バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

うなれ必殺技!?

2007-05-18 23:19:21 | 玉屋の日常
こんばんは。うっかりいつもと違うメガネで玉屋にいってしまい、まともに撞けませんでした(;;)

今日は写真とジャンプばっかやってたグラスホッパーです。



さてさて、今日もまたまたカノジョと相撞きしてた時のお話です。

では参りましょう、「バッタのたまにっき。」


『うなれ必殺技!?』



はじまり はじまり~♪

---------------------------------------------------------------

このところ、台湾四つ玉「カイルン」をよく撞くせいか、手玉のコースが予想に近いことが多くなってきたと感じる今日この頃。

そのせいか、「マスワリいくか!?」という場面にたまーに出くわすようになった。例えば、、、、






7番へ出しミス(泣)





とか、、、、、






8番カタカタ(大泣)



とか。
まあ、今年中にはマスワリストになれるかなーとは思ってるんですが。








んで話は変わって、先日出くわしたこんな配置。




左から3,6,9,5,8,7


ちなみに4は写真からきれてる左手前のコーナーから1ポイントくらい離れた位置で短クッションにほぼタッチの状態。

みなさんならこの配置、どー攻めます?



バッタは考えた。



バッタが一番好きな「芯のやや下」を撞いて3を左奥のコーナーに狙って、手玉を右の長・奥の短・左の長といれて出そうか? 

いや、8か5か6に阻まれそう、、、、



3を左奥のコーナーに狙って引いて出すか?

いや、バッタの腕でこの距離で引いたらコジって3番はずしそーだし、コジリを意識しすぎてキレなかったらサイドスクラッチしそーで気持ち悪い、、、、



引いてもダメなら押してみるか?
いやいや、それじゃ9か6に当たりそう、、、、



手詰まりになりかけたけど、ふと閃いた。
押したら9に当たりそう???

そうだ。押し玉を撞いて、キャノンショットで9を狙ってみよう!!



まあどうせまともに4に出せそうにないから9を狙うという、安易な素人考えだと鼻で笑う人もいるかもしれません。でもね、4に出す自信は全くないんだし、3のイレイチじゃつまんないし、よく見たら8と5が「9をアシスト」してくれそうな配置じゃねっすか??


グラ「やってみよう、、、、」


いざショット!
そしたら、なんと3と9のダブルイン!!しかも9は真っ直ぐコーナーに向かっていった。


グラ「よっし!!(ガッツポーズ)」
カノ「おおー☆」←註:9が入ったことに気づいていません(笑)だってこの3、バッタの腕じゃイレイチでもあやしー玉だもの(爆)

スタスタとベンチシートに腰掛けるバッタ。
「はあ?」という表情でバッタのほうを見るカノジョ。


グラ「はようラック組んでや」
カノ「え?え?(@@)」
グラ「9落ちとるやんけ」
カノ「お、おぉぉぉぉぉ!?(@@;)」



、、、この時間の気持ちいいことといったらもう(笑)

この時、ふと思った。
これって、マンガ『ブレイクショット』のマイナーな必殺技、”ゴーストボール”っぽくね!?(笑)

確か最終巻かその一つ前くらいで、日本のベテランプロの必殺技なんですけど。手玉が先玉に当たり、みんなが先玉に注目してる間に手玉がよーわからん動きをして9を落とす。放ったほうはさっさとキューを片付けはじめて、みんなが「はぁ?」となって、、、よくよく見ると9が台上にないという。


あのマンガの技、どー考えても不可能なものが多かったけど、状況によっては出来る技もあるんだ、、、と、なんだかよーわからんけど幸せな時間でありました(笑)


----------------------------------------------------------------

他にも出来る技がないかと、マンキツで『ブレイクショット』を読み直した僕はバカですか。(爆)


ではまた~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い訳 (カノジョと言われてる人)
2007-05-19 10:59:17
おはよーございます。

その場にいた当事者のカタワレとして誤解を与え
ないように言わせていただきますと、その時丁度、
手元の飲み物飲むのに一生懸命で台見てなかった
せいだからね!(いばるな笑)
音だけ聞いてたから、一個しか落ちてないよーに
聞こえたんだもん…。
返信する
Unknown (グラスホッパー)
2007-05-20 21:54:17
9番を見てなかったとゆーことについては「ゴーストボール」といっしょだっ(笑) 

相手が目をそむけるよう飲み物をしかけつつ、3と9をほぼ同時に落として一つ分の音しかさせないというテクニックだっ(爆)
返信する
ペシカフェ別館 (まどぢょ)
2007-05-30 19:47:50

はじめましてー!
いろいろ検索していてたどり着きましたー。すごく楽しくて、仕事中読みふけってしまいました(爆

この配置は自分なら引きですねー。というか引き以外は自分には出せないっす。
あまり引くとネキがきつくなるので、右長クッションに入るかどうかっていう
力加減でいくと思います。もっとフリがきつくて、めいっぱい引いても右サイド
ラッチか?っていう時は隠れるの覚悟で7に当てにいくか、ノってる時なら
縦バンクもありじゃないでしょうか!

自分はブログ数ヶ月さぼり中…グラスホッパーさんを見習って少しは更新しなきゃ!
またお邪魔しまーす!^^
返信する
Unknown (グラスホッパー)
2007-05-30 21:30:43
>まどぢょさん

いらっしゃいませ! どのキーワードでたどり着いたのが非常に気になります(笑)

こんなヘタクソのブログでよかったら、今後ともごひーきにm(__)m 

ぜひまたいらしてくださいな(^^)ノ 更新がんばるっす!
返信する