ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

定期健診

2006年02月28日 21時33分19秒 | 日記
昨日から歯が痛くて何も出来なかったラルママです
今日の昼過ぎまで痛くて、薬を2時間間隔で飲んでいたらやっと効いてきたので夕方、ラルフとルークを獣医さんに連れて行きました

ラルフは4ヶ月ほど前から左のわき腹に長さ3センチ、幅1.5センチくらいのシコリが出来ていて気になっていたのだけど、最近、同じくらいのシコリがその隣りに増えてしまったのでそれを調べてもらうためと、去年から頻繁にでるようになってしまった右前足の関節炎の状態を診てもらうためです。
シコリは針を刺して細胞を採り、顕微鏡で調べるというものでしたが結果は脂肪腫。今のところ定期的に様子を見て行きましょうということだったので、ひとまずは安心
関節炎はあまり体重を増やさないことと、過剰な運動を控えるようにとのことで、こちらもサプリメントを飲ませているので現状維持。ちなみにラルフの体重は35.5キロ、昨年11月より2キロ減、適正体重です
フード変えたせいかな。
ついでに来週、人間ドッグの犬版「ドッグドッグ」の予約をしてきました

さてルークの方はなかなか完治しないマラセチアの経過を看てもらうのと、体重測定。気になる体重は43.7キロでした
まぁ、こんなもんかなぁとは思っていたのですが、ボブのことも看てもらっていた先生は「ボブより大きいと思ったけど意外と少ないなぁ。」
ボブは10歳くらいまでは55キロ~58キロの間だったのでルークも50キロくらいあると思っていたみたい。
でも触診してもらって筋肉と脂肪のバランスもちょうどいいので、あと2年くらいはゆっくりと成長するルークもあまり太らせないようにとのお達しでした

帰り道、そのままお散歩に行って帰宅したら、すでにラルフとルークのご飯の時間
いつもはドライフードにラルフは馬肉を50グラムとすりゴマをトッピング、ルークはお腹が弱いので馬肉は匂いつけ程度にちょびっととすりゴマ。
今日は近所の農家のおばあちゃんからブロッコリーをたくさん戴いたのと、スーパーでミニトマトが袋に詰め放題で¥300だったので、いつものご飯にプラスしてみました~もちろんラルフもルークも1分かからず完食で~す


今日の動画 ピーピー鳴るボールボクにも貸して


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯・・・ (ロジャー’S主人)
2006-02-28 23:12:27
ラルママさん、大丈夫ですか

歯が痛いのって、一番ツライですよねぇ・・・

歯医者に行くのって、とっても勇気がいるので、わたくし、いつも痛くなって駆け込んでおります
返信する
ラルフ君 (ロジャー’S主人)
2006-02-28 23:20:38
脂肪種、経過観察って事だったのですね!

と言う事は、良性だったのですね良かったぁ!



ロジャーも今、左わき腹に、1個あるのですが、これも経過観察中です。

年齢と共に、色んな物が出てくるのは避けられない事だから・・・と獣医さんに言われました。それを見つけたら、自己判断ではなく

必ず診察を受けてくださいね!と付け加えられましたわ

ラルフ君の体重はロジャーと同じですよ!

ルーク君はやっぱり大きいですね~♪

でも、それでも軽いとは

ゴージャスな白毛のおかげで見えないけど、中身はスリムなのですね!



ラルフ君の玩具を欲しがる仕草には、メロメロになっちゃいますよ



ラルフ君の脂肪種がこのまま動かないで欲しいですわ
返信する
ぴーぴーボール (ターミ姉ちゃん)
2006-03-01 08:52:14
ラルフ君がかじるとすごい音がするんだけど

ルーク君は試しながら噛んでるよね~

こんなに大きいのに、やっぱりラルフ君がお兄ちゃんで、

ルーク君は弟なんだ。



でもほんとにラルフ君は物欲なさそう。

あっさり譲ってるもの。



でもママさんはかじるどころか、歯が痛かったんですね。

私もそうですが、どうにも耐えられなくなってから

いつも歯医者に飛び込みます。

そして余罪がたくさん見つかって、半年くらい留置されます。



何医者でも、医者のお世話にはなりたくありませんね~



返信する
新鮮な驚き (キヨキヨ)
2006-03-01 09:32:21
私は花子がはじめてのワンコなんですが

ワンコって物欲の塊だと思っていました・・・。



だからワンコが夢中になってるところに手を出すと「ヴヴ~ヴァン!!」っていわれるものだと思っていましたが・・・。



♀の花子でさえそうなんだから♂なんていったら流血もんだろうと思っていたら・・



ラブ爺もそうだけど、ラルフ君、ルーク君の穏やかさは驚きです!!

やっぱり躾の問題だったのでしょうか・・



ふたりとも本当にお利口さんです!!!

兄弟愛をすごく感じたし、ラルママさんの育て方も素晴らしいんだと思います!

返信する
おもちゃの音が。。。 (べっちゃん)
2006-03-01 13:58:50
歯痛たた~っ!は少し治まりましたか?

お天気のせいもありますかね。。。お大事にね。



ラルちゃんたち獣医さんに行ったのですね。みんな何もなくて良かったです♪

べっちゃんは、獣医さん行くと「お耳コチョコチョと注射ぷつり」があるので嫌いです。

ラルちゃん注射、頑張りましたね~。惚れ直しだワン♪



おもちゃのキューキューの音が気になって、お母さんのお椅子に、つい手をかけて首を傾げてしまいました☆ルーちゃん、おもちゃ貸してもらったんだね~。良かったワン♪
返信する
ゴージャァ~ス! (クラリス)
2006-03-01 16:35:49
ラルフ家では いつもこんなにご馳走を食べさせてもらえるんですか???

 ルークくんいいなぁ~。

馬肉!馬肉?肉!肉?あ~ん、食べてみた~い

我家では 病気の時と 夏場の食欲落ちている時だけ 少しささみをトッピングしてもらえます。 あ、でもこの前 スキムミルク頂きました。おいしかったです





ドッグドッグって初めて聞いたワ。

人間もわんこも早期発見早期治療で

安心して過ごしたいですね~

自分は病院行くの億劫だけど・・・
返信する
かわいい~ (アミィかあさん)
2006-03-01 20:02:35
動画、ルーク君ボールがほしいのに遠慮しながら見てるところかわいいわぁ~

やっぱりもらったら自分でかかえてましたね~

2回も見ちゃった。。

ラルフくんの体重、、結構あるんですね~

ドッグドッグ、、どんな検査するのかまたブログで教えてくださいね



ラルママさんの作るごはん彩りがきれいでセンスがいいで~す

私なんてお鍋で煮込むから地味な色です



ラルママさん歯おだいじに~~~
返信する
♪ロジャー's 主人さんへ (ラルママ)
2006-03-01 20:16:42
ロジャー君も脂肪腫があるんですね

私も昨日、先生に「年齢と共に出てくるのはさけられないからね。。」とやはり同じようなことを言われました。

でもあまり神経質にならないように心がけてます

ご心配ありがとうございます

うれしいです♪

ロジャー君の脂肪腫もこのままおとなしくしていてくれますように・・・

体重は関節炎も出ているのでけっこう気をつけているんですが、ラルフは3年前は41キロ超えていたんですよ~気長に気長にダイエットしてやっと適正体重になりました~ 

ルークも増やしてもあと5キロくらいですね~。



歯が痛いのはほんとにキツイですよね~

こんなに痛みを感じたのは久しぶりでしたが歯医者にも行ったので痛みはだいぶ取れました~

ご心配ありがとうです~

返信する
♪ターミ姉ちゃんへ (ラルママ)
2006-03-01 20:24:58
いやー、久々に涙が出るくらいの歯痛でした

ほんとに何のお医者でもかかりたくないですよね



ルークはラルフのものは何でも欲しいんです。

同じおもちゃを同時に与えてもラルフのおもちゃを取りに行きます

でもラルフはやっぱり怒ったり取り返そうとしたりしないんですね~

ピーピーボールも、ラルパパが上手に鳴らせるラルフを褒めて、ルークはうまく鳴らせないのでラルフ的には得意げになって満足してるみたいですわ~
返信する
♪キヨキヨさんへ (ラルママ)
2006-03-01 20:38:11
ラルフもルークも物欲というより、あのピーピーボールにそれほど執着が無いだけだと思いますよ~



何か夢中になれるおもちゃで遊んでいる時にルークが取ろうとするとそれはそれで「がるるるる・・・」ってやりますよ~



兄弟愛というか、仲の良さは私が想像していた以上にラルフがルークを受け入れてくれたので、それは私もちょっとびっくりしています。躾では特に何もしていないのでラルフとルークの相性が良かったんでしょうね~
返信する

コメントを投稿