ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

ラルルーのお庭計画 ④

2007年03月29日 16時38分07秒 | 日記
桜もずいぶんと咲き始め、春爛漫のラルルー地方
この1ヶ月に着々と?いや、ぼちぼちと、「ラルルーのお庭計画」が進行していました

まずはレンガのシンクだけできていた水栓、当初は流木を立てる予定でしたが
私がもたもたしておりましたらいつの間にやらラルパパがレンガで作製しておりました
         
     

次にこの水栓がついているブロックとコンクリートがむき出しだった壁一面は
白セメントを塗りました。(施工byラルパパ)
         

地面はまだタイルを張っていませんが、殺風景な感じがだいぶなくなりました

そして今日は水栓の脇にラルルーのトイレを設置。

職人ラルパパ、半円に並べられるようにレンガをグラインダーで切っています
えぇ、額に光る汗と剃りこみは職人の証  


数時間後・・・ラルルートイレの完成でーす

左側はちょっと低くなっているのでおちっこが溜まらないようにコンクリートを盛りました。
乾燥したら右側の砂利を寄せてできあがり
枕木はラルフ用です

あとは柵とタイルですが、タイルは先日横浜の某石材店さんに下見に行ってきました。
ほぼ決まったのであとはレイアウト(一番問題)を決めて、
入梅の前には完成させたいな~・・・・・ってえらそうに言ってますが
今までの過程、全て施工byラルパパです(爆)

去年の夏から始まった「ラルルーのお庭計画」、こんな感じでぼちぼちとやっております(ラルパパが)
完成にはまだまだかかりそうですが、お友達ワンコのみなさんと一緒にお茶でも
できたらいいな~)と夢見る今日この頃です







    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅげぇ~!!! (めい)
2007-03-30 09:30:19
いやぁ、パパさん、プロですね!
素晴らしい仕事ぶりじゃないですかぁ~(≧∇≦)♪
お庭でお茶、お呼ばれしたいですぞ!うきゃきゃ、言っちゃった!

わが家の庭にも春が訪れつつありますが、最大の難関は「張り替えた芝生が芽吹いて(根付いて)くれるのか?!)」ってトコロ。
これさえなんとかなれば、わが家の小さな小さなお庭計画も大団円なのですがね~~~
返信する
ラルパパさん、すごーい (ぶーこ)
2007-03-30 21:03:32
送れるかな?
返信する
失礼しました・・・ (ぶーこ)
2007-03-30 21:10:53
さっきからコメントいれようとして、なぜか送信できなくてテスト送信してみました。

ラル・ルー家のお庭は、だんだん素晴らしくなってきましたね。それにしてもラルパパさんの仕事ぶりは、すご~い。プロみたい。いい旦那さまですね。

ところで、トイレはどういう構造になっているんでしょうか?水が流せるのかなぁ?大きいわんこは、量も多いから困りもの。実家のまわりは、原っぱや空き地が住宅になってきちゃいました。よそのお宅の塀にしーっとやって露骨にイヤな顔されたり、すぐに水流されたりしてて・・・散歩も肩身せまい。確かに嫌だけどね。トムは最近は、いつも家の前の神社で済ませてます。
返信する
♪めいさんへ (ラルママ)
2007-03-31 18:33:08
ラルパパの仕事っぷりはですねぇ、なるべくして
なったというか、
家が古いのであっちを直し、こっちを直し、とやっているうちに
身についた賜物?なのですわ
いやー、先立つものがあれば、業者さんにお願い、もしくは
建替え~なんてことができるのですが・・・
そんなわけでこの家に入居して10年、「完成。」した状態になったことがありませーん(爆)
永遠に手直し中の我が家ですが、ぜひとも2熊さん連れて遊びに来てくださいな~

おぉ、めいさんちは憧れの芝生のお庭なのですね
きっとお花の季節が終わって、木の芽が芽吹くころにはアオアオとした芝生が根付いてくれますよ~
シロクマさんたちも気持ちいいでしょうねぇ~
返信する
♪ぶーこさんへ (ラルママ)
2007-03-31 18:44:23
コメントOKですよ~

ラルルーのお庭計画、まだまだ完成は先ですがラルパパの仕事っぷりとともに
お褒めの言葉、ありがとです~

ラルパパはもともと車やバイクいじりが好きなので
器用なんでしょうかね?
でも失敗も数知れず(^m^)ぷぷぷ。

トイレの構造は、周りを囲っているレンガに1箇所排水の隙間が開けてあって
ワンコが用を足したらお水を流せるようになっていますよ
ワンコたちのお散歩コースだったところが住宅になってしまったりして
緑地が減ってしまうのは寂しいですね
ラルルー地方もそういう場所が多くなってきましたよ~
トムくんはおうちの前が神社だからまだ大きな木とか
あるのかな?
お手手の痛みが取れるまではあまり遠出もできないけど
自然がたくさんある場所ならトムくんもぶーこさんもリラックスできますね
返信する
おぉ~ (こまま)
2007-04-01 00:24:43
着々と進んでいますね~
レンガの水栓 そしてトイレまでレンガ作りなんておしゃれですわ~
このおしゃれなトイレにお澄まししてチーするんでしょうか・・・ラルルーくん
パパさんに「ありがとー」ですね♪

いよいよお庭完成の折には、「祝☆ラルルーカフェOPEN」のでっかい花輪でもお送りしましょうか
やっぱり酒樽の方がいいかしら?
返信する
お庭 (ターミ姉ちゃん)
2007-04-01 09:32:32
やっぱりでかわんがいたら、一緒に外ご飯や外
出来る空間があったほうが、断然良いですよね。
そうすれば、お散歩に人間が束縛される事がないですし、
わんこ達も外の空気にたくさん触れられるし、なにより
わんこが年を取った時に良いと思います。
ウチもデッキとかあれば、天気のいい日は爺様を日向ぼっこ
させてあげられたんでしょうけど、なかったので…
残念!でしたわ。

パパさん、どっからどう見ても職人でっせ~
今度拝見するまでに、さらに工事は進んでいるかな?
返信する
拍手喝采! (クラママ)
2007-04-01 19:13:30
やぁ~ラルパパさん、本職も顔負けなくらい、お上手ですこと!
バイクや車をいじれるからって 家のリフォームが自分でできるとは・・・クラ家ではなさそうですよ・・・

しかし、男の子用のトイレって 標的がいるのね。
返信する
続き (クラママ)
2007-04-01 19:19:54
やってしまった。

クラリスガーデンにもオーちゃん用に専用の標的を作って欲しいと パパに頼んでみます。
もうちょっとしたらお仕事もひと段落して 生き返るはずなので。。。
ワタクシは少し草花を植えて デコレートしたいと言う欲望!は持っています、が、、、なかなか。

ラルルーガーデンでの ・・・ 楽しみですね
返信する
♪こままさんへ (ラルママ)
2007-04-01 23:18:59
着々と、、、いえぼちぼちと進んでおりますよ~
レンガの水栓、ラルルーのトイレなどなど遠目に
写真写してますから~!(笑)
完成はいつぞやっという感じですが
その節には(いや、その前でも)こまめちゃ~ん、
待ってるよ~ん
返信する

コメントを投稿