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「四つの真理」

2018-08-17 22:04:35 | 
「四つの真理」と「十二の因縁」に関する智慧であるという。’
 十二因縁とは、人間の苦しみ、悩みがいかにして成立するかということを考
察し、その原因を追求して、十二の項目の系列を立てたものである。つまり。

縁起の理法を十二の項目に分類したものである。
無明  (無知)
 取 愛 受 触 六 名 識 行
          処 色
(潜在的形成力、生活作用)
(識別作用)
(名称と形態、または精神と物質、心身)
(心作用の成立する六つの場、すなわち眼・耳・鼻・舌・身・意)
(感覚器官と対象との接触)
(感受作用)
(盲目的衝動、妄執、渇きの欲望にたとえられるもの)
(執着)
川作一老死  (無常なすがた)
 順次に、前のものが後9ものを成立させる条件となっている。また、逆に
順次、前のものが滅すると、後のものも滅する。
 律蔵等の記述によると、
 そのとき世尊は、ネーランジャラー河の岸辺に、菩提樹のもとにおられ
た。
 はじめて、さとりをひらいておられ・たのである。
 世尊は、七日のあいだずっと足を組んだままで、解脱のだのしみを享け
つつ、座しておられた。その七日が過ぎてのち、その瞑想から出て、その
夜のはじめの部分において、縁起の理法を、「順の順序」にしたがって。
                         

つて執着があり、執着によって生存があり、生存によって出生があり、出
生によって老いと死・憂い・悲しみ・苦しみ・愁い・悩みが生ずる。この
ようにしてこの苦しみのわだかまりがすべて生起する。
に接創によって感受作用があり、感受作用によって妄執があり、妄執によ
そわから、た、「逆の川にしたがって、よく考えられた。貪欲をなくすことによって無明を残りなく止滅すれば、生活作用が
止滅する。
 生活作用が止滅するならば、識別作用が止滅する。識別作用が止滅する
ならば、名称と形態とが止滅する。名称と形態とが止滅するならば、六つ
の感受機能が止滅する。六つの感受機能が止滅するならば、対象との接触
も止滅する。対象との接触が止滅するならば、感受作用も止滅する。感受
作用が止滅するならば、妄執も止滅する。妄執が止滅するならば、執着も
止滅する。執着が止滅するならば、生存も止滅する。生存が止滅するなら
ば、出生も止滅する。
 がすべて止滅する。
 そこで、世尊は、この真理の意義をさとって、そのとき、つぎのような
〈詠嘆の詩〉を唱えられた。
努力しているバラモンにもろもろの理法が現われるならば、
かれの疑惑はすべて消滅する。
原因(と結果との関係をはっきり念せた縁起の理法)をはっきりと知っているのであるから。
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力量・能力なのか、

2018-08-17 20:56:46 | 運命学
力量・能力なのか、さっぱりわからなくなってしまうのだ。
 しかしヽいずれにせよヽ人間を動かし、人生を決定するものは、結局、「運Lと「能力Lというこ 
とになりそうである。それに間違いはないようだ。が、とすると、ここにひとつ大きな問題が生じて
くる。それは、いったいその運と能力はいかにして決定されるのかという問題である。ひとにとって
これほど重大な問題はあるまい。運も能力も、ひとによってさまざまである。よい運、高い能力を持
って恵まれた人生を送るひともあれば、見るに耐えない悲惨な人生をたどるひともある。それはじつ
に千差万別である。その千差万別の原囚が、すべて運と能力の差によるものとするならば、その差の
別はなにによって決定されて人の上にあらわれるのか?
 それはなにか一定の様式なり法則のもとに決定されてあらわれてくるのか、それともまったく偶然
の成り行きであらわれるものなのか、われわれにとって最大の関心の的であるといわざるを得ない。
それはいったいどうなのか?
 わたくしは、さきに、その運と能力を決定するのが「業Lなのだと、原始仏教経典の、『スッターニ
パータ』はいうのであると述べた。
 では、「業Lはどのようにして、人間の「運Lと「能力Lを決定するのか? 原始仏典はどのよう
に説いているのか? それを追う前に、もうひとつ、どうしても検討しなければならぬ問題が出てく
る。それを見てみよう。「運Lと「能力Lにふかいかかわりのある問題である。
第二章「選択」の論理
  三つの「選択」
前の章で、人生を決定するものは、結局、運と能力であろうという結論になった。
それに間違いはないであろう。
が、そうすると、どうしてもここにもうひとつ、追ってみなければならない問題が出てくる。
それはなにか?
「選択」の問題である。
 さきの章で、わたくしは、
「………田心ゝつに、人と人とのめぐり合い、ふれ合い、いろいろな出来ごととの出合いというものは、す
べて人智のワクの外にあるものであり、。天運”というよりほかないものである。その、人と人との
めぐり合い、事物との出合いに際して、いかに考え、いかに身を処していくかということが、ひとの
。能力”というものであろう。してみると、自分かおかれたさまざまな人間関係や出来ごとなどの。環 7
境”のなかで、ひとは。能力”をふるって生きていくのだということであり……」
 と述べたのだが、この、「運Lと「能力Lが、そのように、「環境Lのなかで作動したとき、それは
「選択行動」となってあらわれるのである。そこで、「運Lと「能力Lを考えるとき、どうしても、
「選択Lについて考えてみなければならなくなるのである。つまりI、いまの文章のなかの「人と
人とのめぐり合い、事物との出合いに際して、いかに考え、いかに身を処していくかということ」
が、ほかならぬ「選択行動Lだということである。
 それは、こうもい元るだろう。
 前の章で、われわれは、人間の生きていくすがたを、「運」と「能力」という二つの面からとらえ
てみたわけである。今度は、それを、「選択Lという面から見てみるのだということである。
 人生とは「選択Lであるという見かたがある。
 人生における選択ということについて、『密教占星術1 運命とはなにか』という本のなかの、。運
命の分岐点”という章で、わたくしは、つぎのように述べたことがある。
『 人生は選択の連続
 人間の幸・不幸のわかれ目は、いったいどこにあるのか?・
 成功と失敗の分岐点、それはいったいなにか?
 だれでも一度は考えたことがあるはずだ。もちろん、あなたもそうであろう。あなたはこれに
どう答えるか?
 ためしに周囲の人に聞いてみよう。さまざまな答がはねかえってくる。
「努力だL
「運だ」
「意志の強弱だ」
「いや、頭のよしあしだL
 と人さまざまな答である。
 では、成功と失敗、幸福と不幸を分かつ運命の分岐点、人生のわかれ道はどこにあるのだろう
か?
 成功と失敗を分かつもの、それは、一つ一つあげていったら、いくつもの要素が出てくるだろ
う。しかし、ギリギリーつにしぽっていうならば、それは「選択L、つまり、選びかた、という
ことになる。成功と失敗の分かれみちは「選びかた次第Lなのである。
一人生とはなにか、というと、行動、行為の連続である。その行動、行為をするにあたって、わ
れわれは、つねに、
 なにをいっI。どこでどぅIするか
 という問題に直面する。
 つまり、いつでも行動の目標をえらばなければならないのである。もちろん、行きあたりばっ
たりに行動するものもあるけれども、それは行きあたりばったりという行動をえらんで行動した

のであり、そういう意味では、なにも選ばない、なにもしない、ということだって、そういう行
動のしかたをえらんで行動しているということになるので、それも一つの選択なのだ。だから、
一つの行為なり、行動は、一つの選択の結果であって、人生とはしょせんその積み重なりにすぎ
ないのだ。
 実際、考えてみると、われわれの人生は、「選ぶ」連続ではないか。
 学校、就職、結婚をはじめ、日常生活、すべて、なにかを選択して行勤しなければならない。
そうして、その選びかた次第で、かれの、あるいはかの女の人生がまるっきり変わってしまう可
能性がつねにひそんでいるのである。しかも、就職や結婚は人生のウィーダーポイントともいう
べきものだから、だれでも一応は思案をかさね、熟考したあげくに選択するであろうが、人生
は、なんの気なしにフト選んだことが決定的な結果をまねくことだってしばしばあり、むしろ、
そのほうが多いのではないかと思われるのだ。なんの気なしに選んで乗った旅客機で、有利な取
引のチャンスをつかんで成功する場合もあれば、墜落して死んでしまう場合だってあるのである。
 人生、すべて選びかた次第である。
 先の章で、私は、選択する能力のあるところに運命が生ずるといったが、まさに、選択こそ人
生であり、運命のわかれみちといわねばなるまい。』
たしかに、この通りである。
 が、この論理には、実は、ひとつ、欠けているものがあるのである。
 それはなにか?
「被選択」(えらばれる)
 ということである。
 この本(『密教占星術』)では、べつなテーマを追求していたので、この問題には深入りせず、べつな
方向へ入っていってしまったのであるが、人生を「選択Lという面から見た場合、「選択するLだけ
ではないことは、わかりきったことである。
 選択する、ということは、同時に、選択される、ということにほかならない。というのは、なにか
の対象(あいて)があってはじめて選択するわけで、その選択にたいし、対象からの反応がかならず
あるはずである。その反応は、こちらの選択にたいしての相手からの選択である。だから、選択する
ということは同時に選択されるということにほかならない。(こちらがえらんで、対象からえらばれ
なかったという場合でも、それは、えらばれなかったというえらばれかたをしたわけである。なお、
この場合、えらぶ、とか、えらばれない、とかいうことは、結婚とか就職のような人間関係だけにか
ぎったものではなく、たとえば、道を歩いていてABCの三つの道に行きあたり、Aの道をえらんだ
が、その道は、途中、道路工事中で通ることができなかった、この場合、Aという道路はこちらをえ
らばなかったのだというように、あらゆる事物の問題をふくめて、えらぶ、えらばれる、といってい
るのだと理解していただきたい)
 そこでつまりこういうことになる。
 人生を、選択という面から見た場合、
  1、選択する
  2、選択される
 という二つの”選択”に分類されるということである。
 だが、ここまでくると、。選択”にはもう一つあることに気がつくであろう。
 それはなにか?
 「不可選択」(えらべない)
 である。
 人生は選択し選択されつつ進行していくのであるが、そのほかに、どうしても自分では選択できな
い存在がある。
 前の章で述べた「人と人との出合い、いろいろな事物とのふれ合いLもその一つの例である。その
ほかにもいくつかある。まず、われわれは生まれてくるにあたって、その時代、その場所をえらぶこ
とができない。いや、自分の両親さえも選択することができない。また、自分の体質、性質、能力才
能の種類優劣、顔かたち等、すべて自分で選択することができない。つまり、われわれは、選択でき
ないものの上に立っておたがいに選択し合って生きている、ということである。
 これが、人間というものの本質なのではあるまいか。つまり、これが人生なのだということである。
 そこでI、
 これを前の章の「運」と「能力Lにあてはめてみると、つぎのようになるのではなかろうか。
  選択=能力
  被選択=運と能力と五分五分
  不可選択=運
 である
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2018-08-17 20:12:12 | 家電
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2018-08-17 20:04:56 | 家電
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2018-08-17 18:50:07 | 家電
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釈尊の根本仏教

2018-08-17 18:39:33 | 
釈尊の根本仏教いまここでは、それは、霊性開発の部分と、超能力開発の部分
 と、二つの領域から成り立っていることに、私は気がついたのである。
  阿合仏教を分析すると、それは二つの部分から成り立つ。

   二教えとして「縁起の教理」
   二、修行法として「七科三十七道品」(三十七菩提分法”とも呼ぶ)

 である。
 これを、後世の分類法で呼ぶと、「縁起の教理」は「顕教」である。
 七科三十七道品は、「密教」にほかならない。
 このことに関して、私は、『間脳思考』(平河出版社)で、つぎのようにのべてい
る。
解脱にいたる四つの階梯
 いま、わたくしは、「解脱にいたる四つの階梯」といった。
 だれでも、解脱にいたるためには、この四つの段階を経なければならない。
そしてこの四つの階梯を、すぐれたる聖師にしたがって歩んで行くならば、だ
れごも解脱に到達できるのである。もちろん、あなたにしてもその通りだ。
四つの階梯とは、
一、シュダオン(須陀垣)
二 シダゴン(斯陀含)
三、アナゴン(阿那含)
四、アルハット(阿羅漢)
である。
説明すると、
シュダオンーーけがれをすべてとり除いた聖者
シダゴン 上局められた聖者
アナゴン   (次元を)飛躍した聖者
アルハット’-大次元を)超越し、完成した聖者、「ブッダ」ともいう。
は、この四つの階梯を、修行者はどのようにして歩んでゆくのだろうか。
霊性完成の方法と体系
 シャカが残した霊性完成の修行法がそれである。これを、わたくしは、「成
仏法」とよんでいる。成仏とは霊性を完成したことをいい、それを成就したヒ
トを「ブッダ」とよぶ。だから、わたくしはその方法を、「成仏法」とよぶの
である。
 それは七つのシステムと三十七種のカリキュラムから或る成仏のための方法
と体系である。の仏教用語である。
 わたくしが、阿合経以外のお経--法華経、アミダ経をけじめすべてのお経
を、偽ものの経典であるといささかはげしい表現で批判するのは、阿合経以外
のお経には、どの経典にも、この成仏法がないからである。
 シャカがじっさい説かれたのは阿合経だけであるという、歴史的な事実のほ
かに、阿含経以外には、この「成仏法」がないから、わたくしはそう言うので
ある。「成仏法」のない経典など、わたくしは真実の仏教経典とみとめること
はできないのである。もちろん、それなりの存在意義なり存在価値はあろう
が、本流ではない。傍流というべきである。。
 七科三十七道品とはつぎのようなものである。
四念処法-‐―身念処法 受念処法 心念処法 法念処法
四正断法--断断法
律儀断法
四神足法一-―‐―欲神足法 勤神足法
随護断法
心神足法
修断法
観神足法
五根法ー一信根法 精進根法 念根法 定根法 慧根法
五力法l‐信力法 精進力法 念力法 定力法 慧力法
七覚支法-‐‐‐択法覚支法 精進覚支法 喜覚支法 軽安覚支法
      定覚支法 念覚支法
捨覚支法
情賄法
正念法
正定法
以上である。
この七科目、三十七種のカリキュラムは、
 ―、瞑想
 2、実践
 3、tapas(練行)
に分類できる。
四念処法・五根法は、瞑想である。
四正断法・五力法・七覚支法・八正道は、実践と瞑想である。
四神足法は、特種なtapasである。
神足とは、神通力(超能力)のことで、この四神足法は、超自然的な神通力
を得るための四種の修行法である。前に述べたわたくしのtapasはこれに属
するものである。
 この七つの科目のうち、taPasを中心に、瞑想と実践の科目をとり入れて修
行するのである。
 どの科目をどうとり入れて、どのように訓練するかは、聖師が決定する。修
行者それぞれ、みな素質と因縁がちがうので、それをみて、グルがきめるので
ある。
 この修行において、グルの果たす役目は大きい。グルについて、少しのべよ
霊性の洗礼
まちがいなく霊性を開顕したグルを見つけて、そのグルに受け入れて
にしへ、力修け八分通り成功したといっていいくらいである。それくらい重要なことであり、かつ、むずかしいということ
である。

 グルなくして、ただしい霊性開顕の仏道修行は不可能である。ふつうの仏教
信心とはちがうのである。信心のしかたや、信仰のしかた、経典の講義や解釈
を教わるという程度のものならばとにかく、霊性開顕の仏道修行は、強力な霊
的能力を持つ聖師のたすけなくしては、ぜったいといっていいほど、できない
のである。

 たとえば、インド近代の聖者ラーマナーマハリシが、入門者にたいして、
「凝視の方法」で受け入れの儀式を行なったとき、かれの両眼の輝きと力が相
手の心をつらぬいて、その雑念の流れを断ち切ってしまったといわれる。時と
しては、まるで電流が身の内に流れこんだように相手は感じたともいわれる。
 こういう霊的体験によって、弟子はまず心をきよめられ、霊的なものにたい
するあこがれ、霊的向上心をいだくようになるのである。
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2018-08-17 17:35:54 | パソコン
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2018-08-17 15:29:59 | 家電
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光明真言

2018-08-17 15:21:20 | 梵字
光明真言

発音と意味
oṃ amogha vairocana
オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ
オン アボキャ ベイロシャノウ 
唵 阿謨伽 尾盧左曩

mahā-mudra[1][2][3] maṇi padma
偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
マカボダラ マニ ハンドマ
摩訶母捺囉 麽抳 鉢納麽

jvāla pravartaya hūṃ
光明を 放ち給え フーン (聖音)
ジンバラ ハラバリタヤ ウン
入嚩攞 鉢囉韈哆野 吽
amogha(アボキャ)は不空成就如来を、vairocana(ベイロシャノウ)は大日如来を、mahā-mudra(マカボダラ)は阿閦如来を、maṇi(マニ)は宝生如来を、padma(ハンドマ)は阿弥陀如来を指すと解釈され、金剛界五仏(五智如来)に対して光明を放つように祈願している真言である

光明真言曼荼羅
五字真言(अ वि र, हूं खां、a vi ra hum kham、ア・ビ・ラ・ウン・ケン)の五つの梵字(地・水・火・風・空の五大種子)を、頭から順に、向かって中央・下・左・上・右に配置し、それらを取り囲むようにして光明真言の24梵字を円周状に配置した「光明真言曼荼羅」も伝わる。
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修行を終えた聖者を、つぎの八つの段階に分ける

2018-08-17 15:17:37 | 
 これは、とくに仏教の修行でなくても、なにかものごとを決断するとき、きまって生ずる迷いであ
ろう。
 理知上の迷いを「見惑」とよび、
 情意上の迷いを「修惑」または「思惑」とよぶ。
修道
有 学
 (未完成者)
無 学
 (完成者)
 見惑の迷いは、いうならば道理の上の迷いであるから、理性的理論的なものであり、理くつを正し
く理解し、道理を正しく知解すれば、ただちに了解して、その迷いはすぐに消滅する。
 これに反し、修惑の迷いは情意的なものからくるものであるから、道理を聞いて理論的理性的にわ
かっても、その迷いはなかなか除かれない。つまり「わかっちゃいるけどやめられないLのである。
修惑の煩悩は、無意識の意識に根ざしたものであるから、表面意識の知性がいかに理解しても、行動
にまで移すことができないのである。
 見惑を除く修行を「見道Lとよび、修惑を除く修行を「修道」とよび、「見道」と「修道」のすべ
ての修行を終えた聖者を、つぎの八つの段階に分ける。
よ   る しゆだおん
預  流(須陀慨ともよぶ)-見道
預流果
いち  らい しだごん
一  来(斯陀含ともよぶ)
一来果
ふ   げん あなごん
不  還(阿那含ともよぶ)
不還果

阿羅漢道
阿羅漢果

このヽ預流.(初果)というのは、四諦の真理を完全に理解会得した境地で、ここから「聖者」の列 招
に入るのである。
 つづいて修道に入り、習慣的情意的煩悩(つまり、潜在意識・深層意識における煩悩である)を徐
徐に打破する修行を積み、第二果∴来、第三果・不還とすすみ、さいごに、一切の煩悩を残りなく
断尽した第四果・阿羅漢となって、ここに仏教修行究極の位に到達するのである。
 ところで、ここで興味をひかれるのは、初果の聖者である預流になるのには、理知的に四諦の理を
きわめ、直感的にこれを会得すればよいので、時間的にはそう長期にわたらなくても可能であるが、
修道の修行には、非常な長期にわたる修行が必要であるとされていることである。それは、修惑をと
り除くのは非常に困難であるという考えかたからきているのである。修行の段階が数多くあるのはそ
のためであり、のちの大乗仏教では、その期間を、実に三祇百劫という無限にひとしい時間をあてて
いるくらいである。
 これは、実際的にみて永久に不可能だといっていることと解すべきであろう。それで、大乗’仏教
は、四諦と縁起の法による解脱の修行は役にたたぬとけなし、これを「小乗」ときめつけたのであ
る。
 それでは、大乗仏教はそこのところをどう処理したかというと、ナーガールジュナ(龍樹)の提唱
した「諸法皆空」の理論をもってこれにあてたのである。
 諸法皆空-すべてが「空」であるのなら、煩悩もまた「空」である。その「空Lの理をさとりさ
えしたら、煩悩も業も因縁も、すべて「空」になるではないか、としたのである。
 大乗仏教経典の中心『法華経』(妙法蓮華経)の「妙法」という法は、この諸法皆空の理をさすの
である。
 しかし、考えてみればすぐわかる通り、諸法皆空と思ったからといって、すぐにすべてが空に
なるわけではない。それを如実に会得体現するためにはたいへんな修行が必要のはずである。諸法皆
空の理を知っただけでは、それは「見道なのである。それを如実に体現するためには「修道」の修
行が必要なのだ。そこのところは頬かぶりして、修道修行のかわりに、「諸法皆空の理(妙法)を信
じさえすればそれでよいということにしたわけである。だからこの龍樹の諸法皆空の理は、およそ三
百年後に力べにつきあたり、諸法皆空仏教(つまり大乗仏教である)は行きづまってしまうのであ
る。そこで、それにかわって出てくるのが唯識大乗なのだが、それらのことについてはまた後篇で述
べよう。

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GTUNE767GTX960J mouse 15.6型ゲーミングノートパソコン G-Tune (GeForce GTX 960M/92,880円

2018-08-17 14:08:00 | 浄水器
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2018-08-17 14:02:26 | 空気清浄機
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2018-08-17 11:40:52 | 空気清浄機
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マカ

2018-08-17 11:32:19 | コーヒー
必須栄養素を多く含み、アンデスで栽培される植物の中でも極めて優れた栄養値を示す。乾燥マカ100gの栄養構成は、炭水化物59g、たんぱく質 10.2g、繊維8.5g、脂質2.2gで、他に大量の 必須アミノ酸 や、ジャガイモの倍以上の 鉄分 と カルシウム を含む(1993年ナポリ大学発表資料による)。その他 リノール酸 、 パルミチン酸 、 オレイン酸 といった 脂肪酸 、 ビタミンB群 、ミネラル、 グルコシノレート 等も含有する。



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ガンを防ぐ8箇条 6.レモン、はちみつ、ビール酵母を摂る

2018-08-17 11:03:19 | コーヒー
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