擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

1時間30分の激闘

2011-10-15 11:41:02 | 釣行記
予定通り行ってきました。串本ジギング何度目のリベンジか分かりません( ・_・)(爆)
まずはいつもの場所でアオリ狙い。
一投目からコロッケサイズをGET

今日はどんだけ釣れるんや?

考える事数十分・・・
アタリがありません。
とりあえず腹が減ったので飯を食いに行きます。
飯を食って釣り再開です。
アッチコッチ移動をして探りましたが釣れませんでした。
諦めて明日の釣りに備えて寝ます。


4時に起床してゴソゴソとタックルの準備です。
と言っても、車から降ろすだけですが・・・
前日からジギングに来ているCAPE CODさんとふくちゃんも起きて来ました。
昨日も2発切られたそうで、まだまだ期待は持てます。

朝一はもちろん「あの場所」です。
潮はボチボチ。2.8ノットくらい。3ノット切ってます。
まずはスパイ600g投入です。

ぽよ~ん・・・

   ぴょん・・・ぴょん・・・  ふわぁ~・・

       ぽよ・・ドーン!!


来ました。ヘッドバンキングしてます。耐えます。
堪えます。ちょっとラインが出ます。

あ、ヤベ・・・

プチっ

はい。次、行ってみよー。
今度はFB430gです。

ちょん・・ ちょん・・  ぐいっぐいっ・・  ヒラっ・・

  ちょん・・ぐいっ  クイックイッ・・

  ちゅど~ん!!!

エライことです。
今度はドラグをフリーにします。
10mくらいで止まりました。巻きます。巻きます。
ワンクリックだけ締めます。ラインが出て行きます。
また緩めます。そうすると魚は止まります。
巻きます。締めます。巻きます。
何かが触ってます。

ん?根に触ってる?

魚が動きました。

    切れました(・。・)

「締めちゃだめだってぇ~」@ふくちゃん

ハイ・・・」@オイラ


今度もFB430g、お気に入りのアルミシルバーです。

ニュルー・・・   フラッ・・・

   ぐいーっ・・・  ヒラッ・・・

グーッ・・・   クイッ・・ くいっ・・・

ズッドーン!!!

6ozがブチ曲がります。
ドラグはフリーにしました。
どんどんラインが出て行きます。
メチャメチャ出ます。
100mくらい出ました。
巻きます。巻きます。10mくらい巻いたら走り出しました。

「うわ~・・・  止まんない・・・」@オイラ

ラインは500m巻いてます。
水深が100mくらいなので余裕があります。

あるはず。



まだまだ・・・




あれ?


下巻き出ました(爆)

船で追ってもらいます。
とりあえず100mくらい回収できました。

まだ走ります。
200mくらい回収したらまた一気に走りました。


それでも魚との距離は縮んできています。
時間もどんどん過ぎていきます。
途中、一気に巻き上げる事ができます。
残り、100mをきったところでまた200mくらい走ります。

走り終わるとグイグイ巻けます。
また浮上してきました。
50mくらいで止まってます。

サメかも・・・

それまで巨大カンパチとか巨大マグロだとか賑わっていた船上が静かになってます。
船長はモリを用意しています。
残り50mからまた一気に200mくらい持って行きます。


ヤメテ~{{ (>_


ようやく50mを切りました。
デッカイ魚体が見えました。

やっぱり・・・

せっかく見えたのにまた150mくらい走りました。

もぉ~・・・  勘弁して・・・

ここまで時間を掛けたので獲る方向で頑張ります。
しばらくしてようやく浮いてきました。

魚体もはっきりと見えます。

デカ過ぎます。

3m以上、推定100kg以上のメジロザメが口を大きく開いて上を向いて頭振ってます。

アカン。無理。あれはアカン。

リールをフルドラグにします。
サメも力を振り絞って反転します。

プッ

切れました。
ファイトすること1時間30分以上。
パワープロ2.25号、リーダー10号、パイク3/0。
よく耐えました。
そして自分も・・・よく頑張りました。

そしてCAPE CODさん、ふくちゃん
ごめんなさい
    m(_ _)m

貴重な時間を費やしてしまいました。
1時間30分以上も流されたので7.2kmくらい?流されていたようです。
大島も越えて、次の島も越えていました。

大急ぎでポイントへ戻りますが・・・
なにも居ません。
ベイトも居なくなっていました。
潮も変になってきています。
だんだんと浅場へ移動していきます。
30mラインまできました。
ジグはフレック250gです。
もぅ、自分で何をやってんだか、何がしたいんだか分からなくなってきました(笑)
カプリスの130gも試しましたが、すぐに重いジグに戻ってしまいます。

浅場でふくちゃんがシオを釣り上げ、本日の釣りは終了。
CAPE CODさんがメジロ、ふくちゃんはシオ、オイラは・・・
また明日に期待です。


二日目編はまた後日になります。。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま(⌒‐⌒) (YOSHIBO)
2011-10-15 14:41:31
巨大魚の正体はサメでしたか~?

それにしても、長時間のファイトお疲れさまでした!
サメがいるって事は、エエモンおるんとちゃいますか~?

二日目期待してますよ。
返信する
>YOSHIBOさん (ヒロ@管理人)
2011-10-15 16:59:59
はじめはカンパチだと思いましたが、走りすぎるし・・・
マグロかと思ったけど、引きがおかしいし・・・

やっぱりかぁ・・って感じでした。
エエモンももちろんいますよ。
最初の2発は間違いなくカンパチでした。
11月末くらいまでかなぁ。
それまでに何とか獲らないと・・・


返信する
重さがおかしい (ヌッシー)
2011-10-15 19:58:10
サメとのファイトより…
「まずはスパイ600g投入」
いやいや…
重さ表記がおかしいです(笑)
なんかちゃう気がします(笑)

あ~YOSHIBOさん釣りいこうや~~!
返信する
>ヌッシーさん (ヒロ@管理人)
2011-10-15 20:47:54
すいません。
0.6kgにすべきでした?
ボトムがとれないんですよね。
もうちょっと軽くてもよかったんですが、
朝一で、どんな流れか分からなかったので。

ちなみに二日目は120mラインで400gで二回まで底が取れました。
もちろん、緩む時間もあります。
その一瞬を狙いたいんですけどね。


返信する

コメントを投稿