PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

イタリア旅行記 4日目 フィレンツェ その2

2007-01-12 | イタリア旅行記
だんだん記憶が怪しくなってきております(汗)
もう1ヶ月経つんですよね・・・早いなぁ。

前回はサンタクローチェ教会に行ったところまででしたね。
サンタクローチェ教会を出て、次はパラティーナ美術館へ向かいました。

ポンテヴェッキオを渡ってしばらく歩くと左手にピッティ宮殿が見えます。
その2階にあるのがパラティーナ美術館です。


ポンテヴェッキオ


ピッティ宮殿

横に長いので全部はカメラに収まりませんでした。
赤い垂れ幕が下っているところが入り口、ビリエッテリア(切符売り場)は
写真右端の部分です。
ここはチケットの買い方が何通りかあります。
はっきりと憶えていないのですが、美術館のみとかボーボリ庭園のみ、
両方のセットなど。今回は美術館のみのチケットを購入しました。
欧米(ヨーロッパだけ?)では、美術館は午前中に行くもの、という
考えがあるらしく、観光シーズンでも夕方になると空いていたりするそうです。
今は観光シーズンではありませんので、昼間でも多分少ないと思いますが
夕方は更に少ないんでしょう。。パラパラとしかいませんでした。
でも、前回来たときよりは明らかに多かったです。
だって、前回は殆ど人がいなかったんですよ~。
同じ時期に来たのですが、パラティーナ美術館で見かけたのは
私以外に日本人のグループ4人と他に2,3人程度でしたから。
しかも途中から私以外だれ~~~もいない。
美術館を見ているときはまだよかったけど美術館の後に居室を見るときは
周りに誰もいなかったので本当に怖かったんですよ。
薄暗いしあの雰囲気でしょ・・・怖くて途中で戻ってきたくらいですから(^_^;)
今回は人がいたので最後までちゃんと見て帰ってきましたけどね。

ちなみに、前回はパラティーナ美術館でムンク展が開催されておりました。
もう記憶があやふやなんですが、確か‘思春期’や‘Ashes’、
‘叫び’のスケッチ、自画像もありました。
‘Madonna’もあったっけな~(曖昧です)。

さて、パラティーナ美術館ですが・・・
ここは所狭しと絵画が展示されております。もう壁にビッチリ。
ちょっと気が遠くなりそうですが、サラっと見るのはあまりにも勿体無い。
じっくり鑑賞したいところです。
あまりにもビッチリと展示されているので、気を抜いていると
名画を見逃してしまいますよ~。
本当に名画がゴロゴロしてます、この美術館は。
私の大好きなラファエロの‘小椅子の聖母’もここにあります。


左:小椅子の聖母、右:大公の聖母

大好きなこの絵の前にしばらく立っていました。。
ルノワールやアングルもこの絵を絶賛していたようです。
二人ともラファエロにはメロメロだったとか。
アングルは自分の作品にもこの‘小椅子の聖母’をさりげなく
取り入れていたりします。
右の絵は同じくラファエロの‘大公の聖母’です。
私はラファエロの描く聖母が大好きなんです。
やわらかくて、慈愛に満ちていて・・・とにかく引き付けられます。
実際に絵画を目の前にすると、もう目が離せなくなるというか
スーーーっと引き寄せられてしまうんです。


これはドレスデンにある‘サン・シストの聖母’
見てみたいな~・・ドイツまで行かなきゃだ。。
下にいる二人の可愛い天使達、見たことある方多いんじゃないでしょうか?

今回は私の大好きなラファエロの絵画を紹介しましたが
他にも素晴らしい作品が多く展示されています。
絵画鑑賞好きには堪らない美術館ではないでしょうか。
フィレンツェと言えばウッフィツィ美術館やアカデミア美術館!
という事で、観光客はそちらの方に集中しがちかもしれませんが
この美術館はお勧めです!!

たっぷりと美術鑑賞終えて出てくるともうグッタリ。
さっきまであった元気はどこへやら。歩くスピードもダウンです。
何で美術鑑賞ってこんなに疲れるんだろう。。
そういえばお腹もすいてきたなぁ・・・

ピッティ宮殿に来る途中に見つけたお店で食事をすることにしました。
ピッティ宮殿からポンテヴェッキオに向かって右側の歩道を
歩いているとある‘MAIOLI’というお店。
ここはお惣菜や切り売りのピッツァ、作り置きのスープやパスタ
他にもケーキやクッキーなど沢山の食べ物が並んでいました。
すべて持ち帰りOKだったようです。
店内にはイスとテーブルもあり、座って食事をすることもできます。
私は3種類の惣菜を選んで、店内で食べることにしました。
が、結構種類があって迷い・・・
結局パスタ3種(笑)。だってどれも食べたかったんだもん。

ショーケースにあるパスタをお皿に盛って温めなおしてくれるのですが
テーブルについてカウンターの中を見ていると
ものすっごく山盛りになったパスタがレンジの中に・・・

「まさかあの山盛りパスタ、私のじゃないよね・・ていうかそれはやめて(汗)」

・・・私のやった( ̄O ̄;)




写真じゃ分かりにくいですかね~。
これ、物凄い量なんです。
運ばれてきた瞬間「こんなの食べれないっ!」と思いましたが
案の定残してしまいました。。く、悔しい~~~。
この大食いの私が残すなんて。
でもそれだけ物凄い量だったってことです。
しかしこのパスタ、作り置きとは言えとても美味しかったのですよ!
いちばん美味しかったのが奥のパスタ。ポルチーニのフェットチーネ。
これがめちゃくちゃ美味しくてあっという間に平らげました。
手前左側がフジッリのジェノヴェーゼソース、右側がトルテッリの
トマトソース(これが重かった)。
どれも本当に美味しかったから残すのが心苦しかったです。
フジッリは殆ど食べましたがトルテッリは無理でした~。
半分も残してしまった。。
せめてパスタを2種にして後はマリネとかにすればよかった~と
ちょっと後悔しましたが、美味しかったのでよしとしましょう。
ちなみに値段はパスタと水(500ml)で12ユーロ。
内訳はパスタが10に水が2。惣菜3種盛は持ち帰りにすると8ユーロでした。

食事を終えてお店を出るともう夕暮れ時。
この暗くなるちょっと前の雰囲気がとてもよかったので
ちょっと街歩きをしました。
イルミネーションにも灯りがともりはじめ・・・




私はフィレンツェのこんな風景が大好きなんです。
建物と建物の隙間から見えるこの風景。
こじんまりとした中心部のそれ程広くない通りを歩いていると
道の先にドゥオモが見えていたりしてね。









素敵ですよね~
いつまでも街歩きしていたい気分だったのですが
あまりにも寒すぎて耐え切れず、共和国広場にあるリナシェンテで
しばらく体を温めました。
4階だったかな?キッチン用品売り場でクリスマスグッズの販売も
していたので見てきました。
リナシェンテで体を温め、腹を括って「さぁっ!」と気合で
外に出るも、やっぱり寒すぎて気がつけばホテルに向かって
歩き出していた私(苦笑)。

疲れてしまいましたが予定外の美術館鑑賞で充実した
フィレンツェ初日となりました。
改めて一人旅の気楽さ自由さを実感しました。


最新の画像もっと見る