バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

あ~ぁ、やってしまった…

2017年06月09日 21時24分23秒 | バス運転士
市内中心部ターミナル出入口で、表通りへ出ようと止まっていたマイカーの後部とバスの左側面が接触… 幸い、怪我人が出るほどの事故ではなく、バスのどの部分が擦ったのか、すぐには分からないほどだった。が、事故であることに変わりはなく… まずは相手の方に「本当に申し訳ございません」と謝罪… その後、営業所との連絡、警察の聴取などなど… 当然、私は発車できず… 相手の方はもちろん、次発バスの運転士さんや代行バスの運転士さんにも申し訳ないことをしてしまった。

さらに、お客様にも大変なご迷惑をお掛けしてしまった。警察が来る前に、バス乗り場へ行って「申し訳ございません。私が乗用車との接触事故を起こしてしまいましたので、◎◎行きのバスの発車が遅れます。本当に申し訳ございません」と、バスに乗るために並んでいるお客様の列の3か所で謝罪と説明を繰り返した。結局、30分後の次発バスに2台分のお客様… それから30分後のバスの直前に代行バスがやって来て、定刻のバスと一緒に発車したのだった…

皆様、本当に申し訳ございませんでした。明日に備えて、今日はこのへんで…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運転手H)
2017-06-09 23:25:46
ハンドルを握って運転をしている以上事故とは隣り合わせです。
起こしてしまった事は仕方がありませんが 今後 気を付ければ良いのではないでしょうか?
運転している みなさんも いつ自分がと思って運転をしていると思いますよ!
お互い 気を付けて頑張って行きましょう。
返信する
Unknown (松井 )
2017-06-10 17:36:16
運転手H様。
ありがとうございます。今日の上司2人からも、そのように言われまして… 逆に、申し訳ない気持ちが膨らんでしまいました。以後、これまで以上に気を引き締めて運転しようと思っています。
返信する
重大事故未遂 (見習運転士)
2017-06-10 21:09:21
こんばんは。まだまだ教習中の見習運転士です。
私もバスを運転するので他人の事故と思わず自分の事故として受け止めさせていただきます。
本日の教習で車庫からバックで出すときに、教官が真後ろに三角コーンを置いていて、バックモニターを見たのにも関わらず踏み潰してしまいました。本当に子どもや老人じゃなくてよかったと心底思いました。一歩間違えば重大事故です。
教習で教わったのですが、事故を起こす前は必ずいつもと違う動きをしています。私が左ミラーをを木に接触させたときもそうでした。(ミラーは無事でした)
会社が許すのであれば、辛いでしょうが自分の事故発生のドラレコを見て研究するのも良いかと思います。
偉そうなことを言って申し訳ありません。お互い事故なくがんばりましょう!
返信する
Unknown (松井)
2017-06-11 17:53:20
見習運転士様。
こんばんは。コメントありがとうございます。私の弱点は“自分が他人に迷惑を掛けていると思うとストレスになる”“ちょっとしたことが原因で慌ててしまうことがある”“何か気になることがあった場合、必要以上に考えてしまうことがある”“空腹には耐えられるが、睡魔に襲われると全てが雑になる”“小型から大型に乗り換えた時の車幅感覚が不安定”などです。もちろん、他にもあると思いますが… それらの幾つかが重なった時に事故を起こすと思われます。それを把握、克服していない私は未熟者ですが… 1日も早く把握、克服して頑張って下さい。ちなみに、その事故映像は、現在“点呼場の前にあるパソコンでエンドレス再生中”です。
返信する
私もやってしまった! (野崎重之)
2017-06-12 08:39:22
お疲れさまです。
どなたさまもお怪我なくさいわいでしたね、実は私も昨日車庫内で対向駐車車両の左ミラーにこちらの左ミラーを軽くぶつけてしまいました。
本当にバスは360度神経を使わなければいけないと反省しました。
特に左ミラーは出っ張りが多いですからね、明日からまた安全運転に努めます。
返信する
Unknown (松井 )
2017-06-12 16:14:46
野崎重之様。
お疲れ様です。野崎様もやってしまいましたかぁ… 私も、普通免許から大型二種だったので、入社当初は神経が行き届かないことが多々ありました。というか… まだあると言った方が正解か… ホント、情けないです。油断せず、かと言って必要以上に緊張せず… 私も頑張ります。
返信する

コメントを投稿