擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

そして浦神へアカムツ狙い

2018-03-30 11:49:36 | 中深海ジギング
へいみつ丸から上がって、和歌山方面へ。
新宮の王将でいつものやつを食って、いつもの温泉に入って港へ。

ウェルカムドリンク

銀色のやつ(笑)


船はいつもの紀伊勝浦浦神のたいし丸です


朝、起きてみると隣に車が1台。
堺ナンバー。


あ、もう一人お客さん居るんや。。。
ん??  なんか見たことあるような車だけど・・・
誰だっけ?


その人が降りてきた。


おはようごさいます~。。。   って、あれ??  小谷さん!!


約1年ぶりの再会です。

久しぶり~(≧∇≦*)

と準備をしながら色々と話が弾む。
今日は楽しい釣りが出来そうや。







本日も快晴ベタ凪ヽ(*´∀`)ノ


初めは浅めからスタート
潮の具合を見るためにEZ-DAGGER300gをセット



回収中になにやら急に重くなる。

な、なんだ?  エチオピアか?


ヨリトフグ(ミズフグ)   カワイイ~~


そして

フグちゃんと遊んでいるところを船長に激写される(笑)


今度はボトムから10mほどでHIT。
結構、重たい。

ナンヨウキンメ。   ペラッペラです。



ムツもチラホラ。







そしてボトムで怪しいアタリ。
フッキングも決まって、上げてくる。
結構、重たい。そして暴れる。

ア、ア、アカムツ??かも??   @ワタシ

これはサバではないですね~    @船長

やったや~ん!!         @小谷さん


大事に、大事に、丁寧に上げてくると口と尻尾にフッキングして弓なりになってサバ君登場。


みんなの会話が止まって無言で元の場所へ・・・(笑)



前日と同じく快晴ベタ凪




そよそよと吹く風が気持いい


カッパも脱いで、トレーナーも脱いでTシャツ姿。

こんなに天気に恵まれたのは久しぶりです。


魚も活性が高く、サバ、サバ、サバ、サバ、ムツ、サバ、サバ、サバ、ムツ・・・・
といった感じでアタリも多い。


そして遂に
小谷さんがアカムツっぽいアタリを捕えた

船長に差し出されたタモに収まったのはアカムツ

やりました
久しぶりに生きているアカムツを見ました(笑)


今度はワタシにも

サバちゃいますのん?(笑)   @全員(もちろんワタシも)



でもアカムツちっくな引きをし始めた。

アカーン。やめて~~。  腰引き過ぎ(笑)


で、無事にネットイン



1年ぶりのアカムツ
しかもエエサイズ。
EZ-DAGGER 230g


たまんね~~
船上をスキップしながら移動(笑)



潮も上から下まで揃って流れているので、非常にやりやすい。
300gの方が圧倒的にボトムを取りやすい状況でしたが、あえて230gを使用。
潮に乗せながら上げて、ラインを出して、上げて、ラインを出して・・・
ボトム付近をヒラヒラさせるとアタリも多く出ました。
バラシも多く出しました( ;∀;)



最後にはシロヨロリという初物まで追加して終了

いつも釣れるヨロリより銀色が強いです。


笑い連発の釣行で、しかも1年ぶりのアカムツ
しかも2匹

なんも言えねぇ~(笑)



たしか、前回は小谷さんと乗った時に上げたアカムツが最後だったような・・・?
そして今回、小谷さんと1年ぶりに再会してアカムツ・・・


Σ(゚д゚lll)も、もしかして・・・   小谷さん、、、幸運の女神様??(笑)



港に到着してなんやかんやと話をして解散。
小谷さんは串本へ。
船長は夕方便に備えて休憩。
ワタシは帰宅。
の前に、いつもの喫茶店でいつものランチ



そしていつもの温泉に入って帰宅です。
道中、いつもの亀山大渋滞に巻き込まれましたが、20時過ぎに帰宅。6時間以上も掛かった( ̄▽ ̄;)!!


帰宅して魚の処理
改めてアカムツを見つめる

感激(笑)   長いトンネルだったなぁ。

これで後輩たちとの約束も果たすことができる。





いよいよ海も賑やかになってきたようで、ボチボチとアカムツも上がっています。
激しい釣りではないので、300mを手巻きで巻き上げる気合と根性があれば初心者の方や女性でも楽しむことが出来ます。
電動リールがあれば巻き上げも楽チン
海も穏やかな日が多くなるので、めっちゃ気持ちがいいです。
食べてもかなり美味しい魚なので是非チャレンジしてみてください



タックル
プロパゲート#4
オシアジガー1500H  ファイヤーライン1号  リーダー5号

プロパゲート#4
ブルーヘブン30    ファイヤーライン1号   リーダー4号

スロージャーカー#3
オシアジガー1500H  ファイヤーライン1号  リーダー5号


ジグ
EZ-DAGGER    300g  230g







次回は串本レギュラーズカップに参戦する予定なので4月の中旬まで行けない(;´Д`)




































                            あ~・・・・・・・・・

























       釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
































                                           行きたい








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿