福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

変な電話が増えた気が。




ボケボケ写真ですみません。
仕事の合間に 小麦が眠るそばで・・・お勉強しています。
が、しかし・・・
「字が小さすぎて読めないっっ!!」(小泉孝太郎氏風に読んでね♡)
ので 〇ズキメガネみたいなもの(本物はなかなかのお値段なので)を
買おうかと思ったのですが、メガネonメガネは 
やはりちょっとアレなので
シートタイプの拡大鏡 を買ってみました。
数百円だったので ダメだったらまた考えよう
と思って買ったのだけど これが すこぶるいい感じです!

それにしても ひさしぶりに少しまとまった感じの
勉強をしていますが
ずいぶんと集中力が衰えたなぁと その・・・年齢を感じます。
あ、集中力だけじゃなくて、記憶力も昔の様にはいかないようで
そこそこ苦戦してますが、やると決めたからには やります。


さて 話はごろりと変わりまして
日中、営業の電話がよくかかってくるのですが
最近の営業の電話の中には ちょっと首をかしげるような
失礼な というか イラッと不愉快になる電話があります。

数日前には
「骨盤のゆがみや肩こりが治る特別なアロマを作ってるので使ってくれ」
と電話がありました。
ワタシ:「香りを嗅ぐだけでゆがみがとれるとか頭痛も治るとか
そういうのは信じないし、興味もありません」とお断りしたんです。
そうしたら
相手:「いや、治るってわけじゃなくって 香りを嗅ぐことで
バランスを取り戻して うんぬんかんぬん・・・」
ワタシ:「(ついさっき 自分で骨盤のゆがみもとれるし、
肩こりも頭痛も治るって言いきったじゃん・・・)
とにかく興味ありませんので」
と、再度 お断りしました。
そしたら
相手:「お客さんの(悩み?の)原因を取り除いてあげたいと
思わないんですか?」
って逆切れ気味に言われて ちょっとプチン。
ワタシ:「必要ないのでもういいですか」 と電話を切りました。

アロマは 心身のバランスを整えるのに確かに役立ちます。
自律神経のアンバランスを正常な状態に戻すことで
身体の不調が緩和されたり 
合わせてトリートメントなどの施術で緊張して固まった筋肉を
緩めることで健康な状態へ戻すサポートをすることはできます。
だけど 
「香りを嗅ぐことで不調が治る」というのは薬機法に抵触します。
この電話の相手の方も ワタシが少しつっこんだばかりに
慌てて「治る」という表現をごまかし、トーンダウンされたので
この辺の知識はお持ちだったようですが。

わが家は たまたま整骨院と併設なので
体の不調についてのサポートは 
お客様、患者様それぞれに応じて 物理的な施術や
日常生活での改善点のアドバイスや指導
ときには必要に応じてアロマ的アドバイスなど
複合的にお手伝いをしています。
そのときだけでなく 5年後10年後の先を見据えて
原因を取り除き、かつ、また不調が起こらないような
そこまでを考えて日々やってます。
うちのことを何も調べもせず、何も知らない人に
ワタシと面識もない どこの誰かも知らない人に
「お客さんの(悩み?の)原因を取り除いてあげたいと
思わないんですか?」なんて 言われる筋合いありません。
ほんとうに不愉快でした。

必要ないとお断りしているのに逆切れって どうなの?
この方に限らず ときどきいるんです。
いきなりこちらの都合も関係なく電話してきて
断ったら 逆切れの捨て台詞みたいなこと言われたり
電話をガチャンと切られたり
失礼極まりない営業が増えて困っています。

たのんでないのにどんどん送りつけてくるFAX
どこの誰だか名乗りもせずにいきなりしゃべりだす営業電話
むやみやたらに送りつけてくる営業メール
もう いい加減 やめてくれませんかね?
必要だったらこちらから探して連絡しますんで。

一般家庭には 電気会社を語る悪質な営業電話も増えているそうです
猛暑で電気代が高くなることを狙って
「電気代が安くなる」とか甘い言葉で誘うんですよね。
うちにも今週だけで2軒かかってきました。
みなさんも怪しい電話にご注意くださいね。



コメント一覧

ひじりこ@管理人
迷惑ですよねぇ。
そうか。相手もわからないままマニュアル読んでるだけってのもありますよね。
どこぞで手に入れた電話番号のリストを上から順にかけているのだろうけれど。
最近は「営業のお電話だったらすべて断ってます」と最初に言うようにしてます。
「わかりました」って切ってくれるならありがたいのだけど
「いや、営業じゃなくってですね…」と
何が言いたいのかわからない話を延々されて 結局営業かよ!ってことも多々。
業務妨害ですよね、忙しいときはとくに。ほんとに困りものです。
ginga-mail
変な電話多いですよね。昨日うちにも変な電話がありました。主人が「なんの話かわからない」と言っていたので、電話を変わりました。架電してる人もわからないままスクリプト読んでいたので、聞くだけ聞いて「うちがどういうところかわかって電話していれのか。もう架電しないでくれ。迷惑だから電話いらない」といいました。

昨日は休業日だったんですよ (`_´)ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事