ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「彼女が目覚めるその日まで」

2023年11月09日 | 実話をもとにした映画
2017年公開の映画の紹介です

監督は、ジェラルド・バレット。
実話が元になっている、ドラマ映画です。
主演・出演は、クロエ・グレース・モレッツ、ジェニー・スレイト、キャリー=アン・モス、トーマス・マン。



(あらすじ)
『ニューヨーク・ポスト』に勤めるスザンナは、恋人のミュージシャン・スティーヴンを両親に紹介します。
その日はスザンナの誕生日で、ろうそくを吹き消す時スザンナは少しぼんやりし皆に促されます。
その頃から状態が不安定になり、病院ではMRIを調べても正常と言われました。
しかし幻聴などで睡眠不足にもなり、大事なインタビューでスザンナは失態してしまうのです。
ある夜スティーヴンと過ごしたスザンナはけいれんの発作を起こし、病院で精密検査をします。
原因はわからず、家で様子をみる両親ですが、
スザンナの行動や言動は酷く手に負えない状態です。
更に病院でも、自分は“双極性障害”だと、スザンナは医師に断言するのです。
やがて入院することになったスザンナに付き添うスティーヴンは、医師に弱音を吐いてしまいます・・・

****************************************************
基になったのは、スザンナ・キャハランの自叙伝『脳に棲む魔物』。

原題は『Brain on Fire』。
直訳で「燃える脳」でしょうか。

病名は『抗NMDA受容体抗体脳炎』らしいです。
急性型の脳炎で、病名がわかるまで時間がかかり映画を見ていても怖いです。

映画自体は、クロエちゃんの迫真の演技があれど、
残念ながらそれほど評判にはならなかったようです。

日本でも同じ病名の実話映画がありました。
「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(2017)
監督:瀬々敬久
出演:佐藤健、土屋太鳳

まだ観ていないので、観ましたらアップしますです




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
邦画も実話なので、原作が同じと思ってました
違いましたです

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日日是好日」 | トップ | 「スノーピアサー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実話をもとにした映画」カテゴリの最新記事