世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

西大陸,品証,中国三峡ダムは異常気象への対応力は十分でない 大雨で長江流域が最高水位

2020-07-23 12:08:00 | 連絡
<北京政府は中国古代、春秋時代教訓(注1)の無知、無関心、無理解無視の幹部で占められているか>
(注1)中国古代、春秋時代(紀元前770年~前476年)を構成する五覇の一つである、斉国の宰相(日本でいう総理大臣)の管中は、斉の覇者である桓公とともに、国を治める方策を論議していたとき、
「善よく国を治める者は、必ずまず水を治める」と熱弁ねつべんし、水を治めるということは、国を治める上で根本的な国家の大計であると強調しています。
 つまり、水害や干ばつによる被害は、経済発展と社会秩序の安定にとって重要な影響を及す自然災害である、これらを克服してはじめて、農業収益確保、国民生活の安定、天下太平、国家繁栄をもたらすことができるというものです。 
長江やその流域住民は治水事業無知、無関心、無理解、無視政策撤廃請願集会後、北京政府まで請願行進(注2)が可能か >
 (注2)館林市の飛び地。鉱毒被害地のほぼ中央にあり、田中正造は栃木群馬両県鉱毒事務所を雲龍寺に設置した。1900年、明治33年2月13日の払暁、被害農民2500名は、第4回大挙請願=押出しのため雲龍寺を出発・・・。
https://syozo-uni.net/?page_id=292
:::::
2020年7月15日 / 10:54 / 8日前
中国三峡ダムの治水効果に疑問の声、大雨で長江流域が最高水位
中国政府は三峡ダムが洪水を抑制しているおかげで、経済的損失は最小限にとどまり、死者や避難者の数も少なく収まっていると主張。
しかし、専門家などは、長江やその流域にある大きな湖が観測史上最も高い水位を記録しているのは、同ダムが所期の目的を果たしていないからだと指摘する
米アラバマ大学で中国の洪水を研究する地理学者のデービッド・シャンクマン氏は「三峡ダム建設の主な目的の1つは、洪水の抑制だったが、完工から20年も経っていないのに近年の最高洪水量が記録された」と述べ、「結局、今回のような異常な事象は阻止できない」とした。
一方、中国水利省の葉建春副大臣は13日のブリーフィングで今年は三峡ダムなどの貯水施設からの「綿密なスケジュール」に沿った放水が洪水の抑制で効果を表してきたと述べた。
同氏によると、647億立方メートルに上る洪水の水が2297カ所の貯水池にためられており、このうち29億立方メートルは三峡ダムにあるという。
三峡ダム事業の運営会社も11日に、7月6日以来、下流での放水量を半分に絞っており、「長江の中流および下流域での水位上昇のスピードと範囲を効果的に抑制してきた」と説明。洪水による貯水量は三峡ダムの貯水容量の88%に達したことも明らかにした。
しかし、放水量の調節にもかかわらず、長江流域の一部とその支流、鄱陽湖や洞庭湖のような大きな湖の水位は観測史上最高に達した。
巨大ダム事業に批判的な中国の地質学者、Fan Xiao氏は三峡ダムの貯水容量は、平均的な洪水量の9%未満にしか満たないと指摘。
「上流の洪水を部分的かつ一時的に抑えることしかできず、長江の中流や下流で大雨による洪水が起きても何の助けにもならない」とした。
さらに、三峡ダムなどの大規模ダムは、長江下流で土砂が堆積する流れを変えることで洪水を悪化させる可能性もあるという。
三峡ダムで行われている水力発電も洪水を抑制する機能を弱めているとした。
アラバマ大学のシャンクマン氏は、気候が正常な年は三峡ダムは洪水の抑制で効果を発揮するが、異常気象への対応力は十分でない可能性は以前から明らかだったと語った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿