Since1994 "ROCK BAR" GLASSONION 高田馬場

GLASSONION⭐️LINE ⭐️Facebook⭐️Instagramをもご覧ください❣️🙇‍♂️

馬場界隈名所旧跡

2011-03-08 | 時代の光景U+203CU+FE0E
昨日の雪には戸惑いました。


2.26事件ってこんな感じやったんやろなぁ~とか(^_^;)


そんなわけで、高田馬場から戸山公園界隈は昭和を語る上で歴史的な名所がたくさんある。

まず、GLASSONIONの斜め向かいのビルは、1973年に拉致連行され韓国に連れ戻された、韓国元大統領の金大中氏の事務所があった歴史的ビルである。

最近映画で知ったがこの当時、水面下では当局による恐るべし日韓攻防があったようだ。
まさに007みたいな話だ。

小田実のベ平連も馬場だと聞いている。

戸山地区にあった陸軍軍医学校は731部隊の前進である。
その目と鼻の先に、帝銀事件の椎名町があるのはただの偶然なのだろうか。

多摩動物園は、ホントは戸山公園にあるはずだったそうだ。
しかし、戦後の住宅不足を優先し戸山団地になっていったそうだ。

生き物実験係りの間近に、動物園予定から団地とは…恐るべし話である。

歴史は点からやがて線となる。

馬場の七不思議を知ったのも、ほんの数年前のこと。

以前だと、笑い転げて全く相手にしなかったが‥、今だと納得してしまう話がたくさんある。

例えば、ダンナが元KCIAだった韓国人のキムさん‥

下落合には、赤塚不二夫邸はもちろん、竹久夢二が愛人と暮らしてた家が今も残っている。

等々。

ロンドンには幽霊屋敷ツアーとかあるように、馬場でも町おこしに、馬場裏事情名所巡りを企画すべきだ。

だれか一緒にやらないかなぁ。
隊長やりたいで~す(^_^)v

最新の画像もっと見る

post a comment