世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

石丸伸二氏#「ほとんどモンスタークレーマー」#ポスター代不払い非難#2024年7月9日#紀藤弁護士

2024-07-09 16:05:23 | 連絡
弁護士の紀藤正樹氏が8日までにX(旧ツイッター)を更新。
広島県安芸高田市の石丸伸二前市長
<
出生から銀行員時代まで[編集]
広島県高田郡吉田町(現:安芸高田市)生まれ[2]。
吉田町立吉田小学校、吉田町立吉田中学校、広島県立祇園北高等学校(16期生)を卒業し、浪人を経て[2]、京都大学経済学部へ進学[3][4]。
2006年、同大学経済学部卒業後[5]、三菱東京UFJ銀行に入行[4]、姫路支店に配属[6]。
2014年[5][7]、為替アナリスト[5]として三菱東京UFJ銀行子会社MUFGユニオンバンク[8]初代ニューヨーク駐在として赴任し、以後は4年半にわたってアメリカ大陸の主要9か国25都市で活動[4]。
帰国後は東京に住む[2]。
2020年7月、同行を退職[9]。
2020年7月3日、第3代広島県安芸高田市長の児玉浩が前年の参院選広島県選挙区をめぐり、衆議院議員の河井克行から現金計60万円を受け取ったことの責任をとり市長を辞職し[10][11][12][13]、7月5日には副市長の竹本峰昭が児玉の辞職に伴う市長選挙に立候補する意向を固めたことを地元新聞社が報道する[14]。 
これらを受けて「他に立候補を表明している者はいない」と伝えるニュースを知った石丸は7月7日、立候補を決断した。
東京で仕事をしていた石丸は「無投票で市長に選出されそうだな。」と思うも、その直後に「無投票にさせないためには自分が出ればいいと思って飛んで帰った」という[15]。
翌7月8日に退職願を出した[3](7月8日は在宅勤務で、「退職します」と会社に連絡を入れた[5])。
7月22日、正式に出馬表明した[16]。
同年8月9日に行われた市長選挙で竹本との一騎打ちを制し8,076票(得票率60.18%)を得て、対抗馬の前副市長に2,732票差で初当選した[17][18][19]。
同年8月9日、第4代安芸高田市長に就任[9]。
※当日有権者数:23,696人 最終投票率:56.98%(前回比:pts)
候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率推薦・支持
石丸伸二37無所属8,076票60.18%
竹本峰昭66無所属5,344票39.82%
2023年11月30日には2024年8月の任期満了に伴う安芸高田市長選挙に、新人の男性(元・郵便局長、旧高宮町職員)が広島県庁で記者会見して立候補を表明したことを受け、石丸は「続けるとも続けないともまだ決めていない。選挙の日の1か月前ぐらい前は検討するかもしれないと思っている」と語った[20][21][22]。
石丸は2024年5月10日午後の臨時記者会見で[23]、任期満了に伴う7月の安芸高田市長選に不出馬を表明した[24][25][26]。
安芸高田市長退任後も既存政党に所属せず政治家を続ける意向で[27]、広島県内外の全ての選挙が対象とした[28]。
7月の東京都知事選挙への立候補を問われると「前向きに検討する」と語り[29]、「国政選挙に出馬する可能性は低いが、この先の選挙全てが選択肢だ」とも説明した[30][31]。
石丸は、衆議院の解散総選挙がある場合、広島1区で出馬する可能性があると述べ[32]、その場合は、市長任期満了日よりも早く辞めることになる。
同日の中国新聞の取材に、安芸高田市議会議長の大下正幸は「市長の判断なのでコメントは控えたい」と述べた[33]。
同市議の山本優は「対議会で注目は集めたが、政治への関心とは別物。まちづくりの政策は見えなかった」と評した[33]。同市議の南沢克彦は「財政の課題を多くの市民と共有できたのは評価できる」「これだけ話題になったので、市民の審判を仰いでほしかった」とした[33]。
2024年5月20日夕方[34]、石丸は安芸高田市議会議長宛てに、6月9日付けで市長を辞職するとの「退職申出書」を提出した[35][36][37]。 
翌5月21日、議長の大下正幸が市長の石丸の辞職を安芸高田市選挙管理委員会に通知した[38]。
2024年5月22日、広島県安芸高田市選挙管理委員会は、石丸の市長辞職に伴う市長選の日程を6月30日告示、7月7日投開票と決めた[39][40]。
2024年5月22日、広島県安芸高田市選挙管理委員会は、石丸の市長辞職に伴う市長選の日程を6月30日告示、7月7日投開票と決めた[39][40]。
2024年5月16日、石丸は東京都内で行われたセミナー「Climber(クライマーズ)2024[41][42]」(主催:eight・テレビ東京・GOETHE[41])で東京都知事選挙(2024年6月20日告示、7月7日投開票)に出馬する意向を表明した[43][44]。
同年5月17日、広島市内で記者会見を開いて東京都知事選の立候補を正式に表明し、「やらないといけないことがある。地方の衰退、これを止めるという作業だ」と動機を語り、無所属・政党推薦なしで出馬することも明らかにした[45][46][47]
石丸はこれら出馬会見動画は自身の許可なくネットなどに全編をアップすることは認めないとし、既にアップされたものがあれば削除するようポストしたが、ネット・メディアなどからは、これらの公開は政治上のもので著作権法上は石丸がそのような要求をすることはできない、言論弾圧であるとの批判の声があがった[48]。
2024年6月6日、安芸高田市民文化センター クリスタルアージョ 2階文化ホールで、安芸高田市長退任式が行われ[49][50]、職員約200人のほか、市民や市長の支持者ら約260人の合計約460人が集まった[51][52][53]。
石丸、最後の登庁日となった[49]。
2024年6月20日、6月20日告示、7月7日投開票予定の東京都知事選挙への立候補届け出を実施。
2024年7月7日に6月20日告示、7月7日投開票予定の東京都知事選挙の投開票が行われ、現職東京都知事小池百合子に大差で敗北したが、同じく都知事有力候補であった蓮舫に得票数で勝り、得票数2位で終わった。
ーーー
台風接近中の他県トライアスロン大会出場
ーーー
無印良品出店計画の専決処分と否決
ーーー
安芸高田市議会広報紙「議会だより」
ーーー
ふるさと納税
ーーー
  • 政治ジャーナリストの伊藤惇夫は石丸市政について以下と評価した。「このままではイロモノの枠を出られません」「政治の世界では論破はダメ。相手を負かせば敵となり、将来にわたって交渉ができなくなってしまう」「議会と対立したことで、極めて生産性の低い市長に終始した」[208]
  • ーーー
  • 選挙ポスター制作費未払い裁判
本当は理系に進んで、医者になりたかったが、医者になるには6年間大学に通わなければならず、当時は実家にあまりお金がなかったので「ダメだな」と思い、断念したという[270]。
広島から京都の大学へ入学した理由は「それなりに成績が良かったからというのもあるが、日本史でも度々出てくるし、由緒あるものも多いしということで、日本人としてすごく憧れや惹かれるものがあり、京都の街に憧れていた。東大でもよかったのかもしれないけど、街で京都を選んだ」という[270]。
手っ取り早く、手堅く稼ぐため大学では経済学部を選択し、実家がそれほど裕福ではなかったので、お金に不自由したくないという思いがあり、一番確実に稼げる金融機関に就職した[270]。「就職して実現したい夢もあったけれど、その根っこには極めて合理的な判断、選択があった」という[270]
家族[編集]
  • 実家はコメ農家である[286][287]。父は中卒で[15]、バス会社に勤務[288]。母親はパートとして働いていた[2]。自身の父親について、『SPA!』の「エッジな人々」インタビューで石丸は「普通の田舎の中卒のおじちゃんです。父は厳しかった。行儀が悪いとか、約束を守らないとか、事あるごとに怒られた。拳が飛んでくることもあった」と述べている[15]。
  • 3兄妹の次男[289][290]。
  • 独身である[64]。
  • ーーー
ーーー
>

が、選挙ポスター代不払い分の支払いを求められた裁判について、最高裁判決を前提とすると石丸氏はほとんどモンスタークレーマー」と非難した。
石丸氏は、2020年(令2)の安芸高田市長選で初当選した。
その際に選挙ポスターの製作を受注した広島市の会社から、代金の未払いがあるとして約72万円の支払いを求められていた訴訟で、最高裁は、石丸氏側の上告を受理しない決定をした。
これにより、約72万円の支払いを命じた1、2審判決が確定した。
1、2審判決によると、石丸氏と会社側は20年7月に契約を結んだ。
当時、報酬額に関するやりとりはなく、会社側は同8月、報酬額を約102万円とする見積書を送付した。
公費負担分の約34万円のみが支払われた。
 石丸氏側は「報酬が公費負担で収まるとの合意があった」と主張。昨年5月の1審広島地裁判決は、そのような合意があったとは認められず、会社の見積額には相当性もあるとして、石丸氏が支払い義務を負うと結論付けた。
同12月の2審広島高裁判決も支持した。 
石丸氏は7月7日投開票の東京都知事選に立候補。
3選された小池百合子知事の291万8000票には及ばなかったものの、18~29歳の無党派層を中心に165万8000票あまりを集め、立憲・共産の支持の蓮舫氏の128万票を上回る2位だった。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿