バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

運転士仲間との様々な交流?

2018年04月20日 17時58分53秒 | バス運転士
先日、営業所の食堂で… 運転士Lさんがサラダを片手に席へ戻ろうとした時のこと… キャベツの上に載っていたトマトが「ぽてっ!」と床に落ちてしまった。運転士Lさんはすぐに食堂のお姉さんに申告して、別のトマトを載せてもらったのだが… その場にいた数人の運転士さんから「あぁ~~~(そんなことしてもらっていいのかぁ~?)」という声が上がったので、反射的に私の口から「“準ちゃん”に言ってやろ!」と出てしまい、みんなで笑ったのだった…

また、その後の休憩室では… 運転士Mさんが「松井さん、右肩どうですか?」と声を掛けてくれたので、「いやぁ… 全然、良くならないんだよなぁ~」と答えたところ、「毎晩、準ちゃんがワラ人形とかやってるかもよ」と言ったので、「いいよ、それならば左腕でやるから」と答えたら、「それじゃ、準ちゃんに“(釘を打つのを)左肩に変えるように”言っときます」と言われ、一緒に笑ったのだった…

ある日曜日の朝に、ある路線を定刻で走っていた時のこと… 前方のバス停に人影が見えたのだが、すぐに“犬の散歩をしているおじさん”だと分かったので通過… と思ったら、まだ“発車時刻前”だったので、私は乗客に「発車時刻まで、しばらくお待ち下さい」と案内しながらバスを止めて前扉を開けた。そして「そろそろ発車時刻だな」と思った時、「おはようございます」という声が聞こえたので、「えっ!? 何? 誰? 私?」と戸惑っていたら… 再び「松井さん、おはようございます」という声が聞こえたので驚いた。そう、犬の散歩をしていたのは、ウチの運転士Nさんだったのである。こりゃ失礼… 私よりも若い人に「おじさん」はないよなぁ~ ハハハ…

ちょっと前の乗務中でのこと… 駐車車両があったためバス停から発進できず、「これじゃ、前方の青信号に間に合わないなぁ~」と思っていたところ、珍しく後続車が途切れたので速やかに発進… 「よし、ギリギリ間に合った!」と思いながら“歩行者用信号が赤になった交差点”を左折… すると、先頭で信号待ちをしていたウチの運転士Oさんが、私に向かって親指(中指じゃないよ!)を立てたのだった… そう、それは「グッジョブ!」という意… ん? 「(上司が見ていたら)アウト!」という意味じゃないかって!? ま、どっちでも… 反応があるのは嬉しいことだ。ハハハ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛んでも八分歩いて十分)
2018-04-20 19:40:43
準ちゃんのタタリですか!
その準ちゃんが栄転し特上も否 事務所の中も雰囲気が良くなり否 営業所全体が雰囲気も良くなり明るくなったようです。
やはり準ちゃんが◯◯だったのでしょうね!
松井様も 準ちゃんのタタリに負けず呪い返しで応戦してみて下さい。
これからも松井様のブログを楽しみにしております。頑張って下さい!
返信する
Unknown (弥歌子)
2018-04-20 21:48:10
松井様の肩の痛みは準ちゃんの祟りだったんですね!でも、大丈夫!!人を呪らば穴二つ。準ちゃんも松井様からの呪いに苦しめられますよ。
にしても運転士さんって鉄火面じゃないんですね…
返信する
Unknown (松井)
2018-04-21 18:49:27
飛んでも八分歩いて十分様。
激励、ありがとうございます。それは、あくまでも運転士Mさんの憶測ですから… ま、私が呪い返しなんてしなくても、うしろの■太郎がやって… くれないか。それじゃ私が浦見▲太郎になって… 否、●太郎侍になって退治しますか! ハハハ…
返信する
Unknown (松井)
2018-04-21 18:55:51
弥歌子様。
いや、だから… あくまでも個人の感想… 否、想像です。人を呪わば穴二つ… 私が呪い返したら穴四つ… そこで準ちゃんから返されたら穴八つ… 何だかビスケットみたいだなぁ~ ハハハ… それと、運転中は鉄仮面になる人が多いような… ただ、一瞬だけ鉄が溶ける場合があるということです。熱っ!
返信する

コメントを投稿