ゴー!ゴー!すうちゃん!

人生を楽しむ!をテーマに時にまじめで時になぜか面白すぎる毎日をお知らせします

◆ Tボール大会 ◆

2010-11-29 00:38:16 | イベント
昨日、中学校の地域交流

Tボール大会

がありました

Tボールって知ってますかね~。

基本は野球なんですが、ピッチャーがいません。

玉はホームベースの後ろにおいたゴムの細い台の上に

乗せてあり、それを打つところから始めます。

(この台がゴルフのTみたいだからTボールというのかも)


その他のルールはほとんど野球と同じです。

ピッチャーができる、つまり上手く投げられる人が

いなくてもできますし、止まっている球を打つので

割と簡単に(これが嘘だけど)玉を前に

飛ばすことができるという事で小学校には

結構この装置(?)、あるみたいデス。


で、娘の通う中学校では、地域交流の一環として

中学生はもちろん、近隣の小学生、地域の方々、PTA

を参加者として、Tボール大会を毎年しています。


私はこの日、PTAのお手伝いということで、参加。

大会終了後カレーライスがみなさんにふるまわれると

いうことで、お手伝いは当然、このカレー作りと思って

お手伝いに希望しました。


前日に、「明日は8時45分に校庭に集合してください」と

電話連絡があり、「あれ?」と思って

「何か持っていかなくてもいいんですか?」と聞くと

(通常小学校ではこういう場合エプロンと三角巾と言われます)

「何もいりませんよ」とのこと。

まあ、中学校っていうのはそういうものも用意されてるのね!

と半ば感激し、いざ学校へ行ってみると、、、


な、なーんと

お手伝いは参加者になるそうで

全く予想していなかった私は、運動靴も履かないで

行ってしまったのでした


ま、やるしかありませんよね。

野球部の中学生も小学生もいるので、チーム分けと

打つ順番はくじ引きで。


守りは12人までとか滑り込みなしとか、結構ゆるゆるのルールで、

思ったより楽しめました。

私のチームはなんと準優勝してしまい、運動靴も

はいてないのに、私はホームまで3回位戻ってきました。


まあ、打撃が良かった訳では全然ありませんが、

とりあえず1塁に出ると、色々なことがあり
(お手玉とかトンネルとか)

結構帰ってこれちゃいました。


運動靴も履かないで行ったのに、商品も戴き、

作ると思っていたカレーも美味しく戴いて

大満足で帰ってきました。


・・・と、ここで終わると思うでしょう?

さて、準優勝したとはいえ、昨日したのはわずか3試合です。

な、なのに~~~~

なんと今日、背中から肩、首、腕、太股、ふくらはぎ、

掌にいたるまで、全身筋肉痛でした


本当に日ごろの運動不足、というか、年とるにつれ

年々というより、月々、いえ日々、体力の衰えを感じます。

かといってカーブス以外の運動はちょっと難しい。

ジョギングだって時間と精神的余裕がありません

でも、このままでは絶対にやばいな~~と感じた

今日なのでありました。

どうしたらいいでしょうね、ほんとに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿