バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

泣いている子供… AIの回答

2024年05月01日 10時02分31秒 | 日記
パソコンの画面上でカーソルを動かしていると、不意に“標準装備的なAI?”が起動して「何でも聞いてください」と出てくることがある。そこで先日、「街中で一人で泣いている子供を見かけたら、どうすればいいですか?」と尋ねてみたところ、「声をかける、見守る、警察に連絡する」という三つの回答が出てきたのだが… 「声をかける際には周囲の人々に不審者と誤解されないように注意が必要です」と付け加えられていた。いやいや、そこが一番の問題なんだけど…

今日、「AIの回答に変化はあるのかな?」と思った私は、再び同じ質問を投げかけてみた。すると「安全確保、声をかけるかどうかの判断、警察への連絡、感情を沈める(原文ママ)」という四つの回答が出てきたのだが… 「まずは安全な場所へ移動させましょう。公共の場所であれば、人目につかない静かな場所へ子供を連れて行くことが重要です。例えば、車で出かけた場合は車内などが適しています」と付け加えられていた。おいおい、犯罪的要素が増してるような…

さらに「不審者と誤解されないようにするには?」とか「自分の車に乗せるのは問題ないのか?」とか聞いてみたのだが… 「声掛けだけが助ける方法ではない」とか「6歳未満の子供はチャイルドシートの着用義務がある」とか、少しズレた回答が出てきたので質問を中断した。う~む… 不審者と誤解されないためには… やはり“見た目”が重要だろう。定期的に散髪屋へ行っておくとか? 常に爪や鼻毛を整えておくとか? Tシャツ&ジャージはマズいのか? スーツならばいいのか? いや、やっぱり警察官のコスプレが一番かも…(本物と遭遇した時が見ものだな!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿