バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

社会保険料と最後の給料

2019年07月22日 16時03分36秒 | バス運転士
私が3月下旬に退職の意向を伝えて… 営業所の上司から「4月19日まで乗務してもらって、それから5月31日まで有給休暇の消化」と言われて… その後、本社から「31日付だと社会保険がどーのこーの… (中略)… 退職は30日付にしてくれ」と言われて… 私は「何だかよく分からないけど… 有給休暇が1日無駄になったがや」と思いながら渋々承諾した。

先月、区役所へ行った時に“社会保険料は日割り計算なし”“退職日の翌日付で資格を失う”と知り… つまり、会社側としては「会社を辞める人間の“僅か1日(5月31日)の在籍”のために1ヶ月分の保険料を払いたくなかった」ということだと知り… 一瞬「んにゃろ~!」と思ったけれど、すぐに「そりゃそうだ」と納得した。そしてバカ高い国民保険料を払ったのだった…

また、給料の支払いについても「弊社は15日締め切りの25日支払いなので、5月16日から5月30日までの有給休暇消化分が6月分の給料として支払われます」と聞いていたのだが… 先月下旬にマイカーの駐車料金の振り込みをした時に通帳を見たら、25日に給料の振り込みがなかったので「あれ? 話が違うなぁ~」と思った。が、すぐに忘れてしまうのが私の良い… 否、悪いところである。

今月に入ってから、前の会社(某バス会社)の源泉徴収票・健康診断結果・4月から6月までの給与明細が届いた。そこで私は“今の会社へ提出することになっていた源泉徴収票”を封筒に入れて発送したのだが… それまでと変わらず、給与明細を開封することはなかった。が、一昨日になって「ふっ…」と6月分の給料の件を思い出したので、明細書を開封したところ… “6月分=0円”となっていたので、今日、営業所へ電話を掛けて確認した。

すると、担当者が「それはおかしいですね。本社に問い合わせて…」と言い掛けたのだが、すぐに「すいません、それでいいんです」と言い直したので驚いた。正社員の給料が15日締め切りの25日支払いであることに間違いはないのだが… 「毎月16日から末日までの分を“月末まで働くだろう”と見込んで払っているんです。だから、末日以前に辞めた場合は、その分だけ最後の給料から差し引かれます。逆に、昔… 松井さんが正社員に上がった時には、1.5ヶ月分の給料が支払われたはずです」と言われて納… と… く…。。。一旦「もらえる」と言われたモノがもらえないとなると、例えそれが規則通りであっても… ね。ハハハ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿