「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

勘違いのお蔭でスムーズに事が運んで助かりました

2021年12月14日 17時18分52秒 | トレーニング2021
父は毎月1回訪問看護師さんの方が自宅に来てくれて父のバイタルやその時の様子を診てくれて、更に手足の爪切りなどの世話もしてくれます。そして便の出が悪い時などには事前にお願いすれば浣腸の作業までもやってくれるのでとても頼りにしているのです。
 
今月は今日がその日で昼前11時半に来られるとのスケジュールでした。浣腸がなければ毎回30分ぐらいで終了しますから、予定では12時過ぎに看護師さんが帰られてその後両親の昼食の世話をします。そしてその後に自分のトレーニングの時間になるのです。今日は朝から冷たい雨が降っていたので午後にスポーツクラブへ行ってトレッドミルでのランニングとその後にプールで泳ぐ予定を組んでいました。
 
しかし今日のプールは2時45分からアクアビクスのクラスが入っていてこの時間帯はとても泳ぎ辛くなります。3コースが専用で使用できない上にコースロープがあってもおかまいなしの大波小波が押し寄せてくるので泳いでいて波の影響で酔ってしまう程なのです。
 
なので行くとしたら
プランA)
12時半前にスポーツクラブ着でBCTが30分、トレッドミルを1時間やって2時過ぎからプールで30分間、アクアビクスの始まる前に泳ぐという予定にするか、
 
プランB)
14時前にスポーツクラブ着でBCTが30分、トレッドミルを1時間やってアクアビクスの終了する15時半からプールで泳ぐ、のどちらかになります。
 
A)は自分の昼食は看護師さんが来る前に食べておいて、帰ったら大急ぎで両親の昼食の準備をして直ぐに出掛けるスケジュールでとても忙しないのです。
B)は帰宅が16時を回ってしまうので帰宅後の両親の夕食の準備が慌ただしくなります。
 
どちらも大変ですが、まだプランB)の方が良いかなと思いその予定でいたのです。
 
 
そして自分の昼食も何だかお腹が空いた(朝食が5時半なのです)ので10時半過ぎから食べ始めていて、食べ終わった11時になると玄関のチャイムが鳴ったのでした。誰だろうとモニターを見ると看護師さんが来たのでした。
 
「11時半の予定でしたよね?」と聞くと、「あら~?そうでしたっけ。勘違いしたようです。すいません来ちゃいました。」とのこと。丁度父も何もしていない時間でしたし、直ぐにこれはラッキー!と思いました。「かえって助かります。午後の予定がスムーズになるので嬉しいです。」と応えて大歓迎でした。
 
お陰で11時半過ぎから両親の昼食の準備を余裕を持って出来て、12時15分にはスポーツクラブへ到着出来たのでした。今日は思いもよらず看護師さんの勘違いのお蔭でスムーズに予定が消化出来てとても嬉しい日となりました。
 
 
 
 
スポーツクラブにて、トレッドミルでのランニングです。
 
当初は1時間を予定していましたが、何となくキツクなった様な気がして40分を回った辺りからクールダウンをして終了しました。大したことではないと思っていて、その時はデータを見ずにいたのです。
 
しかし帰宅後データを見たら終盤で心房細動が出てました。そしてクールダウンをし始めた時から再度心房細動が出て心拍数は最高で165bpmまで急上昇してました。ビックリです。まさかこんなデータが残っていたなんて思いもよりませんでした。
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
まさかのデータです。何となくキツイと思った時には要注意なんでしょう。気を付けたいと思います。
 
 
 
そしてランニングの後にはプールで1000m泳いできました。今日は往復コース2コースある内の1コースは速い男性が一人、もう1コースはゆっくり目に泳ぐ年配の女性でした。ゆっくり目の女性の居るコースで泳いだ方が私は楽なのですが、そうするとその女性が気を使って直ぐに上がってしまうことがあるのです。なのでたまにはお尻を叩かれながら頑張って泳いでみるか、と速く泳いでいる男性のいるコースで頑張って泳いでいました。しかし泳力に差がありすぎるとキツイですね。直ぐに追いつかれてしまい壁に着いた時点で何度も立ち止まって先に行ってもらいました。今日は休み休みの1000mになってしまいましたが、でもこれはこれで頑張って泳ぐのである意味良い練習になりました。ただし今日はスイムの途中でも心房細動が出ていたのかも知れません。グズグズしていて未だに購入していませんが、そろそろ水泳中の心拍数を確認できるアイテムを購入しないといけないですね。
 
 
 
 
ところで今朝は寒かったですね。この冬一番の寒さでした。東京では霙、横浜では初雪が観測されたそうです。そして明日の朝は更に気温が下がって、ここ大和市では0度予想になっています。暖かくして寝たいと思います。皆さまも風邪など引かぬようにご注意してください。
 
 
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン140.0km、スイム3.5km、バイク110.0km

2021年1-11月の距離合計  ラン2,264.0km、スイム58.0km、バイク3,390.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCTとラン19km | トップ | 午前にBCTとラン10km & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿