福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

ワンコの石けん その2~残りの2種も作ってみた編

2016-08-29 | はんどめいど石けん


先週仕込んだワンコの石けん3種に引き続き
『ホームドッグソーパー検定』のキットに含まれているオイルミックスの
残り二つ 『チワワ&ダックス』と『柴犬』レシピの石けんも仕込みました。

すでにおなじみ?の飾りボーン(骨)が 染色体に見えてしまって
少々自己嫌悪・・・でも これがなくては 目印にならないので
やっぱり乗せました。

色が違うのは 使用原料の油脂の種類が違うから。
でも 乾燥させるうちに ほとんど似たような色になっていきます。
(だからこそ!目印のボーンが必要だったのです)

そう!見た目は同じように見えても中身がいろいろ違うのです。

これらの石けんが使えるようになるのは9月末
我が家のシーズーたちは・・・
肌状態から考えると 皮膚が健康なもなかはトイプーレシピ
脂漏の小麦はトイプーレシピにするか・・・
フレブルレシピ+保湿剤かな? と思ってます。
同じ犬種でも 個体によって肌質が違うのは人と同じ

これらのレシピはベーシックレシピなので
ここからいろいろアレンジして
次はもなか・小麦 それぞれにぴったりな石けんを
作るつもりです。



ワンコの石けんを手づくりしてみたい方
石けん教室やってます(←宣伝です。スミマセン

ご自宅でワンちゃんのために石けんを作る基本を学ぶクラス
 →『ホームドッグソーパー検定講座

ご自宅でご自身やご家族のために石けんを作る基本を学ぶクラス
 →『ホームソーパー検定講座

自分でアレンジしたりレシピを考えたりできるくらい
しっかり石けんつくりを学びたい方
 →『ジュニア・ソーパー養成講座

お気軽にお問合せ・ご相談ください

-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿