擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

串本ジギング 

2011-08-24 19:20:28 | 釣行記
今週も頑張ってきました。
今回は大阪からYOSHIBOさんとムネさんが初参加。
あ、ムネさんは12年ほど前に釣りサンデーの取材でかわばた渡船へ来た事があるそうです。

事前情報で
ヒラマサウロウロしている。o(^O^*=*^O^)oワクワク
と聞いていたのでロングジグをセッティングした道具も積み込む。
かなり楽しみです。

21時には串本へ到着して、温泉へ入ってビール飲んでノンビリ・・・(*'-'*)エヘヘ
3時にはYOSHIBOさん達も到着して準備に取り掛かります。

今日はy船長の船です。

朝一から

○○○へ行こかぁ~」@y船長

ウォーミングアップ無しでいきなり本番です。
潮はエエ感じで流れています。
とりあえずFBの430gをブチ込んでみる。

「おっコレなら大丈夫」@オイラ

そこでスーパーロケット350gを投入。

ピョーンピョーン
軽快に飛ばしますがなにも来ません。
SPY400gに変更します。
フォールの時間をかなり長くとってみますが、なぁ~んも来ません。
だんだんと潮がグチャグチャになってきました。
FB530gを入れてみます。
3回目のボトムタッチが分かりません
ラインも右に左に前に後・・・あっちゃこっちゃ行ってます
粘ってみましたが誰にもアタリなし・・・
諦めて移動です。

次のポイントでは反応盛り沢山です。
するといきなり

YOSHIBOさんHIT

ムネさんHIT

・・・

・・・・


あれ?  オイラは?(爆)

でも慌てず騒がず10m落として5m上げて長めのフォール。
ラインが止まって、合わせます。

「来たよぉ~」@オイラ

トリプルヒットです。
重量感はあるけどあまり引きません。

「ん?マハタかも~」@オイラ

先に掛けたムネさんはメジロ。


YOSHIBOさんは残念ながらフックアウト
オイラの魚は・・・
浮かんできたらメジロっぽい引きになりました。

やっぱりメジロです。
続けて少し大きめのメジロを追加。


「このメジロの中にエエモン混じってるやろ~」@オイラ

スーパーロケット突撃します。
するとボトムから上げてくる途中で気配が・・・
猛スピードで上げて飛ばしてみます。

ドーン!!

でもアタリのわりにはあまり引きません。
おかしいなぁ・・・
と思っているといきなり走り出しました。



アチチチチチチっ!!」@ラインを押さえていた指

「アカン。サメに獲られたぁ~。止まんなぁ~い。」@オイラ

ようやくファーストランも止まり、巻きにかかる。

「あれ?巻けるし・・・  引いてる・・・?」

ま、まさか、、、エエモンやぁ

ある程度巻いたところでセカンドラン。
これも無事にかわして浮かしにかかる。
魚が見えてきた。

「カンパチかなぁ。ヒラマサかなぁ。。o(^^o)(o^^)o わくわく」

ん?なになに?? なんと

ビンタでした。嬉しい外道です。

さぁ。まだまだ混じってるぞぉ~。
釣るでぇ~。

と盛り上がること数時間(笑)・・・
アタリがありません。
おまけに朝方は曇っていて涼しかったんですが、完全に真夏日になってしまいました。
あづいよぉ

後ろから前にいる2人を覗いてみると・・・

ムネさんは何やらタックルを組み直しています。




YOSHIBOさんは遠くを見ていました。


最後にスジアラ、カンパチポイントを覗いてみましたが、残念ながらドラマは起こらず
タイムアップ。でも気配はムンムンなので誰かが釣ってしまうでしょう。。

自分であってほしいもんですが・・・(爆)



YOSHIBOさん、ムネさん、お疲れ様でした。
ポイントによっては激しい場所もありましたが、潮が早いときでも攻めることが
出来る時もありますので、そういった一瞬のタイミングで「エエモン」が出てきます。
流す度に潮が変化していくので慣れないとしんどいですが、通い続ければ・・・・



        慣れます(爆)




だんだんと秋の気配が出てきた串本です。
今日(24日)は上り潮に変わったようで・・・
これで水温がちょっとだけ下がって、安定してくれれば・・・

祭りの予感・・・







来週は日本海の浦島っちゅうトコへ探索に出掛ける予定です。
9月中旬以降に本格的に○○を狙おうと考えているので、その前にプラクティスを。。
ただ、現在は予約がゼロ
オイラとムネさんの2人だけです。先程、船長に電話で確認&予約を入れました。

「あの~浦島ってトコでジギングやりたいんですけど・・・」@オイラ

「かなり深い所なので難しいですよ」@船長

「あ~、大丈夫です。400mくらいまでならやれます。」@オイラ

「・・・  浦島は4人から出ますので。」@船長

とりあえず28日の日曜日まで待って、他の方の予約が入らなければ串本へ行こうかと。。
タヌキメバルってのがメッチャ美味いらしいので浦島へ行ってみたいのですが・・・
30日火曜日で船はPOSEIDONって船です。
メンバー募集中です(笑)みんなでタヌキ狩をしませんか?







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (ヌッシー)
2011-08-24 23:51:02
今日は知ってる人ばっかりだったので…

おもしろい!(笑)
特に遠くを見ているYOSHIBOさんが!
スジアラ期待したんですけどねぇ

浦島メンバー不足ですか?
タヌキメバル美味しいですよ
ルアーの方がデカイの来ますっ!
返信する
スジアラ (ヒロ@管理人)
2011-08-25 08:56:41
時期的にもう難しくなってきましたねぇ。
潮も速ければ速いほど活性が上がるので
釣り人にとっては辛い相手です。

まだまだ天気は夏日がありますが、
海の中は秋っぽくなってきたようです。

釣れない釣りには慣れているので、どぉってことないのですが、

釣れない→眠い→集中力切れる→引っ掛かる→ライン切れる

魔のループにはまると抜け出せなくなります。


もちょっと秋らしくなってくれば体も楽なんですけどね(笑)



返信する
そうそう。 (ヒロ@管理人)
2011-08-25 11:32:46
タヌキメンバー不足してます。

どぉです?
二匹目のアラも狙っちゃってください。


返信する
Unknown (おっくん)
2011-08-25 14:21:30
530gでボトムタッチ3回できないなんて、きっ厳しい釣りですね~(笑)

浦島なら参加したいとこですが
30日は仕事ですわ~
(>_<)

そのうちコラボお願いしまっす
(^^ゞ
返信する
>おっくんさん (ヒロ@管理人)
2011-08-25 17:39:52
530って言っても激しいシャクリじゃないので楽ですよ。

30日仕事なんですか?
ざんね~ん。
このままだと串本になるような…


返信する
30日 (ヒロ@管理人)
2011-08-25 21:24:29
ふくちゃん参戦。

あと一人で浦島確定です。


返信する
Unknown (yoshibo)
2011-08-25 23:02:52
ありがとうございましたーm(__)m

タヌキ狩り行きたいところですが、難しそうです。
頑張って来て下さい!

また、串本にも日程が合えば参戦リベンジしますので、よろしくお願いいたします~
返信する
>YOSHIBOさん (ヒロ@管理人)
2011-08-26 00:19:26
お疲れ様でしたー

まだまだこれからが串本のシーズンになります。
どーしよーもない魚に遊ばれることもあります。
また是非、串本へ来てください。
もちろん、時間が合わせることができればワタシもどこでもお供いたします。

とりあえずは来週のタヌキがどうなるか……


返信する
Unknown (やまの)
2011-08-27 17:30:53
奥様からメジロ持ち帰り禁止令が発令されるくらいだからメジロを釣らせたら流石ですね!(^^)

浦島~行くんや!
羨ましい限りです(-゜3゜)ノ
返信する
>やまのさん (ヒロ@管理人)
2011-08-27 20:38:58
今回のメジロはニョロニョロは少なかったです。
結構、脂ノリノリでした。
ビンタとメジロで冷蔵庫がお腹イッパイになってます(笑)


浦島は確定しました。
あとは釣るだけです。
コレが一番の問題ですが……


返信する

コメントを投稿