そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

石山寺にそら出没

2007年08月30日 | お出かけ編

琵琶湖沿いをドライブして、
石山寺の前を通ったので行ってみる事にしました。


もう4時過ぎだったので、駐車場のオッチャンが
「5時で閉まるから早く見ておいで」と
駐車料金(600円)をタダにしてくれました。


一歩中に入ると、厳かな雰囲気に包まれます。
空気がガラリと変わるのを感じました。

でも、拝観料の受付の所で聞くと、
ワンコは抱いてもダメでした。

受付の方が「ここにつないで見てきたら」
と言ってくれましたが、
すごく興味があって見たかったのですが、
中は広く、見ごたえもありそうで時間がかかりそうです。
何十分もそらをひとりぼっちにさせるのも
可哀想なので諦めました。



(面白い吹き出しを思いつきましたが、
罰が当たると嫌なのでやめときます)



「俺は入れないぜ。」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑そらちゃんを応援してね。

↑こっちも。クリック


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2007-08-30 14:48:30
うおおおお!石山寺!これが石山寺!
大学時代、源氏物語を専攻していたのでとても
行きたかった場所です。今でも行きたい。
そして、ともりんさんの「ふきだし」も見たかった・・・。
あ、そらちゃんは入れなかったのね?だ、大丈夫!
きっとこの後スペシャルなお楽しみが待ってるよ。
え?終わり?あら。
ちなみに、「八ツ橋はニッキじゃーっ!」
返信する
石山寺ぁ~ (パピドン はる)
2007-08-30 15:16:46
だんだんと私の実家(最寄のJR駅は石山です!)に・・・近くなってるぅ~
そうそう、石山寺もワンアカンねん~
私も長~く行ってない!石山寺の駐車場のおっちゃん、ナカナカいいところありますね~近江商人は転んでもタダでは起きない・・・石の一つも・・なんて言われるのに・・これじゃ~そらちゃん楽しめないね!残念・・・
実家に帰れば、ついつい近場しか行かないんですよね~(泣)石山からもう少し大津よりの湖岸沿いに膳所公園ってのがあり、そのあたりから大津(浜大津)までなぎさ・・・なぎさなんちゃらって湖岸沿いが遊歩道で琵琶湖際を歩けますが・・・夏はね・・(途中にドイツ?レストランがあってワンOKだったと・・・テラスだけかな・・オバちゃんの記憶はエエ加減ですんません、そらちゃん!

返信する
さえさんへ (ともりん)
2007-08-31 10:47:11
そうかぁ、確かに源氏物語とのゆかりを匂わせることが書いてありましたわ。紫式部がここで書いたとか・・・。
源氏物語を専攻してはったんですか。高校の担任の女の先生が源氏物語をやはり専攻していたそうで、源氏物語にすごーく詳しくて、授業がとても楽しかったです。
私なんかはマンガの「あさきゆめみし」で源氏物語が得意になったクチなのですが、彼女の授業が楽しみでした。予習復習したほど!
朧月夜の君が好きだったんですよ。←マンガの影響だけなんですけど・・・・

私は真言宗のお寺が好きなので中が見れなくて残念です。

あ、石山寺見たら、インターの石山から帰りましたから、終わりです

返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2007-08-31 11:10:30
えーマジっすかー
はるさん石山なの
マジな話、石山っていいところだから住みたいねって言っていたんですよ。川があって情緒たっぷり。何か好き、石山・・・。駐車代タダにしてくれたからじゃないですよ

お寺ってワンコ駄目なところが多いけど、京都の妙心寺はお堂にも入れてくれました。昇り龍の・・・。
行かれた事ありますか?説明とかもそらも一緒に聞かせていただきました。禅宗のお寺だったかなぁ確か・・・。

この日も琵琶湖沿いの遊歩道をけっこう散歩したのですが、でもドイツのレストランはなかったから違うかも。
・・・地図で確認したら、「なぎさのプロムナード」でしょうか。面白そう今度是非歩いてみます


返信する

コメントを投稿