ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪史跡八橋・かきつばたまつり・・・♪

2011-05-12 10:24:19 | Weblog




5月9日(月)
愛知県知立市の無量寿寺へ行ってきました。
お寺の境内にはかきつばた池「八橋かきつばた園」があります。

平安時代の歌人在原業平が「カキツバタ」の5文字を句頭に入れて
呼んだ八橋は、伊勢物語の昔から知られたかきつばたの名勝地です。
らころも つつなれにし ましあれば
            るばるきぬる びをしぞおもふ」


                    































        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (★道楽★)
2011-05-13 22:13:36
知立市の無量寿寺、行った事はあるのですが、こんなに沢山のあやめがありましたか~
私は、アヤメ、菖蒲、イチハツ、カキツバタ、アイリス等々区別が付きません!!
みんな同じに見えて仕舞います。
ひっそりと白いのもありましたね。

この花~見とりゃ~すと、愈々夏がやって来ょ~るがね~
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-05-13 23:30:10
カキツバタがちょうど見頃になりましたね。
カキツバタにはやはり和風の風景がお似合いですね。
白花が一輪混じっていますね、珍しいですね。
返信する
カキツバタ (Ms.ウッド)
2011-05-14 18:04:42
道楽様
こんにちは。
知立の無量寿寺は「かきつばた」で有名です。
以前は沢山ある池がかきつばたの株で埋め尽くされていましたが、今は池によっては株が少なくなっています。

私もそれぞれの花の違いを覚えてもすぐ忘れてしまいます。

コメントありがとうございました。

返信する
カキツバタ (Ms.ウッド)
2011-05-14 18:18:11
KAZ様
こんにちは。
カキツバタの咲く池には八橋が架かり良い雰囲気を出していました。
お茶室もありカキツバタを眺めながら一服いただくことも出来ましたが、私達はカメラに夢中でいただいていません。
池で珍しく白花が一輪混じっていました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿