まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

たぬきうどんってどんなん?

2023-12-04 23:22:00 | たべもの
テレビで「ちょこっと京都に住んでみた」というドラマをやってました。

テレビ大阪開局40周年「ちょこっと京都に住んでみた。」|TVO テレビ大阪

テレビ大阪開局40周年「ちょこっと京都に住んでみた。」|TVO テレビ大阪

TVO テレビ大阪“開局40周年「ちょこっと京都に住んでみた。」”公式サイト。

テレビ大阪開局40周年「ちょこっと京都に住んでみた。」|TVO テレビ大阪

 

うどん屋さんでたぬきうどんを注文するシーンがあり、出て来たのは「きつねうどんのあんかけ」で「京都のたぬきうどんはこれです」とうどん屋のご主人。

たぬきの解釈って、「天かすが乗っている」、「きつねうどんのあんかけ」、「うどんじゃなくてそば」…とか色々ですよね。




15年前にも同じこと思ってた私。

正しいたぬきのあり方 - まぜごはん

うどん屋さんで「きつね」と注文すると出てくるのは油揚げの乗ったうどんなんですが、これが「たぬき」だと・・・・?職場でよく出前をとるうどん屋さんの場合は「きつねう...

goo blog

 
諸説あるようですが、タネのない天かすを乗せたうどん→ タネ抜きうどん→ たぬきうどん というのが本命かな、と思ったりする。

でもきつねうどんのあんかけにおろし生姜がたっぷり乗ったたぬきうどん大好き。
特に寒い季節はあったまる〜 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番はテッパンだ | トップ | 私がやりました 観ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Johnny)
2023-12-05 06:55:51
たぬき・・・天かす
キツネ・・・甘く煮た油揚げ

こう認識してますが、京都には驚きました😛
京都で、他所でいう“キツネうどん”はなんて言うんでしょうかね?
返信する
Unknown (マチルダ)
2023-12-05 09:08:57
おはようございます。
京都でもきつねうどんは「でかいお揚げがどーんと乗ったうどん」みたいですよ。
それをあんかけにするとたぬきうどん。
ですがその際お揚げは細切りになっている、と。
まあでかいお揚げであつあつのあんかけにしてあったらやけどしそうですもんね。😊
返信する

コメントを投稿