ネットフリックスで サタデーナイト チャーチ 観ました。 公式サイト
2017年 アメリカ映画 監督・脚本・製作 デーモン・カーダシス
父を亡くした少年ユリシーズ。
ブロンクスで母、8歳の弟と3人暮らしですが、母が仕事を増やすことになり、叔母が手伝いに来てくれます。
学校では「女みたいなやつ」といじめにあっているユリシーズ。
ユリシーズは「美しくなりたい」と思っていて、母のストッキングをはいたりこっそりハイヒールを履いたりしているのですが、叔母にバレてこっぴどく叱られます。
ある夜こっそり家を抜け出して地下鉄に乗ってクリストファーストリートへやってきたユリシーズ。たちんぼしていたドラァグクイーンたちと知り合い、「サタデーチャーチ」へ連れて行ってもらいます。
そこは「LGBTの人々のための支援プログラムとして開放された教会」で学校でも家でも居場所がなかったユリシーズが安らぎを感じられる場所でした。
ユリシーズはレイモンドに恋心を抱きレイモンドもユリシーズに惹かれる。
家族と決定的にぶつかり叔母にもぼろくそに言われて家出したユリシーズはホームレスのシェルターに行ったり、お金持ちのおじさまにお持ち帰りされたり(ぴーんち!)もしましたが、やっぱりサタデーチャーチはユリシーズの”居場所”でした”。
ユリシーズは本当の自分をみつけ、家族にも伝える。そしてなりたい自分になるために踏み出します。
ユリシーズも家族も色んなことを抱えているのですが前を向いて進んでいくラストはすがすがしくてすてきなラストでした。
途中まで気が付かなかったのですがミュージカルになっていて、ロッカールームで同級生にいじめられているユリシーズが同級生たちにリフトされて歌いだし、踊り出したシーンでは
「え、ここで歌う?」
とちょっと戸惑いました。その後は慣れましたけど。(ミュージカルにしては歌って踊るシーンが少な目でしたわ。)