Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

餅つき大会

2011年01月10日 08時12分21秒 | 日記



お天気に恵まれた、1月9日(日)
地域の大きな餅つき大会のお手伝いに参加しました。
近所の神社でしたが、毎年おこなわれている行事らしく、
1000人ぐらいの人が訪れて、つきたてのお餅と豚汁を食べました。

 

  

朝8時から材料の仕込みと煮込みと配膳と片付け。

中学生のボランティアや、
近所のボランティアグループが大勢参加しているようです。

私も結局最後の片付けまで参加しましたが、
これを毎年運営されている方達は大変だ!!

美味しいお餅と豚汁をありがと~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~。 (うめ)
2011-01-10 10:07:38
みんなで食べると寒さもぶっとびますね~~。
返信する
Unknown (miko)
2011-01-10 10:09:17
mogさんはいつも地域の活動に積極的に参加されていて凄いなぁと思います。
つきたてのお餅もあったかい豚汁も美味しそ~♪
↓今年も羊毛フェルトのクマちゃんが続々登場ですね。
とっても楽しみです
返信する
もちつき (ひまわり)
2011-01-10 11:45:19
こんにちは~
コミュニティセンターの役をするまでは餅つきなんて
したことなかったのですが
何かといえば餅つきをするので丸めるの上手になりました
また22日も餅つきでーーす
食べるだけが大好きです(笑)
返信する
いいなぁ~! (Pan)
2011-01-10 15:20:35
お手伝い、お疲れ様でした!!
お餅と豚汁、美味しそう♪
私が住んでいた頃は、そんな行事なかったよ。
花見の名所でもなかったし・・・
かなり羨ましいです。
返信する
Unknown (mog)
2011-01-10 21:38:13
★うめさん こんばんは~

そうですね~
熱々の豚汁は心も体もほっかほか!
返信する
Unknown (mog)
2011-01-10 21:40:13
★mikoさん こんばんは~

いや~~今回はたまたま・・・
というか、中学校の行事だと思って参加したら、地域の行事だったので、びっくりしました。
ははは・・・

でも美味しいお餅と豚汁がいただけてラッキーでしたけどね~。

クマ子また作り始めましたよ~
2月にイベントがあると思うので、そこに向けてがんばりま~す。
返信する
Unknown (mog)
2011-01-10 21:41:35
★ひまわりさん こんばんは~

ひまわりさんもいろんな所でお餅つき大会なんですね~
私はお餅丸めたことないんですけど、
熱くて大変なんでしょうね~

22日、お天気がいい事を願いま~す。
返信する
Unknown (mog)
2011-01-10 21:43:13
★Panちゃん こんばんは~

そうなんだ~知らない行事なのね~。
じゃあ、いつ頃から始まったんだろうねぇ???

初詣も結構人がいるんじゃないかな。
お花見だって大盛況!
老人ホームのバスに占領されちゃって、大変な騒ぎですよ~~
返信する

コメントを投稿