「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

午前にBCTとラン10km & 午後からスイム1000m

2021年12月15日 19時40分10秒 | トレーニング2021
今日は両親が共に朝から一日デイサービスに行ってくれる日なので二人が送迎の車に乗った後は家事を片付けた後は自由時間です。
 
ただし今日は15日、年金支給日です。午前と午後に分けて3か所の銀行へ行ったりもしていてのんびりばかりではありません。そんな中、トレーニングは午前中9時半過ぎから始めました。BCTとお地蔵さんコースでの10kmランです。
 
 
今日の天気は晴れて気温は昨日より更に下がって朝6時は1度でした。東京や横浜では霜が降りたそうですね。とても寒い朝でした。でもランニング中の気温は10度まで上がり、湿度41%、北東の風が1mでした。走る格好は今日もハーフパンツに上は長袖と半袖Tシャツの重ね着、そして手袋でした。ちょっと寒いかなとは感じましたが、やっぱりこの格好の方が熱が籠らなくて走っていて気持ちが良いです。
 
 
今日のランニングは無理せずのペースで気楽に走っていました。平均ペース6分38秒/km、平均心拍数は109bpmでした。
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
心拍数は5km手前から最大で131bpmへと急激に上がっていましたが、ここは下った後にある上り坂の場所なんです。なので心房細動ではなくて、多分この上り坂で心拍数が自然に上がったのだろうと思います。今日の心拍数と高度のグラフを重ねたデータが下記です。
 
大きな上り坂を上り切った辺りで心拍数が急上昇しているのが分かります。しかし2つ目の大きな上り坂では心拍数の上昇は見られなかったので本当のところはどうなのかは判断が付きかねます。
 
 
 
 
そしてこの同じ場所で、ほぼ同じ様なペースでこの坂を上がった時でも心拍数に変化がまるでない時もあるのです。下の図は12月10日に走った時のもので、この日の平均ペースは今日と全く同じで6分38秒/kmでした。参考までに載せましたが、こんな日もあるので私の心拍数の動きは理解しづらいのです。
 
 
 
 
 
そして今日は昼食後直ぐにスポーツクラブへ行ってプールで1000m泳いでも来ました。昨日、今日と2日続けてのスイムでしたが、そのせいか今日は身体が思う様に動いてくれず、特に前半は溺れているのでは、と思えるほど酷い泳ぎになってました。昼食後直ぐだったのがいけないのでしょう。
 
それでも500m過ぎからは何とかいつもの感覚で泳げたのでまずまずでした。
 
 
 
さて、今月のランニングの月間走行距離目標は300kmに設定しています。そして今日までの合計が150kmとなりました。取り敢えず月間300kmペースにはなっています。これからあと2週間、このペースを維持できるように頑張り、目標達成と行きたいですね。
 
 
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン150.0km、スイム4.5km、バイク110.0km

2021年1-11月の距離合計  ラン2,264.0km、スイム58.0km、バイク3,390.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違いのお蔭でスムーズに事... | トップ | 母がまたまたデイサービスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿