Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

お彼岸

2012年03月17日 18時30分34秒 | 日記

「お彼岸」ってよく耳にする割にはちゃんと意味を理解していなくて。
ご存知の方の方が多いとは思いますが、検索してみました。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、
その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、
太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、
彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。
                                          「all aboutより」

そうなんだ~
あの世とこの世が繋がる日
久しぶりに作ったおはぎも届くかしら・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (うめ)
2012-03-17 20:06:29
勉強になりやした。
返信する
お彼岸! (ラッシーママ)
2012-03-17 20:18:02
お彼岸の意味、当然?知らなかったです。
只、何となく「暑さ寒さも彼岸まで」と言うの
で、季節の変わり目なのかと思ってました。
それと墓参りね・・・

それにしても“おはぎ”美味しそう・・・
若いのによく作りますね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-03-18 21:20:42
私もお彼岸の意味を深く考えることなく、使っていました。
とても分かりやすい説明で、そうだったのかと勉強になりました。
西のあの世と東のこの世が繋がる日。
そう思って、今日は私も、買ってきたおはぎをお仏壇にお供えしました。
「手作りでなくてごめんなさい。」と・・・

mogさんのおはぎは、いつもとても美味しそうですね。
返信する
Unknown (mog)
2012-03-19 09:05:39
★うめさん こんにちは~

うめさんもご存知ありませんでしたか?
良かった・・・あたしだけじゃなかったわ~(笑)
返信する
Unknown (mog)
2012-03-19 09:06:58
★ラッシーママさん こんにちは~

おや、ラッシーママさんも?
季節の変わり目、ですよね。
やっと陽射しが暖かくなって来たような気がしますものね。
温泉旅行、楽しんでらっしゃるかしら?
返信する
Unknown (mog)
2012-03-19 09:08:15
★わたすげさん こんにちは~

いろんな説があるのかもしれませんが、
私はこの説明になんだか納得してしまいまして。

おはぎ、私もとっても久しぶりですよ~
手作りっていうより、気持ちが大事なんだと思いま~す。
返信する

コメントを投稿