バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

実際に自分でやってみて…

2019年11月11日 15時33分26秒 | いろいろ
バスの運転士をやっていた頃… 私が赤信号で停止した直後に、右横で一般車も停止&アイドリングストップした。と思ったら、すぐに一般車が「ブルルン!」とエンジン始動… ということが何度もあったのだが、ずっと私は「何をやっとるんだ? 赤になったばかりで、まだ発進できないのに…」と思っていた。そう、マイカーにアイドリングストップ機能が付いていない私には理解できなかったのである。

その後、新たに“一般車と同じアイドリングストップ機能”が付いたバスが配備され、様々な操作に戸惑いながら運転していた時のこと… 前方の信号が赤に変わり、私はブレーキを踏んで停止&アイドリングストップした。と思ったら、すぐに「ブルルン!」とエンジン始動… そう、止まった直後にブレーキペダルを踏んでいる足の力を緩めてしまったのである。そこで初めて「あぁ、そういうことだったのか!」と理解した私であった。

また、駅の自動改札機でICカードの使い方を誤り、“赤バッテン点灯&ゲート閉鎖”させている人を何度も見てきたのだが、ずっと私は「なんで間違えるのだろう?」と思っていた。転職後、自分も電車を乗り継いで通勤しているのだが、まだ一枚のICカードしか持っていなかったし、残額が2000円を切ったら入金するように心掛けていたからである。

しかし、自分が“新たに購入したIC定期券”でJRに乗車、以前から使っているICカードで地下鉄に乗車するようになって… ある日、自分も間違えてタッチしてしまったのである。JRの改札口を出る時に持っていた“入金していないIC定期券”を、地下鉄の改札口を入る時にそのままタッチ… 「あれ? なんで残額0円なんだ? あっ! しまった!」と気が付いた。その場合はゲート閉鎖がなく、他の人に迷惑を掛けることもなかったので… その点は幸いであった。

自宅の最寄り駅に到着… 「改札口手前に置いてある機械で入金してから出ればいいだろう。あ、でも… こっちのカードに1000円を入金しても、残額を使うことはないだろうなぁ~ おっと、ちょうどここに駅長室があるじゃん!」と思った私は、中にいた駅員さんに「すいません。これこれこーで…」と説明… 改札窓口でJRのIC定期券を“何もなかったこと”に、もう一枚のICカードを“乗り換えた駅でタッチしたこと”にしてもらったのだった…

その後、月が替わって… “前月分のポイント”をICカードに移動させようとしたのだが、なぜか0ポイントであった。これまで毎月、必ずポイントがあったのに… なぜだ??? まさか… 私が間違えタッチして修正してもらった時に、“すべてがなかったことに!(それまでの乗車記録が抹消されてしまった)”なんてことはないだろうなぁ~ ま、自分がタッチミスしたことに対する罰金だと思えばいっか! ハハハ…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROM)
2019-11-12 16:59:39
交通局マナカでないと、ポイントはたまらないのでは?
返信する
Unknown (ROM)
2019-11-12 17:04:45
↑上のコメント、読み間違いでした。
返信する
Unknown (松井)
2019-11-12 19:16:57
ROM様。
コメントありがとうございます。面倒臭がりな私はよく調べもせず、“JRのICカードでも、地下鉄のポイントが貯まるか否か”半信半疑のままでしたが… やはり二枚使いが正解なのですね。お蔭でスッキリしました。
返信する

コメントを投稿