今日のリンスケさん、と アサちゃん

じょいフル式育児日記

温室鑑賞

2009-12-12 23:04:53 | Weblog
起きたら驚愕の8時45分。
このところすっかりリンスケさんの目覚ましをあてにしていたら、
たまにこの目覚ましはじょいフルの布団に潜り込んで二度寝をしたりするので
今日みたいなことが起きてしまう。
ブリちゃんは朝ごはんも食べずに
もちろんお弁当も持たずに行ってしまった。
こんな時間に起きると午前中が短いしリンスケさんも眠たくならないみたいで
1時間粘ったけどお昼寝をしてくれない。
午後から植物園へ。
あの時ブリちゃんとお花見に来た時以来の温室で、ポインセチア展を見る。
ブリちゃんのお父さんとお母さんが二人でよく海外旅行に行くという話を
聞きながら歩いたのを思い出した。
あの時は実に話に夢中で、温室の植物なんて全然見ていなかったと思う。
今日のリンスケさんの方がよっぽどちゃんと植物鑑賞をしていた。
リンスケさんが温室で見たもの。
「あかい ぁな いーぱい(赤い花がいっぱい)」
「あーちゃん いかいか(ピカピカのお魚ちゃん)」
「おーじぃ あぱ(大きな葉っぱ)」
「みーも ばなな(緑のバナナ)」
「あぼーてん いたいいたい(サボテンは痛い)」
12月の京都で、ほんの20分ほど熱帯の空気の中で過ごすだけでも面白かった。
その後、北山の「カフェ サロン」でお茶。
この前の「ココカラ」もそうだったけど、子供向けの絵本が置いてあるのが
じょいフルがゆっくりコーヒーを飲めて嬉しい。
植物園でよく割と歩いたし、お昼寝をしていなかったので
7時に布団に入って7時5分に就寝。