バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

春の嵐!?

2009年04月13日 22時10分59秒 | バス運転士

朝夕は肌寒く、昼間は暖かい… この時季は「冷房を入れようか… 送風だけにしようか…」「乗客席の窓を開けておけば良かったか…」などと、常に頭を悩ませている。その時、太陽が顔を出しているか否か、乗客が多いか少ないか等々… 車内外の様子を窺いながら、スイッチを入れたり切ったり回したり…。。。乗客の服装はバラバラだし、座席の位置によって冷房の効き具合が違うので、「運転士一人があれこれ考えても無駄だ」と分かっていても、ついつい考えてしまうのである。私が乗っている路線バスは、いわゆる大型と中型の二種類あり、中型は冷房でも送風でも温度設定の変更によって、風量の強弱を調整できるのだが… 大型は冷房でしか温度設定ができず、送風は“切”か“入(=強風)”しかない。だから、冷房を弱く入れていて寒そうな反応があった場合に、冷房から送風に切り替えて“弱い送風”にしたいのだが… できないんだブォ~~~~~ッ、クシュン!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。雨の中の運転、大変お疲れさまです。 (クリボン)
2009-04-14 21:13:42
こんばんは。雨の中の運転、大変お疲れさまです。

この季節は着るものも迷うし難しいですね。冷房か送風か、弱か強か?

物事、何でも完璧にはいかないようですからアバウトで・・・

でも松井さんのプロ根性流石です。
返信する
クリボン様。 (Unknown)
2009-04-14 23:26:41
クリボン様。
こんばんは。雨中での運転、特に夜は疲れますよね。今日の私は日没直前までだったので、まだ良かったですが… さて、実際のところ、多くのベテラン運転士は「考えても無駄だから、自分が暑ければ入れて寒ければ切る」「乗客はせいぜい10~20分、運転士は何時間も乗ってるんだから」と言います。確かにそうなんだろうと思うし、クリボン様が仰るとおり“完璧にはいかない”のだろうけれど… プロ根性かどうか分かりませんが、どうしても気になるんですよねぇ…
返信する

コメントを投稿