12-03 18:03:05
こちらこそ、いつもありがとうございます 
ご覧になられてましたか
歌に踊りに、本当にいい映画でした
本当に、札幌は一気に冬になっちゃいましたね
でも、圧雪は滑らないのでありがたいです
返信する
こんにちは (sue2006さんへ)
2022-12-03 18:04:17
ご訪問とこめんとありがとうございます 
曲をうまくご紹介できないのが、
私の欠点でございます
ミュージカルはダンスも素敵ですが、
曲が素晴らしいものが多いです
返信する
こんにちは (ジュリアさんへ)
2022-12-03 18:05:04
おお!!
ミュージカル大好き人間でいらっしゃいましたか!!
映画好きになった当初は苦手なジャンルでしたが、
いろいろ触れてきて、楽しめるほどのお気に入りになりました 
スマホ・・
ウォークマンは古いですよね・・
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-01-08 03:21:16
💓♥️❤️な作品
歌って踊れるヒュージャックマン!

使われてる音楽どれも好きでCD買いました。
曲を聴きながら、脳内で踊ったり、ブランコショーをやってるイタいおばさんです
返信する
こんにちは (kumaneko48さんへ)
2023-01-08 10:57:49
ミュージカルは、割と最近見るようになりました
ダンスシーンは大好きですね
この映画もとても良かったです
返信する

コメントを投稿

実話をもとにした映画」カテゴリの最新記事