擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

串本ジギング

2011-04-03 16:53:19 | 釣行記
久しぶりの更新です。

まずは3月22日。
この日はh船長の船でRyo君と出船。
Ryo君と乗ると魚が必ず上がるので期待が高まる。

ところが・・・



どこへ行っても・・・




何をやっても・・・






どんなジグを使っても・・・・




アタリ無し(T▽T)



まさか、あの「まな板」か・・・  嫌な予感がする



それでも諦めずに300gをシャクシャク、、シャクシャク、、、

そして11時30分。ようやく来ました。

待望の魚です。メジロっぽい引きしています。

86cmのメジロでした。

この後、連続HITしましたが残念ながらフックアウト。
引きからして同じサイズの魚だと思います。

残り時間もあと僅か。
そこでようやくオイラにシオがHIT。続いてRyo君もHIT。

仲良くダブルHITでした。
この場所には2匹しかシオがいなかったのか、アタリも時間も無くなり終了~
ホントに完全ボ○○になるとこでした。  危なかったぁ。





続きましてぇ・・・
30日です。
この日はyさんと。 磯の合間に遊ばせてもらいました。
磯の人たちを見送ってから、さてさて今日の作戦は・・・と考えていると

「メジロが頭上げやるみたいやで」@yさん

まずはキャスティングからスタートとなりました。
鳥がパラパラと散り始めたので、とりあえずキャスト。
1投目から3回もバイトしてきた。  でも乗らず(笑)
もう一度投げると、今度は

「モワッ」

と水面が揺れて猛烈に走り始めた。
ボチボチ締めてあるドラグが気持ちよく音を出している。
とりあえずファーストランをかわしたので巻きにかかると、重い。
めっちゃ重い。おまけにまだまだ走ろうとしている。
ポンピングをしながら強引に寄せてくると

「ポロっ」

外れました


ん~・・・多分、でかかったなぁ。  多分ですよ。多分。
逃がした魚はデカイ   って言いますからねぇ。

ナブラも出るには出るけどすぐに沈み、移動も速い。
なので、ジギングに切り替えて、大ナブラを待つ。

するといきなりのHIT。
こいつも重い。メッチャ引きよる。
巻いてもすぐに出され、なかなか寄ってこない。

そして・・・

ポロっ

また外れました└(T_T;)┘

上げてくるとアキアG24号が伸びて開いていました。
この針を広げてくって、どんな魚やねん。
と思いながら、大急ぎでフックを交換。
再度投入。大きくシャクってゆっくりフォール。 を何度か繰り返すと
魚の気配が・・・
ちょっとテンポを変えて、イレギュラーさせると食った。
コイツもデカイ
巻いては出され、巻いては出されを繰り返して
おまけに潮に乗っかっているのでやたらと重い。
で、船の下へ入り込み、苦しい体勢に。
なんとか後ろへ回り込み、体勢を立て直してゆっくり上げてきた。
もう、ドラグを出していく事もない。

「なんやろ~イシナギかなぁ・・」 んな事ないと思うんですが・・(笑)


だんだん浮いてきた。

「あれ?白いで。えっメ、メジロ

デブデブメジロでした。これでも92cmありました。

その後はキャスティングでもバイトが多くありましたが、獲れたのは1本。
ジギングでもバイトは多かったですねぇ。
ジグも長モノからズングリでもなんでもアタってきていました。

最後はフレックで、巻き取りもせずに潮に泳がせて、ゆっくりと自然に
底から浮かせてきたらHIT。
これも重い。潮に流され、

「どこまで行くの~ かんべんしてぇ~」

っていうくらい、どんぶらこ~、どんぶらこ~ とかなり流されてしまいました。
どうにかこうにかキャッチしましたが、ホントに最後は泣きが入りそうでした。

丁度、最後のメジロをキャッチした時に、風も強くなり、磯のお客さんも撤収
したほうが良いという判断で、終了。

今回はアタリも多く、バラシも多く(爆)かなり楽しむ事が出来ました。
ベイトはサンマや鯖子、カタクチと色々と偏食しているようです。
いつまで楽しめるか分かりませんが、まだまだ大きいのがいるようなので
狙って行きたいと思います。



タックル
スロージャーカー4oz
オシアジガー2000

スロージャーカー4oz
マーフィックスN4

スロージャーカー6oz
マーフィックスN4

セブンシーズ Revolver SRB633 Pro
トルサ16

カーペンター BC73ML
ソルティガ4500H

ジグ
フレック、CX スーパーロケット、ユレック、yジグロング など。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい釣りしてますね! (やまの)
2011-04-04 01:13:52
お久です~

あの「まな板」の怨念を払拭するとわ・・
さすがですね!(笑)

今度の火曜日~
予約しました。

お待ちしてますね(笑)
返信する
やっぱり (ヒロ@管理人)
2011-04-04 09:39:09
マイナス×2=プラス
になりました(爆)

火曜日ってことは明日ですね。
残念ながら仕事ですぅ(T_T)
そろそろ祭りが始まるハズなんですが…


次回は来週の水曜日か木曜日に行きたいなぁ~…
なんて思ってます。
返信する
Unknown (YOSHBO)
2011-04-04 11:44:50
お久しぶりですー!
いい釣りしてますね~!
私は、二日に田辺のジャンボ行って来ましたが、一日キャスティングするもノーバイトでした。
三連ボーズですー!
三・四日前には椿でブリ一万匹が網に掛かったらしいです。
もっと南に下ります(汗)
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2011-04-04 14:20:50
>YOSHBOさん
久々にクーラー満タンになりました。
バラシがなければ入りきらなかったかも…
去年の今頃は祭りだったので楽しみです。

いっそのこと本州最南端まで下ってきてください(笑)
返信する
お久です (俺が鶴)
2011-04-05 18:14:01
お久しぶりです。絶好調ですね。
日曜日に行ってきました。串本。
岬沖は手を付けられない状態でした。
最悪な2枚潮、一応行って無い事になってます。
イラ1匹、赤エソ4匹が船中釣れただけ,また
リベンジ、小中君、川端君、オーナー軍団と沖縄です、
返信する
お久しぶり~ (ヒロ@管理人)
2011-04-05 22:10:08
>俺が鶴さん
日曜日に行ってたんですか?
あ… 行ってないことになってたのね。

今日は こなか君 が乗ってましたなぁ。

沖縄はまだやったんですか?
どでかいのをやっつけてくださいよ~


オイラは木曜日くらいにまた串本に行こうかなぁー…
返信する
日曜日行って来た (俺が鶴)
2011-04-14 08:52:20
明日から沖縄です。何とか釣れたら良い
ですが、天気が金は良いですが、それ以降
雨,ちなみに日曜はやっと行ってる事になりましt。祭りしてください
返信する

コメントを投稿