傘を持つ女

明日天気になあれ

あなたこそ最驚!

2004年11月06日 | 傘を持つ家族
おやじギャグのネタ帖の話にコメントをたくさん頂いたので思い出したのだが、
この前姑の家に行ったとき、リビングのテーブルの上に「最驚!ガッツ伝説」が置いてあったのに驚く。姑は70代になってから放送大学に入学してしまう勉強家で真面目ひと筋、ベタ靴リュックのいでたちは嫌いでお花のついた帽子をいつもななめに被ってる人でバラエティ番組は見ない人。
「なんでこんな本がここにあるんだろう?」と不思議になったのは私だけじゃなく、息子Hは本を見るなり「おばあちゃん、この本どうしたの?」と早速聞いている。
「その本、あなた読んでごらんなさい、面白かったわ」(普段どおり気取ってる)
「おばあちゃんが自分で買ったの?」
「たまにはこんな本もどうかと思って・・・」(けっこう冷静)
「すごい・・・おばあちゃん・・・」
早速「ガッツ伝説」を手に取った息子Hはさらにビックリ。
「シールメモがいっぱい付いてる・・・」
付箋が付いていたのだ。しかもハンパな枚数じゃない。
姑は辞書でも週刊誌でも新聞でもチェックしたいページに付箋をつけまくる「付箋魔」。
「ガッツ伝説」に付いた付箋は本がふくれるほどたくさんで、こんなにたくさんつけるなら、もはや付箋の意味ないんじゃ???そんなにウケたんだ~
付箋貼りながら真剣に「最驚!ガッツ伝説」を読むおばあちゃん、あなたこそ最驚!