そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

四天王寺骨董市にそら出没

2008年03月23日 | お出かけ編

21日は大阪・四天王寺の「大師会(だいしえ)」に行ってきました!
弘法大師の御命日の毎月21日に300もの露店が並びます。

ちなみに22日は「太子会(たいしえ)」で
聖徳太子の月命日です。
毎月21、22日は大賑わいなのです。


駐車場がいっぱいで、周辺Pを探すのに一苦労でした。
でも、駐車したPからお寺までの道もお店がいっぱい出ていて倍楽しめましたよ。
ものすごい人・人・人・・・。


金堂と五重塔です。

拝観はワンコはNGです。


瓦はこんな感じです。
とにかく、露店と人の多さに圧倒です。

さぁ!骨董市楽しむぞい!


京都の東寺の弘法さんもいいけど、
こちらの「コテコテ」ぶりがたまりませんな。



人によっては「ガラクタ」でも、カワイイ雑貨がいっぱい!


ギヌロッと見回していると、
つい先日激安でゲットしたレトロカップと全く同じ物を一客見つけました。

金額は700円。ヨッシャ!勝った!
700円でも安いんだけど、150円は圧勝でしょう。

こちらの露店の商売人たちは、
「世の中にレトロ好きがいる」ことを分かってしまっているようです。



・・・・こんなものまで売られていました。

他には食べ物や古着や古着物、アクセサリー、日常品などなど!



亀の池。
亀さんのまったり感に癒されます。



「長寿祈願しとこ・・・。」


人が多くて、抱っこばかりだったので、
次はいつもの大きな公園で過ごしました。


「俺は公園がまぁまぁ楽しかったぜ。」


↓そらちゃん応援してね!クリック!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2008-03-23 23:12:34
あら、レトロカップってこれなのね~、とか
一面菜の花だわ~とか思いながら読みあがってきたら・・・・
この亀なに?
まさか食用の養殖じゃないよね?
多すぎません?数。
紺だけの亀たちの胃がまかなえるほどここは食べるものが豊富なの?
すっごい驚いたわ~。
返信する
kuroさんへ (ともりん)
2008-03-24 12:33:52
ええー
そんなに驚きましたか

お寺の池に亀がいるのは、結構よく見る光景ですよ。
そらの目のデキモノのお百度参りした「石切さん」に
も亀がいっぱいいます。
北海道にはこんなに亀のいる池は見かけませんか?

kuroさんコワい事言わないでください
お寺の亀を「食用」だなんて
返信する
Unknown (パピドン)
2008-03-24 13:43:06
ドッヒャッ~!300?!って・・東寺はより多いん?少ないん?もわからん(爆)
ともりんさんの言う「こてこて」~わかる気がするわ!東寺は昔、お婆ちゃんのお供でよく行ったやけど、京都のお大師さんは、どこか「はんなり」としてるとこあるけど、大阪は「こてこて」って感じするわ!
んんんっ、レトロと古いガラクタの違いが難しいのぉ~ともりんさんのカップ&ソーサーのソーサーの柄がレトロ、昭和ガラスって感じやもんな~
そらチャン、竹林がキモチよさげで、春風の香りが・・ポエム!
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2008-03-24 16:43:15
東寺の最新情報がわからないんですが、
露店数は四天王寺が多い気がします。
しかもコテコテです安いし

ネットで昭和レトロなグッズを検索すると、結構高いんですよ、全く同じカップや食器が露店の3倍したりします。私はその露店よりはるかに安く買えたので大満足です。


竹林の写真は、
「そら、竹林から出てくる虎のようにノッソリと勇ましく!」
と注文つけてカメラを構えたのに・・・・

ポツン・・・・と写っています
返信する
(*゜0゜)ハッ (こぶ母)
2008-03-24 17:51:20
骨董市、楽しそうー!
見てるだけでも面白いですよね!

この花柄の両手鍋・・・懐かしいです~。
実家にあったんです。この両手鍋。
私が幼少の頃、母がこの両手鍋でいつもカレーを
作ってくれました。←遠い記憶

それにしてもスゴイの数!
竹林とそらくん・・・絵になる~。
返信する
Unknown (ゆき)
2008-03-24 21:27:11
骨董市!いいですね~!

「ギヌロッ」(ププッ)の上の写真の手前のお花のガラスコップ?とかメッチャいい!欲しい~

亀の画像なんだかご利益ありそう・・・私も拝んどきます。ムニャムニャ。

そらちゃんブログも春らしいデザインになったのですね、私もちょうど衣替えしたところです!
返信する
こぶ母さんへ (ともりん)
2008-03-25 10:53:59
この鍋、こぶ母さんの暖かな懐かしい記憶とリンクしましたかぁー

「コテコテ」が嫌いじゃなければ、かなり楽しめるので、行ってみて下さいね。スマートな神戸には絶対に無いコテコテぶりを楽しんでください
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2008-03-25 11:02:45
ゆきさんもレトログッズお好きなんですね
どれもこれも可愛くて欲しくなりますが、
一通り見てから・・・などと思っていると、
疲れます。何しろ露店数が多くて

亀が池でノロノロ泳いでいる姿も癒されました。
ナームー。
返信する

コメントを投稿