ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

春ですよー

2007年03月23日 21時54分39秒 | 日記
この数日、日中は暖かくてようやく春らしくなってきましたね
昨日もラルパパを駅まで送りに行く時、外に出ると「ホー ホケキョ♪」
早朝の清々しい空気の中で透き通ったウグイスの声はとても心地よかったです
朝日も晴れているのに霞がかったように輪郭がぼんやりとして春らしい朝でした
      
ラルフは今日も朝からニコニコさん

                    

朝のお散歩から帰って来て突然思い立ち、
このところちょっとケモノ臭に香ばしさがプラスされたような匂い?臭い?になってきたルークを
私の気力があるうちにシャンプーしました
       
今回の所要時間はブラッシングからタオルドライまで怒涛の3時間半


その間、ラルフは物干しで日向ぼっこ

犬も人間もほんと気持ちのいい季節になってきましたね~


                         


夕方、これまた思い立って無添加ささみジャーキーを作ってみました
       
作り方は超簡単ささみをラップにはさんで麺棒で叩いて伸して
一口サイズに切ってテフロン加工のフライパンか無ければフライパンにクッキングシートを敷いて
切ったささみの両面を軽く焦げ目がつくくらいに焼きます。
フライパンから取り出して、
ささみが重ならないようにお皿に並べてレンジで5分チンして
出来上がり~
レンジのかけ具合はささみの状態をみながら、水分が充分に飛んで手でパキッと
折れるくらいならOK
1週間以内くらいを目安に冷蔵庫で保管。・・・するまでの量ではありませんな

これでささみ5枚分なので、ずいぶんちっちゃくなっちゃったなぁ~





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でし~♪ (べっち)
2007-03-23 22:28:08
久しぶりのコメントですV(^-^)V

やっぱりラルちゃん、可愛いわ~♪

ルーちゃんもシャンプーでさっぱりのフワフワですね♪

3時間半の大仕事、ご苦労様でしたo(^-^)o頭が下がります。

ラルママさんの作業時間を考えたら、べっちゃん家もうひとり増えたって平気かも?

だって、フジコとベティいっぺんに洗って乾かしても1時間くらいですから。



手作りササミジャーキー美味しそうだわ!

黙ってテーブルに出しといたら、うちのお父ちゃんなら食べてるわ\(≧▽≦)丿



返信する
♪べっちさんへ (ラルママ)
2007-03-23 22:44:52
べっちさん、こんばんは~
おつかれさまどす~。

そうなんです、ラルフのこのスマイルとルークの
「フガフガ」に日々癒されております~
ルークはシャンプーの度に大きくなっているような
気がします
もうそろそろ成長が止まってもよさそうなんですが
べっちゃんとふーちゃんで1時間くらいですか?
それならばもうひとワン、増えても・・・うへへへへ~( ̄▽ ̄)

手作りジャーキー、作っている時美味しそうなにおいがするので
ラルフとルークがくっついて離れませんでした
焼く前に塩コショウすれば低カロリーなおとうさんのおつまみになりますよ~
あ!、でも今日「あと5キロ落とさなきゃ」とおっしゃっておりましたです
返信する
頑張りました! (クラママ)
2007-03-24 11:54:01
お久しぶりでございます~
近頃、気力限りなくゼロに近いクラママどす。
シャンプー頑張ったのですね!
正直に告白しますと、ワタクシ先日クラちゃんをシャンプーに出しました。。。。
洗う気力はもちろん、ブログの更新もみなさんのところを覗く間もあまりなく、、、ウェ~ン
時間がないというより 集中力がないというべきかな。
更年期っていうヤツかしら?(よく知らないけど)

ジャーキー簡単でおいしそうですね!
この際、いっぱい作って 途中でワンコ用とパパ用に分ければ 一石二鳥ですな。
ほな、さっそくやってみますわん
返信する
Unknown (めい)
2007-03-25 10:39:51
こんにちは♪
ラルフくんの笑顔すてきぃ~(*^^*)
ルーくんのバスローブフガフガもすてきぃ~プププッ (*^m^)o==3

手作りジャーキーの作り方ありがたいです!
いつか私も作ってみよーーっと。
・・・塩コショウとかで味付けしなくても自分もパクパクつまんじゃいそうですが。>鶏肉大好き
返信する
♪クラママさんへ (ラルママ)
2007-03-25 21:30:08
クラママさん、お忙しい日々を送られているのですね
うんうん、わかりますわ、集中力が弱くなるというか、
「今日こそは更新するじょ~!」と思ってもかったるくてPCの前でうたた寝してそのまま寝ちゃったり。
そんな時ありますよ~
ワンのシャンプー、なんといっても一仕事ですから
トリマーさんにお願いするのも大いにアリです

ささみジャーキー、簡単なのでぜひクラちゃんとオーちゃんのおやつに作ってみてくださいまし~
あ、パパさんのおつまみもね
返信する
♪めいさんへ (ラルママ)
2007-03-25 21:36:17
めいさん、こんにちは~
ラルフの笑顔、すてきぃ~でしょ~?
               (↑親ばか(^^; )
ルークのバスローブフガフガ、わらえるでしょ~?
もぉ~、この子たちにはほんと、毎日癒されてますわ~

ささみジャーキー、ぜひ、さんちゃんぼんちゃんのおやつに!
めいさん、dさんのおつまみに!(笑)
でもね、ほんとすんごくちっちゃくなっちゃうの。
ピレのおやつにはた~くさん作らないと、
「砂漠の一滴」って感じです~
返信する
笑顔!とフガ! (ルルまま)
2007-03-26 15:21:06
本当に春の陽気になりましたね。
ラルくんがこの笑顔で春を運んできてくれたような気がします

ルーくんはまさかのお風呂で、なのかな。

でも、お風呂上がりはおいしいささみジャーキーが待っていたのではないかしら

簡単おやつレシピをありがとうございました。
我が家も冷蔵庫に入れる必要はないかも
返信する
♪ルルままさんへ (ラルママ)
2007-03-26 20:21:55
ルルままさん、こんばんは~
ほんと、気持ちの良い陽気になりましたね
ラルフもこの日は気持ちが良かったみたいで、
お散歩中もずっとニコニコさんでした
ルークはこの頃日中は裏庭で転がっているので
すぐに「グレーのピレニーズ」になってしまいます
今日もすでに白くないし・・・

ささみジャーキー、すごくちっちゃくなってしまうので
あっという間ですよね~

「もっと大きなジャーキーにかぶりつきたいワン!」
           (ラルフ ルル)
「フガ!」(ルーク)
返信する
春ですね~♪ (こまま)
2007-03-27 01:34:32
ようやく春らしくなってきましたね♪
ラルフくんのニコニコ笑顔&軽やかな足取りがなんともいえませんわ~
それとは対照的なルークくんのお顔もまたいいですね
私も今日はこまめのシャンプーしましたよ~
暖かだったので、ドライヤーはお日様の下で 少しは時間短縮できたかも・・・

ササミジャーキーの簡単レシピ、ありがとうございます~
退屈な春休み、兄弟げんかが始まったら2人でトントン叩いてもらおうかな
返信する
♪こままさんへ (ラルママ)
2007-03-27 10:56:48
ほんとほんと、ようやく朝起きるのが楽になりましたね~
こまめちゃんも気持ちのいい季節でニコニコ&うきうきかしら~
ルークはもう「春眠暁を覚えず」状態で今も隣りで
舌ベロ出して寝てますわ~
こまめちゃん、シャンプーしてさっぱり&ふわふわになったのね
暖かくなると乾きも早くて楽ですよね

ささみジャーキー、私もいつだか何かの本で読んだのを
急に思い出して作ってみたんですよ~
ゆうくんひろくんに仲良くトントンしてもらえば
ママも助かって一石二鳥かな~?
返信する

コメントを投稿