擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

新天地を求めて

2008-11-28 18:36:02 | 釣行記
日曜日に串本でコケてしまい、土曜日のパーティー食材を確保する為、
26日に御前崎出船の「もと丸」へ行って来ました。
初の御前崎出船にドキドキワクワク

同船者の方のタックルを見ると・・・
ドエライライトタックルですが・・・
自分のタックルを見て
お前は何をやる気だ?
という視線が痛い。
だってぇ・・・串本タックルだもん♪
どうやら、細いライン、軽いジグ、魚を走らせて獲る場所のようです。
船長に

「御前崎初めてなんで、よろしくお願いします。何グラムくらいのジグを用意すればいいですか?」

って聞いてみた。
すると、

「何グラムでもいいよ~。何でも好きな事やってくれればいいから♪」

という返事。
アチャァ・・・。とりあえず、水深を見てジグを用意するかぁ。
400gは持ってこんでもよかったかも(笑)

いよいよ釣り開始。場所は右舷トモ。
左舷ではポツポツとワラサが上がる。
スローでシャクルとラインがどんどん船の下へ入っていくので、
少しスピードを上げてみた。
すると、ゴンっ!!
よっしゃぁ!
あまり引かない。変だなぁ~・・・と思って上げていると、
中層から一気に引き出した。
やっと釣られた事に気がついたな?
いい引きなんだけど、なにかおかしい??
ワラサにしては重過ぎる。でもカンパチの引きじゃぁないし、ブリでもない。
なんだ?なんだ?

ワラサのツインヒットでした。
重いハズだわぁ。70cmと72cm。
ワラサのツインヒットは初体験です。

そのご、同船者の方とスロージャークについて、あ~だの、こ~だの、話をしながらシャクッていたら
着底した瞬間に根掛かり
竿を直線にして、引き抜こうとしても抜けないし、切れない。
なんだか上がってきてるような気がする。
同船者の方がPEブレーカーで切ろうとすると・・・

「あれ?魚ですよ。引いてますもん」

グゥ~ンっ グゥ~ンっ
という、ゆったりした引き。
なんだ?なんだ?巨大エイか?
なんて思っていると、みんなが集まってきた。

「オヒョウだな。散弾銃持ってこないと・・・」@船長

そんなんおるんですか?(大笑)
カンナギだわ。とか巨大エイだとか、いろんな声が出てくる。
すると、ある人が

「ダッコちゃんじゃぁない?」

「ダッコちゃん??」

ダッコちゃんて・・・

?????
海にはいろんな生き物がいるんだなぁ~・・・  ←バカ

まだ見ぬダッコちゃんに期待を抱きながら、ゆっくり上げていく。
なんとか、リーダーまで取り込んだら、今度は船の下へ逃げようとする。
遂にダッコちゃんとご対面!!
なんと!!!
オナガザメでした(泣)
2m程の大きさで、しかも尻尾に掛かっている。
そりゃぁ引くわなぁ。
ギャフを撃ってもらい、ジグを外して海にお帰り頂いた。
あっ!写真撮るの忘れた!
ま、いっか。あのサメなら串本にもイッパイおるし(爆)


その後、サワラのアタリがあり、しばらくやり取りしたけど、切れてしまった。
結局、獲物はワラサが2匹。なんとかパーティー食材をGETできた。


今回は初の御前崎で、ワラサのナブラに遭遇。その後、イルカが飛び、
サメが飛んで、最後はクジラにも出会いました。
場所が変われば釣り方も変わりますが、ここまで大きくズレているとは・・・
勉強不足に反省
次回は、キッチリと合わせたタックルで挑みます。
近場なので、また行ってみよっと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gissimo)
2008-12-02 21:19:15
ぬぁ~に~ぃ~~

最近はサメが流行り?

今度はダッコちゃん釣りに行く時は誘ってよ!
うちの近所なんだからさ!冷たいなぁ~
返信する
すんませぇ~ん (ヒロ@管理人)
2008-12-03 17:25:55
>Gissimoさん
夜になってから急遽、行く気になったもんですから・・・^^;
連絡する前に、タックルを組むので大忙しでした(笑)

次回は声をかけますね。
返信する
ひょえ~(゜o゜;) (Takakong)
2008-12-03 20:08:13
久しぶの更新っすね。。


にしても、ワラサのダブル♪♪♪
うらやましいっす♪


御前崎…

そんなライトな感じなんっすね(゜o゜;)
返信する
ライトタックル (ヒロ@管理人)
2008-12-03 23:14:09
>kongっち
魚にとってプレッシャーにならないから良いんだろうけど・・・

みなさん4oz、3ozのスロージャーカーを使用してました。

オイラは4oz、6ozのスロージャーカーと、504と600のハイピッチジャーカーでした(爆)
次回はもうちょっと考えて行って来ますわ。
返信する
26日 (そんちょう)
2008-12-08 16:24:57
あれ?26日というと、ア○アの店長さんが乗船された日かな?
私もその前々週の水曜から、代休取って店長さん達ともと丸に乗る予定だったんですが、
二週連続で大荒れで中止、三週目の26日は代休が取れずに泣く泣く諦めました。
行けてればヒロさんとご一緒できたのかー、残念です。

御前崎近辺のタックルがライトになったのは比較的最近ですよ。
ちょっと前までみんなMCの大政にPE4号以上、リーダー22号とか
普通でしたから。ベイトもハイピッチの501あたりを使ってる人が
多かったです。ア○アでスロージャークを薦めだして、
みなスロージャーカー使用になっていったような気がします。
しかもこの間佐藤氏の講習会やったばかりですしねー。
比較的ライトなタックルで重いジグを使うやり方とか伝授されてたそうですから、
その影響もあるのではないかと。

私も思いっきり影響されて、昨日伊良湖で3ozで250gのスキップを
しゃくったらタイとトラフグ釣れました(^_^;)
返信する
残念 (ヒロ@管理人)
2008-12-10 21:38:10
>そんちょうさん
そうだったんですかぁ。
ご一緒できるチャンスだったんですね。
あの日はア○アの店長さんも乗ってました。
細いラインで、軽い、シルエットの小さいジグで、
何やら怪しいシャクリをしていました(笑)
色々とお話を伺いましたが、オイラには出来そうにありません(泣)

串本でも場所によってはライトタックルでやれるポイントもありますが、
オイラにはそんな道具も勇気もありません

次回、御前崎に行くとしても、同じようなタックルになっちゃうのかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿