ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪オオスカシバ・・・♪

2011-05-14 16:57:10 | Weblog




5月13日(金)
うぬまのもりのウォーキングで撮ってきました。

名前が分らずネットで「エビに似た蜂」って入力してみました。
私と同じように入力していた方がいました。
お陰様で名前が分りました。
蜂ではなく「オオスカシバ」と言い蛾の一種でした。




オオスカシバ(大透翅)・ チョウ目・ スズメガ科




ジャノメ
「コジャノメ」とお教えいただきました。




ツマグロヒョウモン・オス

この他色々なチョウに出合えましたが撮れませんでした。



 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-05-15 10:58:29
気持ちが良い季節です。
色んな昆虫に出会えながらのウォーキング
というのはとても楽しそうですね。
でも動きのある蝶などを捉えるの難しいですが
うまく捉えられていて感心します。
「オオスカシバ」ホント、蜂の様相で
間違えそうな気がしますね。
返信する
大透翅 (Ms.ウッド)
2011-05-16 06:50:35
nao様
おはようございます。
被写体を探すのに目を凝らしてのウォーキングをしています。
時には石ころや木の根っこを鳥やチョウと見間違えることもあります。(苦笑)
動く被写体は難しいので、1枚でも撮れていれば嬉しいものです。
「オオスカシバ」は面白いですねぇ~。
尾はエビのようです。
名前を忘れないように漢字「大透翅」で覚えることにしました。
コメントありがとうございました。
返信する
こんにちは☆ (mariko)
2011-05-16 18:11:25
どれも、ナイスタイミングで、
構図良く撮れてますね!
ピントもバッチリです!
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-05-17 00:32:05
オオスカシバの写真が素晴らしいですね。
なかなか撮れない虫ですがとても良い写真になりましたね。
そう言えば誰かが空飛ぶエビフライって言っていました(笑)。
2枚めはコジャノメですね、私もちょうど先日撮って来ましたよ。
返信する
うぬまのもり (Ms.ウッド)
2011-05-17 08:08:03
mariko様
おはようございます。
うぬまの森のウォーキングも日に寄っては何も出合いがない時もあります。
一枚でもアップ出来るものがあれば嬉しいものです。
96才の義母と同居で介護の中でパシャパシャとシャッターを切っている時が楽しいで~~す。
嬉しいお言葉にファイトが沸きます。
コメントありがとうございました。

返信する
エビのような (Ms.ウッド)
2011-05-17 08:32:45
KAZ様
おはようございます。
嬉しいお言葉に気持の良い一日が始まっています。
以前、KAZさんのブログで拝見したことがありましたが、名前を思い出すことが出来ませんでした。
ネットに「エビのような蜂」って入力した所、名前が分りました。
蜂ではなかった。(驚き)

ジャノメは表翅が撮れず名前が良く分りませんでしたのでした。
早速記述します。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
うぬまの森 (シクラメン)
2011-05-17 17:52:28
こんにちわ。頑張ってうぬまの森へウオーキングしていますね。色々な出会いがあっていいものですね。オオスカシバ初めて知りました。
コジャノメというのですか。ツマグロヒョウモンくらいしか知りません。ぼちぼち覚えます。
うまく撮ってられます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-17 23:12:32
エビに似た蜂って、・・・思わず笑ってしまいました。(^_^)
私は飛ぶいも虫に見えます・・・こっちの方がひどいかしら…(笑)
綺麗な羽に赤い帯でなかなかの愛嬌ものですね。
お気に入りですが、一回しか撮れたことがありません。
耳の具合が又ひどくなってしまって中々出かけられなくて、チョウやガにも会えません。
返信する
うぬまの森 (Ms.ウッド)
2011-05-18 19:58:16
シクラメン様
こんばんは。
うぬまの森のウォーキングは日課になっております。
家を出ますと2時間位、森の中を歩いています。
色々なものに出合っています。
オオスカシバは初めて撮ることができました。
あれから気をつけてオオスカシバを探していますが、見つかりません。

コメントありがとうございました。
返信する
オオスカシバ (Ms.ウッド)
2011-05-18 20:26:37
Unknownさま
こんばんは。
お越しいただきありがとうございました。
「エビに似た蜂」って入力、笑えるでしょう。
私も半信半疑で入力しました。
同じことを考えてみえる方がいて嬉しくなりました。
「空飛ぶいも虫」もかわいい!!
私もオオスカシバを探しますが見当たりません。
動く被写体は難しいですね。

お耳の調子が良くないようですが、どうぞお大事にしてくださいね。

また、どうぞお越しくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿