まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

私がやりました 観ました。

2023-12-05 23:54:00 | 映画 ヨーロッパ
11月から映画やらお芝居やら観っぱなし?になっているのですがおいおい書くとして、とりあえず今日シネモンドで観た「私がやりました」です。
2023年 フランス映画
監督・脚本 フランソワ・オゾン

マドレーヌ ナディア・テレスキウイッツ
ポーリーヌ レベッカ・マルデール
オデット  イザベル・ユペール

映画『私がやりました』公式サイト

映画『私がやりました』公式サイト

フランソワ・オゾン監督最新作 映画『私がやりました』 2023年11月3日(金・祝)TOHOシネマズシャンテ他全国順次ロードショー

映画『私がやりました』公式サイト

 
時代は無声映画からトーキーに変わって大分経ったくらい(多分)のフランス。
映画プロデューサー殺人事件が起こり容疑者として浮上したのは売れない女優のマドレーヌ。
裁判では貞節を守るためにやむなく殺人を犯した悲劇のヒロインとして無罪を勝ち取り(同居する弁護士のポーリーヌの弁護というか台本?が秀逸だった)やがて売れっ子女優になります。
そこへ
「プロデューサーを殺したのは私。自分がやったと嘘をついて売れたアンタが許せない」
という無声映画時代のスター オデットがやって来た。

オデットの「私の“殺し”を返せ」っていうのがどう考えても変なんですが、判事とか刑事とかマドレーヌの恋人とか、みんなどこか不思議な人たち。
全編ブラックでちょっと跳んでいてみょーな笑いが漏れます 

マドレーヌたちの元へたびたび取材に来る新聞記者がニコニコと愛敬ある青年だなと思ったら“Summer of 85”nのフェリックス・ルフェーブルでした。ちょっとうれしい  


Summer of 85 観ました - まぜごはん

ほとり座にて鑑賞。フランソワ・オゾン監督作品。アレックス:フェリックス・ルフェーヴルダヴィッド:バンジャマン・ヴォワザン少年たちの夏の恋のものがたりです。映画『S...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぬきうどんってどんなん? | トップ | バーゲンで靴を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿