擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

お刺身GET!!

2010-11-25 18:15:12 | 釣行記
今回もまた串本へ行ってきました(笑)

他に行くトコないんでしょうか??(爆)



今日は一人での釣行
19時30分に出発~23時30分に到着。
まぁ夜中は普通に走ってウチから4時間程度です。

4時に目覚ましをセットして仮眠をとる
ところが目覚ましの10分前に鼻が詰まって目が覚めてしまった

今日は新兵器を搭載したH船長の船。
まずはいつもの場所から。
泳がせの船も来ている。

「泳がせよりも早く釣りたいね~」@オイラ

すると一流し目から

「来たわぁ~

幸先の良いスタートです。

まずはボチボチのシオをGETです。

「中層になんかおるけどなぁ~・・・ なんやろ~??」@船長

ボトムまで落としていつもより上まで誘ってみる。
で、フォール&ストップを繰り返しながら落としていくとジグが止まった。

「ほっほぉぉ~い。」

連続HITです。でもなんか変な引きをしてます。

サバみたいにブルブルしたり、シオみたいに突っ込んでみたり・・・

「え? えっ?? なんやコレ??」@オイラ

だんだん上がってきた。すると突然

おりゃぁぁぁ~@魚
一気に走り出した。
ちょっとオーバーアクション気味にやり取りしていると

「ルアーの船また掛けてるわ」@泳がせの船のマイク

いやぁ~。。気持ちいいですなぁ~。

上がってきたのはなんとハガツオ

やったぁぁ
久々に釣りました。美味いですからね~。サイコーです

上って同じラインを流してみる。
すると今度はボトム付近でHIT。

「これはシオですねぇ。さっきのより少し大きいかな?」@オイラ

予想通り先程よりもサイズアップしたシオです。

なんと3連続HITです。

「今日はどうなるんやろ・・・クーラー入りきるかなぁ」@バカな考えをし始めたオイラ

4流し目・・・不発。やっぱりそう簡単にクーラー満タンにはさせてくれません


潮が緩いのでゼンダの様子を見に行くことに・・・

「うっわぁ~ベイトもデカイ魚もイッパイやぁ」@船長

魚探の映像は都合によりお見せできませんm(__)m
潮は2ノット弱。これなら勝負できそうです。
手を変え、品を変えようやくHIT。

「違うなぁ。オジサンかな?」@オイラ

グイグイ上げてくると途中でちょっと食い上げてきた。
すると次の瞬間、凄い勢いで走り出した。

「あっかぁ~んサメに食われたぁ」@オイラ

ちょっとラインを出して様子を見てみる。
少し巻いて、イッパイ出され、少し巻いて、イッパイ出され・・・
それでもなんとか寄ってきた。

「獲れるかもぉ~」

と思った瞬間、切れてしまった。リーダーを見ると真っ白
やっぱりサメでした。
その後、再度サメにジグを取られ、フグにPEのマーカーを2回も噛まれ4つもジグロスト



今度はシアイの様子を見に行く事に・・・
グルッと一回りして帰ってきました(笑)


ゼンダに帰ってくるとyさんが魚を掛けている。


「サメやぁ」@大声でyさん


なんだか寄ってきているようです。



30分くらいファイトしてようやく弱ってきたらしい。

すると我々が見ている前で切れてしまった。残念


相変わらずゼンダには大量の魚がいる。でも食ってこない。
自分に出来る事は全てさらけ出して試してみましたがその後はノーバイト。

結局、朝一で連発した3匹で終了~
ま、こんなもんです(笑)




上陸してyさんのバラシたサメの話を聞いてみると、どうやらサメではなく

「いいもの」

だったかも・・・という話になりました。

理由①  アシストラインだけが切れていた
理由②  リーダーにはサメ特有の白くなった形跡がない
理由③  残り80mでゆっくり斜めに浮かんできた

あくまで推測ではありますが、サメではないようです。
では一体なんだったんでしょう・・・??  妄想が膨らみます


帰り道は平日の帰宅ラッシュと重なり、6時間近く掛かってしまいました



タックル
スロージャーカー3oz
オシアジガー4000H
ファイヤーラインEXT1.7号 リーダー10号
スキップFB220g


おまけ


友達の家にもらわれていくシオ君




ハガツオ刺身   こんなに食べれるんでしょうか・・・



ウチで食べられてしまうシオ君


で、とりあえず

シオ、ハガツオの漬けと刺身で丼にしてみました。

もちろん、カマ焼きもあります。

あきらかに食い過ぎです
タバコをやめて約3ヶ月。順調に体重が増加しています(爆)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (YOSHBO)
2010-11-27 18:02:36
魚さばくの上手ですねー!
いや(汗)誉めるべき所が違いました(汗)
もちろん釣りもです!
あー!付け足しみたいになってしまったー!
悪意は有りませんのでご勘弁をm(__)m
シオにハガツオ良いなぁ!
今度是非ご指導願います。
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2010-11-27 23:59:15
>YOSHIBOさん
ハガツオは美味いですもんねー。
上がった時はマジで喜びました(笑)
ただし、釣れたのは偶然ですから(爆)

次の日に友人が行きましたが、サメとフグ攻撃で散々な目に会ってきたようです。


魚がいることは間違いないので、通ってないと釣られてからでは悔しいですもんね。


そのうち舞鶴あたりでパッタリ会うかも…
返信する
うひゃぁー (Gissimo)
2010-11-28 23:36:52
美味そぉ~~~

ハガツオって、そんなに美味いんだぁ~

ええなぁ~~ 釣りの上手な人は・・・
返信する
ハガツオ (ヒロ@管理人)
2010-11-29 01:13:47
うんまいですよヽ(´ー`)ノ

時期的にはもぅ終わりですけどね。

エエもん食べることができました。

海の恵みに感謝です(^o^)
返信する

コメントを投稿