ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪コジュケイ・・・♪

2013-05-10 08:34:26 | Weblog





 

森へウォーキングに出かけました。
山の上の方で「チョットコイ」「チョットコイ」と
コジュケイが呼んでいます。

林の中でごそごそと音がしています。
ベンチに腰を下ろして待っているとコジュケイが現れました。
やっと撮ることが出来ました。










二羽いました。




ツマグロヒョウモン  ♂



キアゲハ



ズミ(酢実) バラ科
秋には黄色または赤い実をつける。








 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ken)
2013-05-11 10:41:31
この野鳥、コジュケイというのですか。

「チョットコイ」となくのですか。
珍しい野鳥なんでしょうね。
撮影出来たのですから、最高の成果が出ましたですね。

蝶々も上手くゲットしましたですね。
返信する
チャンス (ウッド)
2013-05-11 21:00:57
こんばんは。
大きな声で「チョットコイ」「チョットコイ」と鳴いています。
時々遭遇していたのですが撮れませんでした。

他のチョウも飛んでいるのですが中々モデルになってくれません。
時間をかければなんとか出来るのでしょうが主婦ですので家事をしなければいけません。
諦めて家に帰っています。

コメントありがとうございました。
返信する
コジュケイ (シクラメン)
2013-05-12 13:24:45
ウッド様こんにちわ。コジュケイが、
ちょっと来い。って鳴くのですか?
おも白い鳴き方ですね。蝶もうまくとれています。
返信する
コジュケイ (nao)
2013-05-12 14:30:22
コジュケイの鳴き声「チョットコイ」「チョットコイ」。
ホント面白いですね。(興味深く感じました)
これで覚えました。
鳥や、蝶など、素早く動くものはなかなか上手く撮る事が出来ません。
上手く撮る事が出来よかったですね。
返信する
聞きなし (ウッド)
2013-05-12 17:39:43
シクラメン様
こんにちは。
聞きなしと言って鳥のさえずりや鳴き声を言葉に置き換えて表現したものですが、そのように聞こえるから不思議ですね。

今日、TVで桜守の佐野藤右衛門さんが痛んだ桜を蘇らすため遠征されているさまを映していました。
2年前に佐野さんのお宅の桜を見にシクラメンさんに連れて行ってもらいましたね。

コメントありがとうございました。
返信する
確率は (ウッド)
2013-05-12 17:53:00
nao様
こんにちは。
聞きなしを調べますと面白いです。
鳴き声を聞きますと聞きなし通りに聞こえてくるから不思議です。

もうすぐホトトギスの鳴き声も聞こえてきます。
聞きなしでは「トッキョキョカキョク」と鳴くそうです。
私は上手く言えません。

コジュケイは遭遇した時間に日を改めて行くといました。
チョウも通り道があるそうですので慣れたうぬまの森ですから遭遇する確率は高いかもしれません。

コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2013-05-12 23:53:44
コジュケイ、チョットコイチョットコイですか~ あはは~
私は見た事も聞いた事もありませんが・・・
キジ鳩の様な感じですかね、羽色が少し茶系ですが・・・
そしてズミ、実は近所で見かけた花ですが名前が判りませんでした。
小さな野ばらの一種かと思ってました。ありがとう。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
コジュケイ (ウッド)
2013-05-13 20:14:51
道楽様
こんばんは。
道楽さんはこの鳥と出合えていないのですね。
いつか鳴き声を聞くことが出来るといいですね。
その時はきっと「チョットコイ)と聞こえると思いますよ。

ズミを見ていたのですね。
名前が分かって良かったですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿