ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪ブルーボネットへ・・・♪

2011-10-13 16:45:38 | Weblog



10月8日(土)
二科名古屋展(10月4日~16日)に行ってきました。
時間がありましたので、名古屋港ワイルドフラワーガーデン
「ブルーボネット」まで足を伸しました

お目当ての秋の「ワイルドフラワーの里」のコスモスは蕾でした。








対岸は名古屋港です。
















 コノシメトンボ   (追記)




キタテハ  (追記)





























最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-10-13 23:50:32
なかなかお洒落な感じの素敵な公園ですね。
お花も海も見られていいですね。
こちらではそろそろコスモスも盛りは過ぎましたが、
ここはまだまだ咲き始めなのですね。
真っ赤なコノシメトンボが綺麗ですね。
返信する
こんにちは (Ms.ウッド)
2011-10-14 14:25:08
KAZ様
このガーデンは名古屋港からでも船で行くことができます。
私はバスで行きました。
庭園の広さは22000㎡で一時間位で回れます。
22のガーデンがありそれぞれ個性的な作りになっています。
ワイルドフラワーの里では一度に20~40種類の種子を混合して播いてあるそうです。
今頃はきれいに咲いていると思います。
トンボの名前ありがとうございました。
今日追記でトンボの名前をいれました。
チョウはキタテハ?でしょうか
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-10-14 19:16:34
ノシメトンボがこんなに赤く?と思っていたら、コノシメトンボという種類がいたのですね。^^
ノシメトンボはちょっと大きく手目立ちますが、こちらはきっと小さいのでしょうね。
翅の先の黒班で見分けられそうです。
奇麗なとんぼさん、会ってみたいです。
返信する
名古屋港 (karamatu)
2011-10-14 19:26:51
Ms.ウッドさま

 見事な花のリースですね。名古屋港はかれこれ30年くらい行っていないですね。おしゃれなネーミングの、こんな広くてきれな公園があるのですね。ウッドさんのお陰で身近で楽しめるところが一杯あることを教えていただいています。
 やっと天生湿原へいけそうですね。安全運転で楽しんできましょうね。見ごろだそうです。
返信する
お洒落な公園 (花散歩)
2011-10-15 00:01:53
Ms.ウッドさま
今晩は。
名古屋港を眺められるお洒落な公園ですね。
整備されていて、大きなリースも素敵です!
この季節、散策にぴったりですね。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2011-10-15 00:11:35
素敵なガーデンですね~!
22のガーデンをゆっくり廻ったら、楽しいでしょうね。
いつもながら、見事な画像ですね!
返信する
おはようございます (Ms.ウッド)
2011-10-15 07:13:04
とんとん様
昨夜は激しい雨が降りましたが今朝は小降りになっています。
公園で綺麗なトンボを見つけて撮りました。
画像の選択や編集でトンボ名前を見つけることが出来ないでアップしましたところ、KAZさんがコメントで >真っ赤なコノシメトンボが綺麗ですね 
と書いてくださっていましたのでトンボの名前が分かりました。
コがついていますので熨斗目トンボより小さいのでしょうね。
名前の分からない被写体を撮ってきますと名前に辿りつくまでが大変です。

コメントありがとうございました。
返信する
ブルーボネット (Ms.ウッド)
2011-10-15 07:25:36
karamatu様
昨夜はよく降りましたね。
ブルーボネットへは金山からバスで行くのが良いですが、バスの本数が少ないので時間を調べて行く必要があります。
四季折々の花が楽しめる良いところです。
コスモスを目当てに行きましたが蕾でした。
天生湿原を楽しみにしています。
よろしくお願いいたしますね。
コメントありがとうございました。

返信する
公園 (Ms.ウッド)
2011-10-15 07:34:20
花散歩様
名古屋港の対岸にあります。
花を見るだけでしたら一時間程で回れるようです。
所々にベンチもあり沢山の人たちが散策に来て見えました。
海も眺められていいです。
この日はお友達が二科展へ写真を出して見えましたので、出かけました。
コメントありがとうございました。
返信する
素敵なところでした (Ms.ウッド)
2011-10-15 07:45:00
小鳥沢様
おはようございます。
ガーデニングやお花や緑の好きな方に打って付の所だと思います。
写真を撮る方たちにも絵になるところがあります。
歩道橋を渡った所にはケヤキと芝生ガーデンや里山のコミュニティガーデンや花のコミュニティガーデンがありました。
こちらの方は時間の関係で寄りませんでした。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿