そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

台風18号

2013年09月20日 | 散歩日記

すっかりいつもの元気を取り戻したそらです。

食欲も戻って、散歩も張り切って、
家でもオモチャでハジケ遊んだりして、ホッとしています。



ところで
台風18号は関西直撃でした。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。



ウチはマンションなので油断していました。

朝、玄関(靴脱ぐところ)が池になっていました。

玄関側に雨風が強く叩きつけていた様で、
わずかな隙間と新聞が挟まった隙間から浸水したみたいです。
そのくらい強い台風だったのですね。

もしかして建てつけ悪いんかな?

その代りにドアの外側は、天然ジェット水流によってピッカピカになっていました。


あと、
玄関側にある排気口から強風が入ってみたいで、
トイレの小さな換気扇に排気口内のホコリが集まってきていました。
ガーン。
洗面所が黒いホコリがガンガン落ちていました。

早朝にトイレに起きただけだったのに、大掃除になりました。







で、画像ですが・・・

元気になってきたので、そらの好きないつもの公園に連れてあげたら・・・・・


公園の木が台風でなぎ倒されていました。

あわあわ。






「バキバキだぜ。」







「あーあ・・・・・」






「木さん可哀想・・・・。」





「こっちは根こそぎ抜けてしまったんや。」






せっかくこんなに大きくなったのに。

植え直せるといいけど・・・・





淀川もかなりの増水でした。

堤防ギリギリ。

堤防公園が無くなってる!

水面からチョボッと出ている木のあるところがホンマの川の場所です。








いつもはこんな感じの堤防です。





この画像は近くに寄ったのではなくて、

走っている車の窓から撮りました。

道路のすぐ際まで水が来ていたのです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2013-09-21 12:15:06
しょええええ~~
そらちゃん復活してよかった~

血便焦りますね
食欲が無いだけで心配になり、普通の下痢ピーでもドキドキするもの。
白・黒の下痢ピーはよくない(内臓疾患多し)、鮮血は人間だとたいがい痔だけんど・・・
ワンコは痔って聞いた事ないし
お薬が効いてよかったです。快気祝い

台風で影響が出るとは思いませんでしたね。
マンションの玄関浸水なんて・・・
そらちゃんの大好き公園の大木さんも気の毒です。
こちらも植えなおしで復活すると良いですな~。

淀川ドキドキしました・・・。

返信する
くみさんへ (ともりん)
2013-09-21 12:30:04
ありがとうございますー

快気祝いの炭水化物攻撃もありがとうございますー

北公園は、周りに高い建物も少ないし吹きっさらしになるからかな?それとも植樹が多いからかな?・・・・台風の時は木がよく倒れますねぇ。

淀川・・・・
ドキドキするでしょ・・・・
くみさんのドキドキと私のドキドキは全く同じドキドキだから・・・・
ほんの少し上流のくみさんち方面の淀川の堤防もこんなのでしたか?
背割れとか水没したのかなぁ


返信する
Unknown (ぷに)
2013-09-23 10:27:02
そらちゃん元気にナイスキャッチ


ここ数年、一段と自然の怖さを感じます。
特に水害が目立ちますよね…

震災もそうだけど、この間の台風での水害もすごかった…
台風以外でも冠水のニュースがいっぱい…

私の住むエリアは今回は大丈夫でしたが、海が近いので油断大敵だなって思ってます

被災された方々の復旧復興が一日でも早く出来ることを願ってます。
返信する
ぷにさんへ (ともりん)
2013-09-24 12:33:04
若き日のジャンピングそらです
今はデブなので数センチしか宙に舞えません

大阪や京都はあまり目立った被害はいつも無いのですが、今回の嵐山なんか凄かったですね・・・
見慣れた川があんな風になってしまって目を疑いました。


返信する
Unknown (パピドン)
2013-09-27 19:30:37
激しい台風でしたなぁー!
ちょっと、すでに記憶が飛んでるけど(爆)

マンションでも、そうなるのか???
外側のドアがキレイになるのはいいが、
トイレや玄関の被害が甚大やなぁー!
驚きだ!

淀川各河川敷公園はほとんどが水没したそうな~
ちなみに背割れの桜の道までは水没しなかったそうな~
流れ橋は4月に復活したのに、またまた流れたそうな~
恐るべし台風・・でした

ドキドキ??
私はドキドキしなかった・・
我が家の裏山が、がけ崩れしないかと母はドキドキしたらしい・・
これは同じじゃないねー(爆)
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2013-09-29 21:27:02
背割れは無事でしたか
よかったよかった
あんなに美しい桜の道が無くなるのは大損害ですものー

でもよく無事でしたねぇー
堤防公園水没しているのにー

流れ橋は・・・
まぁあの台風なら流れるでしょうね・・・・
あああ・・・・

うちのマンションの玄関側に風が吹きつけたみたいです。
隣の部屋の人も同じことを言っていました。

玄関のドアが珍しいことに内開きなので、
構造的な事もあったのかもしれません。

地すべりの危険もアチコチにありましたよね。
そうでしたね、パピドンさん宅はそうだ、
お母さんも心配なさるでしょうね。
でも無事で良かったです。
もっこうバラが倒れてしまったけど

返信する

コメントを投稿